階段立地の長崎 昔はどうやって運んでいたの? | 長崎のボロ戸建投資を楽しむ<脇田雄太>のブログ

長崎のボロ戸建投資を楽しむ<脇田雄太>のブログ

不動産投資家の脇田雄太です。
このブログでは、元サラリーマンで、現在は専業大家の脇田雄太が、長崎のボロ物件を購入し、リフォームし、高利回りで運用している様子をお伝えします。
不動産投資で小金持ちを目指す皆さんの参考になればうれしいです。

こんばんは、脇田雄太です。

 

階段立地の物件に器具を搬入する場合、比較的軽いものであれば人力筋肉で。

 

そうでなければ歩行型クローラーが活躍するというお話をしてきました。

 

詳しくは、昨日までのブログをどうぞ↓

階段立地の長崎 器具の搬入は体力勝負です!

階段立地の長崎 人力で無理ならキャタピラー!?

 

 

では、クローラーみたいに便利な機械がなかった時代は、重たい荷物をどうやって運んでいたのか?

 

実は、

 

馬

 

を利用したんです。

 

-------------------------

 

長崎県の対馬(つしま)に、日本固有の在来種対州馬(たいしゅうば)という馬がいて、昭和の頃までは盛んに飼育されていました。

 

この対州馬、険しい山道の多い対馬において、木材や荷物の運搬、農作業などに適した小型の馬であり、階段や急坂の多いここ長崎でも、荷物運びで盛んに利用されていたんです。

 

こんな姿↓

 

引用:Youtube flyinghayabusa3さまの動画より

 

動画を拝見していると、重たい砂利の入った袋や建材を背負い、急な階段を慎重に1段ずつ登る、馬さんのけなげさが伝わってきますあせる

 

積載量は、歩行型クローラーの300kgには及ばないものの、それでも150〜200kgくらいの荷物を背負って、階段を1日に何十回も往復していたそうです。すごいですよねびっくり

 

そして、その馬さんを誘導するのが馬屋という職業。

 

馬屋さんは普段から対州馬を飼っていて、大工さん等から依頼を受けると馬に木材や荷物を乗せ、階段を登って現場まで運搬し、運搬料をもらって生計を立てていました。

 

そんな馬屋さんも、昭和から平成へ時代が変わると、運搬の機械化や動物愛護などの声もあって、次第にその役目を終えることになります。

 

ベテランの大工さんと話をしていると、

 

昔の長崎には、馬屋さんのおったとよ〜!

 

こんな話もよく聞くんですよ。

 

わたくしが保有している階段立地のボロ戸建ても、昭和の新築当時はこうやって、建築資材を運んだのかも知れませんね。

 

あらためて、当時のさんと馬屋さん感謝ですキラキラ

 

長崎の搬入事情、いかがだったでしょうか?

 

ではまた!ウインク

 

-------------------------

 

脇田11冊目の著書

「5万円以下のボロ戸建てで、今すぐはじめる不動産投資」が増刷されましたニコニコ

 

皆様のおかげです。ありがとうございます。

 

“5万円”以下の「ボロ戸建て」で、今すぐはじめる不動産投資!「現金買い」「地方ボロ戸建て」「激安リフォーム」の“ワッキー流”ボロ戸建て投資術

 

 

ローンを使わず少額で始められる、令和時代の不動産投資。

ボロ戸建てのノウハウが詰まった自信作です。

 

Amazon楽天、全国の書店で発売中ビックリマーク

皆様のお役に立てれば嬉しいですニコニコ

 

---------------------

 

☆ワーママはるさんのvoicyにゲスト出演しました。

フォロワーさんからの質問にも、簡単ですがお答えしています。そちらもぜひ!

 

番外編 ワッキーさんと語る不動産投資Q&A」

https://voicy.jp/channel/862/58571

 

---------------------

 

☆加藤ひろゆきさんとの戸建て投資セミナーと、セミナー終了後に収録した対談の音源が、加藤ひろゆきさんのnoteで発売されています。

 

https://note.mu/cashflow101

 

----------------------

長崎のボロ物件投資についてもっと知りたい!

という方はこちらをご覧ください

http://www.wakita.in/

 

脇田雄太への取材依頼:お問合せ先

http://www.wakita.in/contact/

 

メルマガを不定期で出しています。

希望される方は、

⇒press☆wakita.in(☆を@に変えてください)

まで「メルマガ希望」とメールください

 

不動産投資に関する話題や、

セミナーのお知らせなどをお届けします。

----------------------