1日くらい未読スルーされるかな、と思っていたら、割と普通に返信が来た。


ただ、私の送った文章に対する返事として、彼らしくない、いやむしろ彼だからこそか、引っかかる言い回しがあって。


それは以前から約束していたある事柄に関する事なのだけど、ぶっちゃけ関係がなくなったらそんな約束は流すしかないわけで、なのに、読みようによっては、関係の如何に関わらずその約束は履行される様に読めた。



いやいやいや。



いくら約束したって言っても、私は嫌だよ、そんな別れた相手との約束なんて。

それはもう別れが確定した時点でその約束もなかった事にするしかないだろうよ。



そう言えば。


彼は何かと「約束したから」と言うことを理由に色々人付き合いについて行動していることがあって。興味もないのに、さほど親しくもないのに、本当は嫌なのに。


でも断れなくて。

「約束したから」。



それって却って相手に失礼なのでは?と思ったりもしたことがあるが、まぁ、相手も相手で頭数を揃えたかったり、彼の顔繋ぎを使いたかったり、などと、心底楽しみたいとして彼に声を掛けた訳でもないパターンもあったから、お互い様なのかもしれないな、と思っていた。



それと同じ扱いになるのなら、私はそんな約束は履行する方が誠意がないと思う。



だから言った。


『考えや方向性が決まったなら話をしましょう。ただ「約束だから」というのは誠意でもなんでもない』と。

『待つにしても、このまま頑張るにしても、方針や方向性はいる。それを聞きたいだけなのに、音信不通になるのはただ不安で悲しいだけだ』


別れたい、という言葉を私が言うのは違うと思っているので、私のスタンスは、「彼の考えを聞きたい」だ。




これもスルーされるかと思いきや、割と早く返事が来た。



「メッセージ読みました。台風が来ているので近日中に場を設けます」




元々感情が文章に出ないタイプなので、ここから彼の結論を読み取るのは困難であり、過去の喧嘩の時も、もう無理かもと思った時も、こんな感じの文章なので、本当に本音がわからない。




「台風は今日の夕方には通過しますので、私は今日でも構いません」



とりあえずそう返事をした。



これ以上ヤキモキするのは本当にしんどいのだ…。




私からのメッセージが“継続ありき”な内容になっているのが、ある意味情けないのではあるが。




いずれにしても、早ければ今日。

遅くても近々に何かしらの答えは出るんだろうと思う。



このブログの方向性はその時改めて考えよう。