残置物満載の物件 処分方法を知れば怖くない! | 長崎のボロ戸建投資を楽しむ<脇田雄太>のブログ

長崎のボロ戸建投資を楽しむ<脇田雄太>のブログ

不動産投資家の脇田雄太です。
このブログでは、元サラリーマンで、現在は専業大家の脇田雄太が、長崎のボロ物件を購入し、リフォームし、高利回りで運用している様子をお伝えします。
不動産投資で小金持ちを目指す皆さんの参考になればうれしいです。

こんばんは、脇田雄太です。

 

物件を見に行ったら、残置物だらけだった・・

 

みなさんは、こんな経験ってありませんか?
 

ボロ物件を探していると、売り主様が高齢などの理由で室内が清掃されてなかったり、家具や生活道具などが残ったまま売りに出されるケースがたまにあります。

 

 

私の経験上、残置物が満載な物件は、全体の3〜5%ぐらいじゃないでしょうか。

 

当然、生活感がムンムン漂っていますから、普通の人はなかなか手を出しにくいですよね?ニヤニヤ

 

でも、ものは考えよう。私にとっては、

 

お買い得物件を作るチャンス到来ビックリマーク

 

手間暇はかかりますが、その分、物件の価格交渉を有利に行えるケースが多いからです。

 

今回はそんな「残置物満載の物件」について、対処法を当たってみましょう。

 

-------------------------


1. 産廃処分の業者さんへ依頼する
 

まずはこれ。

 

一番オーソドックスな方法だと思います。


地元の産廃処理業者さんを探して、ゴミの処分を依頼してください。

 

例えば長崎市周辺のエリアだったら、ネットで

 

「ゴミ処分 長崎市」

 

などのキーワードで検索してみましょう。

 

物件のある都市名で検索すれば、一般家庭向けのゴミ処分を請け負っている業者さんや店舗が複数見つかるはず。

見つけた業者さんに電話して2~3社の相見積りを取るだけでも、ある程度のコストダウンダウンが可能です。

 

処分するモノにもよりますが、トラックが土地に横付けできるのであれば、室内からトラックへの運び出しも含めて、2t車一杯で2~3万円くらいが妥当でしょう。

さらにコストを下げたい方や時間のある方は、業者へ見積もりを頼む前にリサイクルショップや骨董品店に持ち込むのもアリ。

 

高齢者の方が集めていた趣味の品などは、いい値段で売れる可能性もあるからです。

 

そこまでは時間がなくて・・という方は、職人さんや知人等に「 ご入用の物があればご自由にお持ちください 」と伝えてみましょう。

 

これ、今では手に入りにくいんです

前から欲しいと思ってたんです!

 

なんて、感謝されるかも知れませんドキドキ

 

まぁ、大抵のものは「価値がない」「誰も欲しがらない」と思っておいた方がいいですけどねハートブレイク

 

ある程度、もらい手が決まったら早いところで見切りをつけ、業者さんに引き取ってもらってください。

 

残置物の処分テクニック、この他にもまだまだあります。

 

続きはまた明日!ウインク

 

-------------------------

 

脇田11冊目の著書

「5万円以下のボロ戸建てで、今すぐはじめる不動産投資」が増刷されましたニコニコ

 

皆様のおかげです。ありがとうございます。

 

“5万円”以下の「ボロ戸建て」で、今すぐはじめる不動産投資!「現金買い」「地方ボロ戸建て」「激安リフォーム」の“ワッキー流”ボロ戸建て投資術

 

 

ローンを使わず少額で始められる、令和時代の不動産投資。

ボロ戸建てのノウハウが詰まった自信作です。

 

Amazon楽天、全国の書店で発売中ビックリマーク

皆様のお役に立てれば嬉しいですニコニコ

 

---------------------

 

☆ワーママはるさんのvoicyにゲスト出演しました。

フォロワーさんからの質問にも、簡単ですがお答えしています。そちらもぜひ!

 

番外編 ワッキーさんと語る不動産投資Q&A」

https://voicy.jp/channel/862/58571

 

---------------------

 

☆加藤ひろゆきさんとの戸建て投資セミナーと、セミナー終了後に収録した対談の音源が、加藤ひろゆきさんのnoteで発売されています。

 

https://note.mu/cashflow101

 

----------------------

長崎のボロ物件投資についてもっと知りたい!

という方はこちらをご覧ください

http://www.wakita.in/

 

脇田雄太への取材依頼:お問合せ先

http://www.wakita.in/contact/

 

メルマガを不定期で出しています。

希望される方は、

⇒press☆wakita.in(☆を@に変えてください)

まで「メルマガ希望」とメールください

 

不動産投資に関する話題や、

セミナーのお知らせなどをお届けします。

----------------------