昨日、娘のピアノの発表会がありました。
私はピアノを習った事がないので、娘の家での練習は先生の指示があった場所をやったらOK、くらいに思っていたのですが、だんだん発表会が近づいてきたある日、教室で、家での練習とは30分間毎日やるということを知りました。
有酸素運動のように、ある程度時間が経ってから燃焼がはじまるのと同じように、ピアノの練習も時間が必要だと。
それからはタイマーで30分測って練習をするようにしたのですが、やってみると毎日30分集中して練習することって難しい!
子供なので、やりたくない気分の時もあるし、そんな気持ちで練習させる事によって楽しくない、と思いながらやる事によって嫌いになってしまうんじゃないか、とか考えたり。
うちの娘は直前で自分がうまくできない❗️と不安になっていました。
泣く事もありました。
練習の時、間違えたくない、と恐る恐る鍵盤に指をおろす姿も見た事があります。
娘の番が来ました。
途中、止まってしまったり、ちょっと間違えてしまうこともありましたが、最後まで弾いてお辞儀もできました。
私は先生がお手本で見せてくれた完璧な演奏より、小さなかわいい手で鍵盤を優しくたたく娘のピアノの音色が好き。
ピアノって弾く人によって違うイメージになるんだな、というのを娘のピアノを通して感じました。
正しさも大事だけど、楽しむ気持ちも大切に。
その気持ちを守りたい。そう思ったのでした。
今日も読んでいただき、ありがとうございました🌸
わっくー🌱しあわせ探検家
https://instagram.com/wakkuu2020?igshid=YmMyMTA2M2Y=
stand.fm
公式LINE

