2012-11-20

1年ぶりの気仙沼。

テーマ:TOUHOKU
1年ぶりに気仙沼へ。
夜明けとともに初めて降り立った仙台は、
とても大きな街で、一見、復興してそう!?
とも思われがちだが、現地の方からすれば、
そんなの全然だよ…ということも耳にした。

image



有名なサーフポイントである、仙台新港に。
震災以来、海に入れてない人、

近づけない人もまだまだいるのも現実。
到着して早々、東京では知らないことばかり。。。


その日は数十名のサーファーが海に復活して、
つながる海をまっすぐ見つめ波待ちしていたり、
うねりがくれば波に乗ったり、
海と仲良くしていたよ!



気仙沼に向かったときも、瓦礫の山や、まる見えな建物の土台、

ちぎれた建物の風景は多く残っており、震災の爪痕はまだまだあった。

最近ニュースなどでは見かけることがなくなってきたから。。。


もちろん、新しく復興屋台ができていたり、商店街が復活していたり、

県内外の人々が集まれる元気な場もできていたし、
仮設住宅のみなさんも明るい雰囲気になっていて、前回よりたくさんお話できました



今回は、2箇所の仮設住宅の集会所で、地元の方々にまた会いに来たよ~って感覚でおしゃべりしたり、
クリスタルボウルの演奏や、ヨガをしてみたいなって方がいたらヨガをしようというスタンス。
主に、おじいちゃんやおばあちゃんに参加していただけました♪
受動的なマッサージも人気のようでしたが、ヨガの時間に、足を運んできてくれたことも嬉しかったです


自主的に自分の呼吸を使って身体を動かしたり意識すること、または、それをしてみようとする内側の力はとても素晴らしい。


置いてあった、たくさんの座布団を使ってリストラティブヨガのポーズを支えに、呼吸を無理なく使って、ヨガを体操感覚で、手をあててサポートしながら。

image

image


image


ヨガ中に眠ってしまう人がいないくらい、皆さん呼吸をあじわっていました。
身体の不調なところはしっかり伝えてくれて、一生懸命に噛みしめるように呼吸を味わっていたり、
普段あたりまえのようにしている「息」だけど、「息」をして今生きている!
っていう強さがこちらにも伝わってきました。


我慢していた胸のつまりが溶け出して涙ながらに思いを話してくれたおばあちゃんや、夏に仲間がおとずれたときにやったヨガのことを覚えてたおばあちゃんは、前回よりも呼吸ができるようになってた!と何度も何度も嬉しそうに、前回の浅かった呼吸を詳しく再現してくれたり、わきあいあい


最後シャヴァーサナや、座って味わう静かな時間では、クリスタルボウルの演奏につつまれ。。
みなさん、今回はあれ持ってきてないの?とか、やっぱりお寺のアレに似てるな~とかそんな声も聞こえて、
音の波動が心地よく入ってくるようで、クリスタルボウルの音が大好きみたいです♪

天ヶ沢の仮設住宅からの景色。
なんだか、竜の背中のような、波のような、おもしろい雲だな~


たくさん美味しいものを食べて飲んで、たくさん会話をして笑って泣いた。地元の方々と触れ合うことでの私自身の気づきはもちろん、はじめて数日間一緒に過ごした久しぶりに会う仲間たちとの時間、

いろんな意味での過去からの深いつながりと再会もまた、私にとって多くの気づきと、つながりが深まるキッカケとなりましたありがとう!
物質的なことより、やっぱり心の豊かさだね~とあらためて。


今回タイミングあって再び東北に行けたことによって、今後の東北へのボランティア活動などにおいて、あらためて見つめ直すいい機会にもなりました。

日々の出会いや出来事には、すべて意味があり、とても感謝してます。
ありがとうございました。


みなさんも、観光でも東北へ行く機会があればぜひいってみてくださいね!私も、また次のタイミングで行きたいな。

仮設でも大人気だった むぅちゃんいっぱい遊んでくれてありがとうねー




東京に帰って最初の太陽。
東北とおんなじ太陽!



Namaste



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-14

気仙沼へ。

テーマ:TOUHOKU
和歌yoga


YOGA AND MUSIC チャリティ・リトリート IN TOHOKU(仮称)

YOGA&MUSIC チャリティ・リトリート in TOHOKU

今夜これから、気仙沼にいってきます。

行って蓋をあけてみないと、どういうリトリートになるかはわかりませんが、

与えられた状況で、いまできることを、やってみます。

ヨガやマッサージやURALIちゃんのLIVEに、みなさん来てくれたらイイな♪

いつもの仲間、久しぶりの仲間、
今回初めて知り合ったヨガの仲間たちも、
今回行けなかった東京にいるみんな、
ハートは一緒ドキドキ

だから、みんな一緒だからできる!


たくさん笑ってきます!


いざ、出発~バス

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。