1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-11-22

最強薬草とインフルエンザ

テーマ:スリランカ婚Life


スリ夫が来日したてのころ
インフルエンザにかかった時の話。


スリランカ人=アーユルヴェーダの国の人。

ヨーガと姉妹関係にある
世界3大医学のひとつ『アーユルヴェーダ』は、
「生命の学問」「生命の科学」とも言われ、
インドやスリランカで生まれ
5000年もの歴史を持つ世界最古の伝承医学です。

soul(我), mind(精神),sense and motor organs(感覚運動器官), body(肉体)がつねに結びつき一体と定義されています。
病気の治療だけでなく病気になってからそれを治すことより、病気になりにくい心身を作ることを重んじており、病気を予防し健康を維持する「予防医学」の考え方に成り立っている。



特にうちは
アーユルヴェーダ医師の
ターッタ(父)のもとで育った故に、
アンマ(母)を早くに亡くし、


十数年後、アーユルヴェーダやヨガを
実践・伝承する
アキちゃんやモモちんや、私に出会い、
結婚まですることになったこともまた
神様のお仕組みか☺︎☺︎☺︎


彼の中で、アーユルヴェーダと現代医療の
狭間でのモドカシサが
ますます浮き彫りになってるようです グラサン


そのため、
アーユルヴェーダを否定したり、
現代医療の病院に頼ったり
ムキになって病院行きたがる人でもあります(笑)



スリ夫はインフルエンザが何なのか
という情報を耳にし、
たぶんソレっぽいから病院行く!と、
初めて近所の病院に連れて行き、


そして、風邪とかインフルのときって
こんな感じなんだろうなぁ…
と思ってしまうような診察が
あっっとゆーまに終わり、


お薬説明のあとの先生の最後の言葉が、、、



「まぁー免疫で治してくださいね〜!」



やっぱりそれ言われちゃうとね…
またまた思ってしまう私がいて



その日は処方通り薬飲んで寝てましたが、
そのうち頭が変な感じが出てきて、
感覚的に、なんかこれヤバイ
と言って、翌日からは飲むのやめてました。。


私は隣で、いつも通り
よく寝てたなと思うけれど



そして、なんだかんだスリ夫は、
ターッタがいつもやってくれてた方法で
結局は自分で色々ケアするわけで。。。


ってか、もっと早くに!
と思ったのだけど。

まいっかー




とりあえず、手を出したのは、

アシュワガンダ。



アーユルヴェーダの女王とか、
インドの朝鮮人参とかバイアグラとも言われる
最強ハーブアシュワガンダ
※日本では2013年から医薬品指定されているようですが…

サンスクリット語で「馬」を意味し、
馬のような馬力が得られると言われます馬馬馬


免疫力強化
血液浄化
腰痛や関節痛
抗炎症
抗うつ作用
抗ストレス
抗ガン作用
滋養強壮
男女共に妊活



グツグツ煮込んだものを飲みます。
煮込みは2ラウンドくらい繰り返せます。
ゴボウがもっと深く土臭さも強い感じ
が、ンー!マズイ!
けどなんかクセになる。。。
{EA86E1A6-D3DD-4C5F-A044-C971AC866413}



消化器系に良いスパイス類を煮込んで飲んだり、
呼吸器系に良いスパイスや薬草を煮込み
蒸気をバスタオルかぶって吸って呼吸器官ラクにしたり…


で、発症して2、3日で
アッサリ治ってしまっていた(笑)


身体にもテキメンなのですが、
メンタル、ストレスにすごく効く!
と、スリ夫談。


スリランカ姪っ子との同居でこの数ヶ月
けっこーうちら夫婦
ジワジワ来ていたのでね



※アシュワガンダは妊婦は飲まないほうがいいようです。



今年もスリ夫のインフルエンザ対策はコレで。
今から準備してってます。




īśvara ॐ




プラクティショナーからインストラクターまでが閲覧するYogalog。スタジオ行けない時はぜひに♡

{E7F27AD7-21C4-4B25-8E27-2DA5D9A15AE5}


入荷待ちあり☺︎♫
アーユルヴェーダを日常に。
スリランカOnline Shop  ➡︎Lankawa
{CD512294-BF4F-4AA0-82EC-05A604B0040B}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-26

Hello Beauty!! I Love You♡

テーマ:スリランカ婚Life
{FFE210CE-9B85-4F25-B257-3F32856D8AEF}


Hello Beauty!! I Love You❤


#6:00 #sunrise #久しぶり🌞

#ぷちヴィパッサナー瞑想的生活

#スリランカにもあるよ

#し過ぎからなにもしないへ

#二度とないであろうなにもしないという生活

#すごいタイミングでその時はやってくる

#最初は苦痛 #私がやらなきゃ

#あれもこれもぜんぶやりたい

#プロセス、旦那がよくはたらく♡(笑)

#もしかしたら妻次第か

#もっと信じてまかせて委ねよう

#今日も良い1日にします♡☺︎♡

#100日切った #baby #pregnantlife #yogini





スリランカにもあります♪
参加してるおばちゃんたち
喋ってるらしいけど(笑)





プラクティショナーからインストラクターまでが閲覧するYogalog。スタジオ行けない時はぜひに♡

{E7F27AD7-21C4-4B25-8E27-2DA5D9A15AE5}


入荷待ちあり☺︎♫
アーユルヴェーダを日常に。
スリランカOnline Shop  ➡︎Lankawa
{CD512294-BF4F-4AA0-82EC-05A604B0040B}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-09

ご報告とお知らせ

テーマ:スリランカ婚Life

{C32DB97A-2BE9-408D-998A-90F5B261E4D6}


左) 反り腰で腰痛くしてる時
右) 苦しくない範囲で立てた後..

