2010年12月 乳がん告知翌日 | 横浜 乳がん嫁日記+歯科医師日記+猫日記

横浜 乳がん嫁日記+歯科医師日記+猫日記

乳がん手術2011年に受けた妻と、歯科医師のダンナのブログです。あと、飼い猫の沙耶。

乳がん告知の翌日。

まずやるべきことは、病院探しです。

放射線科の医者である父に相談したところ「その近辺で最高の病院に決めて、あちこち行くな」と言われました。

心臓外科の妹に聞いたら「情報に振り回されるな。ひとつの病院に決めたら、そこに任せなさい。情報は玉石混合。全部真に受けたら大変だよ」とのこと。

妻にそれを伝えたところ「いや、色々な病院に行って、複数の先生の意見を聞きたい。セカンドオピニオンがインフォームドコンセントで患者の自己決定権なのよ!」とおっしゃる。

ここから、夫婦の長い病院探しの旅がはじまったのです・・・



乳がん嫁日記-関内 着物

2011年正月。初詣の帰りに。