おはようございますピンク薔薇

今日は食べ物ではなく、パーソナルカラーのお話です。



私は10年程前にカラーサロンで
フォーシーズンのカラー診断
受けました。

ベストカラーなどまでは出してもらわず、
フォーシーズンの中でどのタイプかだけ診てもらうものでしたが、
それでも十分すぎるほど服選びで役に立っていると10年経っても感じています。

私の肌は黄色がかっていて、自己診断では絶対
イエローベースと思っていました。

たぶんSpringだろうな、と思っていましたが、
ドレープをあてたらイエベの布は顔の黄味がますます強調され、明らかにブルーベースで結果はSummerでした。

驚きもありましたが、パーソナルカラーっておもしろい!
ドレープをあててみるまでわからないもんだな~って思い、パーソナルカラーにハマりました。

その後、妹もカラーサロンに連れて行き、
私と違って肌が透き通るように白い妹はさすがにブルベかと思ったら、まさかのイエベでSpring

ブルベの布は目の下のクマが強調され、不健康そうに見えました。


さらに数日前。
お付き合いしている彼に、
パーソナルカラーというものがあって似合う色を調べてもらえるのよ~と話したらやたら興味を持ってくれて、

次の日、彼は自分で私の行ったカラーサロンに電話予約していました。笑
そして、数日後、カラー診断について行きました。

彼は、肌に黄色味があり、やや色黒でパーツがしっかりしているので、イエベでAutumnかな、と思っていました。

そうしたら、イエベの色のドレープをあてたら黄味が強くなりすぎてしまい、ブルベでWinterでした。

彼の好きなロイヤルブルーは得意な色であることと、とにかくはっきりした色が似合うというのがわかり、2人とも満足して帰ってきました。笑

そして、彼へクリスマスプレゼントに診断結果のWinterを踏まえた色と柄の傘をプレゼントしたら喜んでくれて、フォーシーズンのカラー診断って改めておもしろいな~と思ったとこでした。


もちろん、好きなものを着ればそれでいいという考えや、制限をかけてしまうのでは?という考え方もあるでしょうけれど、
私は服選びやコーディネートが苦手だったので、選択肢がいい意味で狭まり楽になった方が大きかったです。

特に一生モノのコートとか、スーツとか、それなりに値の張るものって失敗したくないので、選択するときのひとつの基準にするのもいいと思います。

私は、Summerといわれてから、
小物やパーカー、カーディガンもグレー系が多くなりました。

ちぐはぐしていたコーディネートにもまとまりが出てきたように思えるし、明らかに似合わない色(私の場合はマスタードイエローコッペパン)を避けて失敗しなくなりました。

髪色やメイクのときにも参考にできるし、もともと好きなラベンダー色がますます大好きになりました。

Summerの色ではないけれど、Winterのロイヤルブルーや鮮やかなグリーンもよく似合うと言われたのでメイクを工夫してWinter寄りにしてみることもあります。

また、気分転換にオレンジのチークを使ってSpring寄りにして遊んだりもします。

カラー診断の後、骨格診断や去年は顔タイプ診断も受けてみました。
それもおもしろかったのでそのうち記事にしようと思いますが、
数日前の彼のフォーシーズンのカラー診断に付いて行って、カラー診断で十分参考になると思ったので書いてみました。

カラー診断に興味があるけど、サロンに行ったことのない方、
自己診断はしてるけど、合ってるのかな?と、思っている方、
ドレープをあててみるのがいちばんです。

ぜひ、参考にしてみてください^^*



いつも読んでくださり、ありがとうございます🙏💫✨




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