凹ましてはおらず、引き上げてます⤴︎(笑)




ひょっこりあらわる流れ星キラキラ



ついに私にも母のお役目を与えられる準備が整ったようです。

このたび神様からのギフト、子供を授かりました♡




既に安定期は越え、胎動もどんどん感じるようになって、ようやく実感し、愛おしさが増してきましたチュー




ムキムキじゃない私でも、ヨガで培った引き上げ力や骨盤底筋群、腹筋/背筋もろもろ筋肉でベビを引き寄せられてるせいか、姿勢を正せばお腹はまだあまり目立たない。




えーっビックリマークもうはてなマークとビックリされますが(笑)

ベビはちょっと大きめにあせる元気に育っているそうです音譜

これから一気に出っぱって、

引き上げもできなくなるのかな?!




というわけで、今後のスケジュールに一部変更がありますので、お間違えのないようお願い致します。


(月) gllow二子玉川フロー&リストラティブ9月末で終了

(火) gllow二子玉川リストラティブヨガ10月末で終了

(金・日) 品川健康センター 10月末で終了

(土) YogaMaala赤坂は移転・一時休業に伴い9月末で終了

(土) NAS町屋 10月末まで、11月より長期代行

 

スポーツクラブとグロウヨガスタジオのみ

10月いっぱいまでとなります。



色々出た中でも私のリストラティブヨガが好きです!先生が受けたTTを受講したい!と気に入ってくださっていた方々には、急なお知らせになり申し訳ないとともに、とてもサミシイのですが。残りあとわずか、よろしくお願い致しますキラキラドキドキ



他ヨガスタジオや施設では変わらず継続ですので、そちらにもぜひおいでください。

時期が来たら代行となりますので、随時お知らせさせていただきますね。

また、父親の介護中でもあり、家庭の事情+急な体調変化により急遽代行になる場合がありますので、ご了承いただければ幸いです。よろしくお願い致します。



-

-

-


それぞれのマタニティライフ。。




初期の頃、主治医の先生には、つわり対策のためにもインストラクターさんであればそのまま身体の声を聞きながら、ぜひヨガを続けていってくださいと、気をつけながら練習も指導も続けてました。




吐く行為はなかったものの、身体はまだ順応せず、スリランカカレーに嫌気がさし、ダル重眠くムカムカ気持ち悪いもやもや

陽が沈むとともに身体は閉店ガラガラーーー

ドロッと倒れるように眠り、日の出とともに起きる…



まあほんとうは、

これが本来の自然な流れなのですね。。。

妊娠前はなかなかそうもいかず照れ




慣れるまでは、この身体キッツーイと思ってましたが、まわりのマタニティさん話を聞く限り、どうやらわたしのはかなり軽い方だったようで…びっくり



すこぶる元気で、身体さんにありがとうです合格

よく食べよく歩きよく動きよく寝て、家族の愛をより実感し、ヨガやスリランカのアーユルヴェーダの様々な恩恵をたくさんいただいています。




結婚して3年。

さあ子供を作ろう!と授かるまでは有り難くも早かったのですが、お互いがそこに至る気持ちになるまでは、山あり谷あり。
ソノトキが突然来たときはビックリでした(笑)




相手を変えようと外側に意識が向く中で、

結局は自分と向き合う3年間。



アーサナ、プラナヤーマ、マントラを唱えマントラの言葉の意味から心を読み解いていくプラクティスの継続、

スリランカのアーユルヴェーダ薬草オイルでのセルフケア



これらによる身体と感情のデトックス。



身体と心の痛みや症状が出そう/出ている時は、やはり何かある。向き合い自分の真ん中を見つめていくことが必要であり、快適で、解決へ、幸せな道へと向かっていくのだなと、つくづく気づきの多い日々です。




またマイペースにアップしていきます。

お時間ある時でもブログ見てくださいね☆



読んでいただきありがとうございましたおねがい






īśvara ॐ






プラクティショナーからインストラクターまでが閲覧するYogalog。スタジオ行けない時はぜひに♡

{E7F27AD7-21C4-4B25-8E27-2DA5D9A15AE5}


入荷待ちあり☺︎♫
アーユルヴェーダを日常に。
スリランカOnline Shop  ➡︎Lankawa
{CD512294-BF4F-4AA0-82EC-05A604B0040B}



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。