人は木の股からは生まれない





母は観音菩薩



和氣

人間関係の原点は親子関係です


胎児と母親はこれ以上密接な
関係はありません

約10か月もの間、命と命のやり
取りをしている訳ですから

お腹の中で何が
起きているかも分からず

互いに手探り状態で過ごして  
います

そして、二人の生命が全う出来た

母と子に大きな感動が生まれます


赤ちゃんは母を選んで
胎内に宿ると言われています



自分にあった母の姿を探して
生命を託すのです


赤ちゃんは母の百合籠「ゆりかご」の中で4つのプロセスを体験します


1、静かな状態
  動かずじっとしていて無感動


2、暗い中でストラッグル
  絶え間なくもがいている


3、HOPE
      表に出られる希望が湧いてきて
  明るい気持ちになる


4、解放感
  生まれ出て放たれた感覚


以上を赤ちゃんの4つのバスケット
といいます



お母さんと赤ちゃんの関係性は
4段階の2と3をどう過ごせたか


によって、誕生後の母子関係が
決まって来ると言われています

楽しかったのか

悲しかったのか

つまらなかったのか

苦しかったのか


母子関係に問題がある場合には


胎内にいた時のことを思い出して
みて下さい

もし子供との間にぎくしゃく
しているものがあるとすれば


当時の心境や自分の置かれた
立場など細かく話してみて下さい


なにか氷解する物があるかも
知れません




アフターコロナ時代のスタートは
まず原点に戻る所から始まります




モヤモヤの解消はお早めに