ウクライナの人口減少と関東の現状 | 世界の裏側ニュース

世界の裏側ニュース

日本であまり報道されていなさそうなニュースで、おもしろい視点の英語の記事を翻訳した記事がメインです。

いろいろな情報がありますので、判断はご自由にどうぞ (・∀・)


テーマ:


一年前の話です。ウクライナ出身のママ友のうちに遊びに行った時のことです。

彼女には二人の子供がいて、うちの娘と年が近いし気もあうのでたまに遊びに行っていたりするんですが、数か月前にめでたく3人目を妊娠したことがわかりました。

それでお祝いの気持ちを告げると、意外なことに顔色が暗くなり、子供を堕胎しようかと考えていると言いました。夫婦仲もよさそうだし不思議に思って理由を聞くと、ウクライナでは子供は一人しか生まないのが普通なのだそうです。

聞くと、特に彼女のお母様が3人目を生むことに反対しているとか。


これは、国民による自発的な一人っ子政策とでも言ったらいいのでしょうか。

友人いわく、なんでもその方が一人一人にしっかりと教育を与えられるからとか。

たしかにその彼女も大学でいろんな学士号を持っていますし、ウクライナ国内は収入に比べて物価が異常に高いとも聞いていましたので、そんなものかと納得していました。

(ちなみに彼女は三人目も出産することに決めたようです)


でもよく考えると、二人の両親から一人の子供しか生まれないと、人口って減っていきますよね?調べてみると、実際に人口は減少しているようです。


「参考資料:ウクライナとベラルーシの人口変動 
激増する死亡と激減する出生」


http://www.inaco.co.jp/isaac/shiryo/genpatsu/ukraine1.html



その後に同じ友人宅に遊びに行った際、別の友人が子供連れで遊びに来ていたいたことがありました。普通に育児や健康などの世間話などしていたのですが、聞くとなんとその方の血中の鉄分の割合が異常に低く、娘さんは脚が正常に成長しておらず、手を使って家中を移動しなければならないとのこと。彼女の異常な貧血も、お嬢さんの成長の障害も、どちらも医者によると「原因不明」だそうです。もう一人の娘さんは普通に育っているようなんですが。


その時は「いろいろと大変だなあ」などと思っただけなのですが、家に帰ってからふと考えると、チェルノブイリって、ウクライナとベラルーシの国境近くなんですよね。で、そのウクライナ出身の友人の友人の方はベラルーシの出身。


なんでも放射能汚染のせいに結びつけるのもある意味で差別のような感じがして嫌なのですが、ウクライナの自主的一人っ子政策や、ベラルーシ出身の方の家族の健康異常にはひょっとしたらチェルノブイリが関連しているんじゃないか、とふと思いつきぞっとしました。


そしてそれから数ヶ月経ち、ウクライナ出身の彼女は無事に男子を出産したのでお祝いに行ったのですが、帰り際に「福島は今、どんな感じなの」と聞かれたので、汚染は広がるし、政府・メディアは事実を隠していると言うと、暗い顔で「そうなの・・・どこも一緒ね・・・」とつぶやいていました。

チェルノブイリの時も、隠蔽があったそうです。


放射能汚染の怖さは、目に見えないことだけでなく、じわじわと人体などに影響を与えるためか、放射能と健康被害の関連性を実証することが非常に難しいところにあると思います。


日本政府は福島の「風評被害」を抑えようと、やっきになってイメージアップ・キャンペーンをしているようですね。


もちろん、福島産のものでも安全な食品もあると思いますが、政府が放射能汚染を認めないのは、次の理由も含まれているのではないかと考えています。

1.認めてしまうと農家や漁師の方への莫大な損害賠償請求の責任が生じる。

2.放射能汚染を認めてしまうと、現在日本が国をあげて海外に原発を売りつけようとしている妨害になる。

3.他の原発を再開する際に、住民運動がひどくなり再開が困難になる。




2については、たとえば最近では、安倍首相が訪英した際に、イギリスのキャメロン首相と原発の大型取引を取り付けています



「原発の取引で雇用が大幅に改善されることに(Nuclear deal will bring jobs boom)」

【lep.co.uk】http://www.lep.co.uk/news/nuclear-deal-will-bring-jobs-boom-1-6593013

「東芝が2億ポンド(約340億円)をイギリスの原発産業に投資することになり、これによってカンブリア地方に建築業として14,000人の雇用が生まれることになる、とキャメロンと安倍が発表した」


もし、福島の影響で健康被害が出ていることが知られると、こんな取引も難しくなりますよね。






【関連記事】

★東京は危ない ~放射能汚染地域で、自分と家族を守る知識


東京は汚染地区、住んでいていいところではない」


日光市の甲状腺集団健診、「要精検」が21人も発見される!対象は0歳から18歳で!


放射能に打ち勝つ体を作る 食べ物編


福島原発20キロ圏内+全国の奇形報告など『奇形たんぽぽ』






ココヘッドさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス