夕方いつも通り保育園へ迎えに行くと

 

「舌に何かできていて、先ほどお熱測ったら38.2℃あったんです」

「手や足には何か出ている様子はないんですけど…もしかしたら手足口病かもー?」

 

 えー!大丈夫かー!?

 

口の中に何かできて、熱。

 

お昼も口の中が痛いのか、最後になってしまったとのこと。

「とっても元気、ではあるんですけどね!」

 

帰宅後、様子見るも熱は下がったようでいたって元気。

 

舌は痛がるけど、食欲はあるようで

時間をかけて食べ進めていました。

 

 

 

翌朝も熱は無いようだし、ご飯は食べるけど

口の中は痛がる。

 

どーしましょと思っていたら夫が泣いている次女に一言

「痛いのかー昨日舌噛んじゃったもんなー」

 

 

へ?滝汗

そういえば昨日、食事中にギャーッ!と突如泣き出していたな。

 

でも、昨日の夕方熱出したよ?

今は平熱ですが。

 

迷った挙句、(一応薬つけて)呼び出し覚悟で保育園に連れていきました。

 

 

 

結局その日、呼び出されませんでしたが

翌日のお昼前に電話が!

 

負傷ではなく、病気の方だったか!

判断ミスだったか!と

覚悟して電話に出ると

 

「今お昼食べてて、やっぱり痛いようですー。そのお知らせでした!」

 

今すぐ!今すぐに会社を飛び出してお迎えに上がりたい~!!!笑い泣き

 

 

 

お仕事終わってから迎えにいったら

まー元気ね。

 

それでも痛かったから、昼食とおやつはゆっくりだったり食べれなかったりしたそうです。

 

 

その反動でなのか、

夕食はいつもの1.3倍ほど食べていましたw

お腹ポッコリドキドキ

 

それでもおかず類はキズに沁みやすいのか

選んでいました。

 

カボチャの煮つけは沁みてダメだったみたい。

ダメだと思ってお皿を離しておいたのに

どうしても食べたかったのか、再び口に入れ

「ギャー!痛いぃ~」

 

真顔なにしてんすか

 

 

 

 

この時期、病気に過敏になっていて

病院連れていこうか、

でも別の病気もらってきたらどうしよう…と判断に迷う。

 

我が家の地区、インフルエンザが猛威をふるっているから特に。

(長女の小学校では、3年生以外学年閉鎖や学級閉鎖になっている)

 

8年母やってますけど、適当な判断下すのって

難しいねゲッソリ