仲介会社さんが「個人売買」を勧める、その理由について | ボロ物件投資で安定的に稼ぐ!【脇田雄太】のブログ

こんばんは。脇田雄太です。

 

物件を買うときは通常、

 

仲介会社さんを通して

売主さんと売買契約を結ぶ

 

形が一般的ですが、

そうでないケースもあります。

 

売主さんと直接交渉して、物件を売り買いする

 

個人売買札束

 

もその1つ。

 

私自身も、この形で物件を購入するケースが、少なくないんですね。

 

今日はこの「個人売買」について、少し解説してみたいと思います。

 

-------------------------

 

私の場合、個人売買はボロ物件、特に戸建の売買でよく行います。

 

個人売買となるパターンは、主に2つです。

 

売主さんから直接、売買の相談があった場合

仲介会社さんが自ら、個人売買を勧める場合

 

特に多いのは、後者の方です。

 

でも、不思議ですよね?

 

どうして仲介会社さんは

自分たちで仲介をせず

個人売買を勧めるの?ニヤニヤ

 

という疑問が、頭をよぎるはず。

 

実は、仲介会社さんが個人売買を勧めるのは、

 

いくつかの理由カギ

 

があるからなんです。

 

順に説明していきましょう。

 

-------------------------

 

⑴社内での決まりがある

 

仲介会社さんは主に、仲介手数料による収益で会社を経営し、社員さんに給料を支払っています。

 

ですから、物件の売買では

 

・より高額な物件を

・数多く仲介する

 

ことが、収益アップにつながります。

 

でも、ボロ戸建の場合

 

売値が100万円以下ダウン

 

なんてことが、よくありますよね?

 

元付の仲介会社さんにとってみれば、

 

1億円の豪邸だろうとキラキラ

50万円のボロ戸建だろうと

 

売り出す際に必要な調査

売主や買主側への対応

重要事項説明書の作成

売買契約書の作成

代金の決済と引渡し

 

といった、一連の手間はそれほど変わりません。

 

つまり、仲介会社さんにとっては、

 

安い物件儲からない汗

 

ということになるんです。

 

ですから、仲介会社さんによっては、「100万円以下の物件は扱わない」といった社内規程を設け、

 

ボロ物件を自社で扱わないパー

 

対応を取ったりするんですね。

 

-------------------------

 

その他にも、仲介会社さんが個人売買を勧めるケースがあります。

 

それは何か?

 

続きはまた明日にしましょうビックリマーク

 

ではまた!ウインク

 

-------------------------

 

脇田11冊目の著書

「5万円以下のボロ戸建てで、今すぐはじめる不動産投資」が増刷されましたニコニコ

 

皆様のおかげです。ありがとうございます。

 

“5万円”以下の「ボロ戸建て」で、今すぐはじめる不動産投資!「現金買い」「地方ボロ戸建て」「激安リフォーム」の“ワッキー流”ボロ戸建て投資術

 

 

ローンを使わず少額で始められる、令和時代の不動産投資。

ボロ戸建てのノウハウが詰まった自信作です。

 

Amazon楽天、全国の書店で発売中ビックリマーク

皆様のお役に立てれば嬉しいですニコニコ

 

---------------------

 

☆ワーママはるさんのvoicyにゲスト出演しました。

フォロワーさんからの質問にも、簡単ですがお答えしています。そちらもぜひ!

 

番外編 ワッキーさんと語る不動産投資Q&A」

https://voicy.jp/channel/862/58571

 

---------------------

 

☆加藤ひろゆきさんとの戸建て投資セミナーと、セミナー終了後に収録した対談の音源が、加藤ひろゆきさんのnoteで発売されています。

 

https://note.mu/cashflow101

 

----------------------

長崎のボロ物件投資についてもっと知りたい!

という方はこちらをご覧ください

http://www.wakita.in/

 

脇田雄太への取材依頼:お問合せ先

http://www.wakita.in/contact/

 

メルマガを不定期で出しています。

希望される方は、

⇒press☆wakita.in(☆を@に変えてください)

まで「メルマガ希望」とメールください

 

不動産投資に関する話題や、

セミナーのお知らせなどをお届けします。

----------------------