技術のお値段は・Ⅱ | Esuyaの あい ラヴ いんてりあ
新型コロナウイルスに関する情報について

Esuyaの あい ラヴ いんてりあ

インテリアデザイナーのEsuyaです。

皆さまの生活がPRECIOUSになりますよう日々お伝えしたいと思います。
湘南在住約30年、たまに湘南の美味しいものも紹介します!

前回技術のお値段と題名をつけながら話が違う方向へ行ってしまい

自分であれっ!?って思いながら文章を締めてしまいました。

 

文章を書いていると、たまに書きたいことがわからなくなってしまうことがあるんですね💦

 

これも老化現象・・( ;∀;)それとも天然?

 

自分の紹介もいいですが・・

まあ、いろいろ経験はしてきました💦

無駄に年は取っていません。

 

 

 

実は、日々この仕事をしていて、職人さんにも点数があればなんて思ってしまうことがあります。

そんなことを言うと上からって言われてしまいそうですが。

あえて言わせてください。

 

職人さんをお客様は選べません。

 

なので、どんな職人さんが来てもそれがよいのかどうかもわかりませんよね。

大手のハウスメーカーさんで大工さんを指名することもできる会社もあるようですが。

普通は、建築会社やリフォーム会社が契約した職人さんが来ます。

 

安ければいいって方はそれでも良いのかもしれませんが、

高いお金を払って、全然仕上がりが違えばそれはやっぱり納得できない・・のでは。

 

私は30年あまり建築にかかわってきて、いろんな職人さんを見てきました。

なので、ここだけは自信をもって良い悪いをしっかりと見極められると思っています。

 

経験を積めばよいかと言ったら、それは違います。

 

いかに自分の仕事に誇りを持っているか。

仕上がりを美しくするためには、どうすればいいかを常に考えているか。

 

ただ出来上がればいいと思っている人に、いい作品はやっぱりできません。

 

現場管理も大切ですが、職人さんの心意気というか。

いいものを造りたいという気持ちも大切だと思います。

 

その気持ちだけで、現場は全然違います。

 

現場はみんなで作っていくもの。

 

職人さんにもいろいろ職種はありますが、大工さん、クロス屋さん

電気屋さん、水道屋さん、左官屋さん、建具屋さん、外構屋さん

・・・etc

 

建築に関わる業者さんすべてが同じ思いを持っていてくれたら

素晴らしい作品ができるのに。

 

そんな職人さんにはやっぱり良い点数を上げたいなって思います。

そこには良い報酬が付いてくるはずです。

今、国でもそのような制度が出来つつあるようですが。

自分の能力を試すいいきっかけになるし、モチベーションにも繋がるのではと思っています。

 

最近では、なかなか職人さんの成り手が少なくなっているのは確かです。

 

技術を持つものとして素晴らしい職人さんがたくさん育ってくれれば

建築に関わるものとして、こんなにうれしいことはありません。

新しいスキルを取得したり、自分の能力を発揮する場所を私たちもどんどん作っていきたいと思っています。

 

そこで技術のお値段なんです。

 

コストに見合ったパフォーマンスができればそれが一番です。

 

みんながみんなお仕事にやりがいを持ってはいないと思います。

生きてくために仕方なくやっている人たちもいます。

でも一軒の家を建てるってすごいことだと思うんです!

 

安かろう悪かろうではなく、良いものをちゃんとした報酬で建てる。

 

Precious  plusはそんな建築会社でいたいなと思っています。

 

まあ、そんな風に思ったのはうちの社長に出会ったからなんですが。

現場を本当に大切にする職人さんです。

家にはパートナーが一人おりますが(笑)、

仕事のパートナーはこの人です。

 

前にいた建設会社で知り合い、一緒に仕事をするようになった。

最初に会ったときは納まりについて真剣にけんかしていましたが。

私のデザインしたものを完璧に作ってくれる自慢の大工さんです。

 

これからも皆様に喜ばれる作品を作っていきたいと思っています。

 

時間のある時に余った端材で作ってもらいました。

ロシアンバーチ木の目が美しい

下のテーブル板はラジアタパインです。

 

 

そんなこんなで、その社長の人となりを分かってもらえるよう

私が日々奮闘し、

木工教室などのイベントをショールームで行っています。

 

不思議なくらい皆さん社長のファンになっています。

そのくらい、いい人です。

 

でも、仕事は厳しく、きっちり丁寧です。

 

クチコミって大きいです。本当に。

 

こんなコロナ禍の世の中で、人と出会うこともままならないですが

そんな中でも紹介をいただいたり、連絡をくださって

お仕事できることを幸せに思います。

 

大切な住まい、美しくしていたいですよね。

 

インテリアデザインにもこだわり

コストパフォーマンスも高い

素敵なお家にしませんか!

 

 

 

いつもご覧いただきましてありがとうございます。

 

 みなさまの暮らしがPreciousでありますように!

 

 

Precious Plus ホームページ

 

 


インテリアコーディネート ブログランキングへ

 


人気ブログランキングへ