保育園の連絡帳がないわ!

先生ったらどこかに置きっぱなしで忘れているのかしら!

 

と思ったら、布団袋に入り込んでいた

そんな日。どんな日。

 

 

 

先日午後から有休を頂きまして、

歯科検診に行ってきました。

 

下の娘、初フッ素塗布です。

 

 

上の娘が歯のチェックをしてもらっている最中

横のスペースで待つ私と下の娘。

 

スムーズに歯のチェックをしてもらえるよう

私、必死の声掛けです。

 

「ほら!お姉ちゃん大きいお口開けてすごいねー!」

 

「痛いことしないんだよ?お姉ちゃん泣いていないでしょ~?」

 

「○○○も頑張れそうかな?」

 

 

 

「がんばれない」

 

バッサリ切り捨てられる声掛けたち。

 

 

「おうちで大きい口であーんってできてるじゃん!」

 

「あーんってできる?できなくなっちゃんた?」

 

 

ここでようやく口をあけてくれました。

 

 

 

そんなこんなで、下の娘の順番。

 

さすがに動くベッドは無理なので、

膝to膝で歯のチェックをしてもらい

フッ素塗布。

 

横になる不安があって

涙目になってはいたものの

 

先生、上の娘、私と3人で

すごいね!エライね!できるんでしょ!などと

褒め褒め作戦

 

 

そんな作戦が功を奏してか、しっかりと口をあけて

フッ素歯ブラシすることができていてすんなり終了。

 

 

お互い無駄な体力消耗せず過ごせました。

 

次は半年後!