私は今、富士山の麓にある自給自足の共同体「木の花ファミリー」にいる。ここには自分の病気を治しに来た。私は精神性の不調で悩んでいた。ここでは自然療法プログラムというのがあって、週一で創立者のいさどんと呼ばれる人のカウンセリングを受けるのだが、それが私の病気に素晴らしい効果があった。それがどんなものか伝えたくてこのブログを立ち上げた。
木の花ファミリーの自然療法プログラムの内容はこちら
私にとっていさどんのカウンセリング(ここでは面談という)は腕のいい整体師の治療を受けているようだ。しかしそれは今まで受けたことのない斬新な整体だ。
今まで私が受けてきたカウンセリングを例えるなら、硬くなって動かせず痛みを生じている部分をマッサージしてほぐして治療するのに対し、いさどんのそれは、人生の中で使ったことのない関節が、まさに痛みを発している部分にあって、そこは動くようにできてるんだよ、と指摘して自分で治っていくやり方を教えてくれるのだ。
心のそんな部分が動かせるなんて!!!そういう感覚だった。そして他人から「病は気から」などと言われるたびに、「自分で努力してもどうにもならないから困っているんじゃん!」と思っていたその症状は、姿を消した。
では具体的にどのようなカウンセリングだったのか。
それをこのブログでできるだけわかりやすく書いていこうと思う。