2017年にSFC修行をした結果、2018年度はアップグレードポイント(UGP)を24ポイントもらえていて、昨年末頃から残っている8ポイントはどう使おうかと思案。1ポイントあたり1000スカイコインに交換もできますが、より交換価値が高まるのは座席のアップグレードでの使用なんだろうと思います。
予定が空いている日程はこの週末だけで、それも17日(日)は14:00から東京でインバル/都響公演がある中、千歳との往復を購入しました。
羽田=新千歳間のアップグレードには14000円、もしくはUGPで4ポイントかかるので、UGP1ポイントあたり3500円の交換価値はスカイコインの3.5倍で、その分お得ともいえます。
幸い往復ともプレミアムクラスに空席がありアップグレードできました。

搭乗するのは朝2便目のNH51(HND7:00→CTS8:35,B772,JA707A)でこの週も始発で最寄り駅を出発。

当初、晴れるようなら後方羊蹄山を見に行きたかったのですが、全道、土日とも曇りや雪予報。天気ばかりは仕方ないので、札幌でウルバンスキ/札響の演奏を鑑賞することにしました。運転しなくて良いので、ANAラウンジで朝からビールを頂きます。

7:17、C滑走路34RへLINE UP。

東京はくもり空でした。

B滑走路を左手に見ながら上昇

雲を抜けたのは7:32頃

那須岳
猪苗代湖は雲の下で、
7:37、磐梯山と裏磐梯
7:39、吾妻山
山形の上空は雲が多く
ここでプレミアムクラスの朝食タイム
スープが結構ぬるめでちょっぴり残念。

7:52、田沢湖

7:57、2週間前は雲の中で見えなかった岩木山が遠くに見えてきました。
手前には十和田湖
7:59、八甲田山と岩木山
岩木山、青森空港、青森市街の並び
8:02、下北半島の釜臥山
8:08、渡島半島の恵山
ここから雲が多くなり、南風運用のこの日はB滑走路19Lより8:28の着陸
8:33、10番SPOTへ
8:39、降機して搭乗したJA707A
wi-fi搭載機でした。

千歳は2℃と暖かめ

タイミングよく8:45発の快速エアポート85号に乗れて、9:22に札幌着。

転換クロスシートの721系に座れて楽々でした。

札幌は1℃

少し駅撮り、9:32初の特急S北斗8号、白色塗装のキハ261系先頭車両はゾロ目のST-1111でした。

例年、このくらいの時期になるとアスファルトが見えている札幌ですが、少なかった積雪が消えるのは早かったものの、寒の戻りは多くこの週末は底の浅い靴を履いてきてちょっぴり失敗

10:10、半年振りにラーメン二郎の札幌店へ

2016~17年頃から行列の長さが随分長くなり平日・土曜、昼夜問わず行列のできる人気店になりました。

豚・キャベツの旨さ、スープにはかつての桜台店のテイストが垣間見える一杯でした。

ファミマで春の祭典のスコアを流し読みしたら、地下鉄南北線で中島公園へ。

冬用の靴底が厚い靴にすれば良かったと後悔、シャーベットと所々水たまりのある足元

Kitaraでウルバンスキ/札響の演奏を聴きました。

帰りは翌朝2便目NH52、ホテルは一度泊まってみようと思っていた千歳駅直結のステーションホテルにしていたので、寄り道せず千歳駅へ。

(多分快速エアポート164号(札幌16:35→千歳17:05)に乗車)

夕日が見えるくらいに青空が広がってきました。

流し撮りを練習して

石勝線のキハ40を撮ったらホテルへ

翌朝、ホテルの客室から見える上りの普通電車
気温は7:00で-2℃
早々に朝食を摂って、快速エアポート64号(札幌6:43→千歳7:15→新千歳空港7:22)で空港へ。

早速、ANAラウンジでサッポロクラシックを頂きます。
7:39、搭乗する機材が8番SPOTへ牽引されてきて
7:57、羽田へ向けpush backを受けるB763のAIRDO機
そしてTG670(BKK23:55→CTS8:20)便は幸運にも、STARALLIANCE塗装のHS-TGW
北風運用で着陸し、国際線エリアへタキシングしているところ
世界中の747-400が退役する中、タイ航空のB744もそろそろ見納めかも知れません。

NH52(CTS8:30→HND10:10)に搭乗し、
8:33、8番SPOTよりpush back
8:40過ぎにA滑走路01Lより離陸、右旋回しているところですが、窓に凍結防止剤?がべったり噴射されてあったので機窓はよく見えず。
9:07、プレミアムクラスの朝食
やはり幹線の機内食は陶器に盛り付けられていて、中々いいです。

液剤がだいぶ飛んで窓の外が見えるようになり、
9:12、岩手山
次に雲が切れたのは蔵王山(9:27)

10:00、スカイツリーを見ながら
南風運用のHNDへD滑走路RWY23より着陸

日曜日はサントリーホールで14:00開演まで時間があり、晴れていることもあって屋上の展望エリアへ。
国内線のJA711A

B772のSTARALLIANCE塗装、JA711A・JA712Aは何度も見ていますが、
国際線ターミナルの展望エリアへ移動すると、NH223(HND11:20→FRA15:40,B77W)はSTARALLIANCE塗装のJA731A
11:27、初めて生で見れました。

C滑走路へタキシング

このあと、サントリーホールでインバル/都響のブルックナー8番を鑑賞。

以下、記録まで。

19. 3.16 NH51 HND→CTS FARE:SV75M

19. 3.17 NH52 CTS→HND FARE:SV75L
 \20,320- (18.12.30購入)