訪問ありがとうごさいます。
ゆるダイエッターのわこぺろです。 

罪悪感の少ない簡単レシピ
発酵食品について、
新月満月のごはん、
ソウルメイトの彼とのことについてなど、
あれこれポストしていますハート


簡単で身体に優しいレシピを発信しています♪
作ったよ~のコメント、
いただけると本当に嬉しいです!
レシピ考案の活力になります^^*




こんばんはピンク薔薇


今日も闇シリーズです。

(シリーズ化なってしまった、、)


今日は、
ごはんの闇







ごはんの闇って何なんと思うと
思いますが、

聞いて下さい🙇😭!






私が高校生の頃、
帰ると

私の分だけごはんがないことが
ありました。


母に、

「お前のごはんない」

「お兄ちゃんの分しかない」

と、言われたんです。


なんで?ってなりません?




(ちなみに、
ごはんて米だけじゃなくて
おかずもです!)



兄は建設会社に勤めており
毎日現場に出ていて
体力勝負だったので

家族は

兄にたくさんごはんを
食べさせたかったんだと思います。



そして、
私だったら
ラーメン煮たりとか、
何かしらして
自分で食べられるだろうと
親も思ったんだと思います。

(兄はインスタントラーメンも
作れなかったと思うので)



私の分もあったけど、
兄がお腹空いて沢山食べて
なくなっちゃった、とかなら
わかるんですよ💦


どうやら
そういうわけじゃなかった。


晩ごはんを作り終えて
「これじゃ足りない」と
気付いたのか…?


兄より先に帰ってきた私には
夕食はなく、

私より遅く帰ってきた兄は
ごはんやおかずなど
もりもり食べていたことを
思い出します。



ショックでした。


悲しかったです。


私って一体
家族にとって
どんな存在なんだろうと。



大事にされている感覚もなく
家に自分の居場所もあるとは
思えない日々でした。



中学~高校生までは
わりと暗い気持ちで
生活していたと思います。


その後は、
自分の分は
自分で作るようになりました。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


そして、この記事を書いていたら

このことを母親に言ってみようと
ふと思いました。


どうせ伝えるなら
元気なうちに伝えないと…と
いう思いもありました。





私が
辛かったこと
今も思い出して嫌な気持ちになることを
正直に話して、


親がどんな風にそのことを
捉えていたんだろうと、
気にもなりました。





思い切って
母に伝えたら、


「記憶にございません」



「そんな昔のこと
気にしてどうするの」

言われました。



いつまでも覚えていて
時々思い出して
悲しい気持ちになっていた
自分が
バカバカしいですね滝汗


言ったもん勝ち
忘れたもん勝ちなんですかね、、


言われた方、
覚えている方だけが
いつまでもモヤモヤしています。


もっと親が歳をとったら
何か仕返ししてやろうかとか、
ひどいことを言ってやる!と、
今は思ってます←




正直、疲れました笑い泣き

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


こんな、
モヤモヤした話を
闇シリーズとして
時々書くことにしました。


暗いですが、
よろしくお願いします🙏✨笑




貴重な時間を使って、
最後まで読んでくださり、
ありがとうございます💫✨


Instagramやってますクマムシくんキラキラ

こちらは気楽に料理写真を
ポストしています。
ぜひ遊びに来て下さいねちょうちょ