子ども達、もうすぐテストです。


息子は初めての定期テスト。

娘は3年生の大事な定期テスト。



2人とも頑張っています。



息子はかなり国語、英語が苦手な様子。

初めて家で、国語の過去問をさせてみたら、、文章書く問題は全とばし、考えることもしてなかったのです。。直しを一緒に考えながらして、とにかく抜き出しの問題は文章の中に答えがあるからと考えさせました。少しはできるようになったかな?

心配なのが、国語の先生から文字を指摘されていること。漢字テストでは、合ってるのに間違いにされていたりしてました。

テストで丁寧に書いてと言ってます。


娘は、もうこれ以上は出来ないってぐらいまでかなりやりきり感があるみたいです。

完璧に聞こえますが、新しい知識を入れると前の知識が消えちゃうって事です💦もう早くテスト終わってー💦って感じです驚き

2年の学年末の前、3連休にバスケ🏀の試合がありました。リーグ戦4試合、大会2試合。結局は1日目のリーグ戦は中止になりましたが、4試合はありました。身体辛かっただろうし、学年末は学年平均も落ちていましたが、娘も少し落としていました。納得いくまで勉強はできてなかったと思います。

だから、今回はかなり頑張っている感じですので、あとはやったところが出たらいいなって思います😊