2012-02-25

海海海!

テーマ:YOGA&SURF
3ヶ月ぶりの海ーサーフィン

またも伊豆へGo!Go!
昔からよくみんなで遊びにいっていたpoint。
2月末とはいえ、寒くないか入るまでドキドキ。

でも今回も晴れたー!と思ったら入るときにはどんより曇ってた。
伊豆はあったかい!水もキレイ!雰囲気も最高!
洋服よりWet着てたほうがあったかいし、外も風吹いてないし、海の中も全然寒くなかった

胸肩サイズ、パワーあって波にもポンと(ドカンかなw)と押してもらったり♪
人も少なく、 いっぱいtryして、もまれて、海の上でシャバーサナして、
海に抱っこされて、なんて幸せなんだー

結局4時間ちかくも入水。





そして、まだ入りたい、あと3本、あと1本、もうあと1本…サーフィンとなってしまうのだけど、
グッとこらえて、自分の疲労を認めてあげて、キリのいいとこであがりました。
サントーシャ(知足)サントーシャ…と自分に言い聞かせ(笑)

そしてシャワー室、まさかの水シャワー
大丈夫と思いつつも、wet脱いだら急に寒くなってやっぱ浴びれないわ
と思ったけど、なかったし、勢いで!

うーん。冷たいけどあったかい。
あったかくなろうと身体がポカポカしてくる


サーフィンはヨガと同じだな~。とまたも実感。。。emi
考えずに感覚。感覚。
目の前に起こることを、ただただひたすら繰り返し行う。自分でチョイスしながら。
なんども呼吸を整えて。練習を続ける。
同じ波は二度となくって。
そして、海と調和し仲良くなる。。ハート

そういえば、むかしKazuyaセンセもゆってたなぁ。
板とヨガマットの上は同じ。って…。

足裏のフィットする感触もマットというか。


ふと。。。。
私が海、友達と波乗り師匠はいったん上がって、浜でさっき教えたヨガをやってる。

以前ではありえないその光景に、1人爆笑!(≧ε≦o)


あぁ~
冬の海に入れるなんて、ほんとありがたい!土下座
なんだけども、wetでやっぱ肩回りや腕がけっこーお疲れ。 
早くあったかくなって、ビキニでサーフィンしたいというのが、本音かな!


海で浄化。
準備運動/クールダウンにyogaしてsurfして、良い休日でした

行こうとしてた、みゆきさんのcocowa。時間がなく今回はあきらめました。
来月はちゃんと予定組んで行ってみたい。
surfin後にエサレンとかって、やばそう

帰宅後1つ気になるのは、、、
足指を突き指したみたいで、ハイランジでつま先立てられないほど痛い。。
朝起きたら、けっこうヤバイなー。
整形外科へいってみようかと思います。

まぁ、数年前、板にぶつかって肋骨折ったときよりはマシだけどね…。

今年も気をつけて、めいいっぱい楽しもうっと♪



omNamaste
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-07-06

surfin de 肋骨。

テーマ:YOGA&SURF

伊豆へSURFING!


伊豆へ行く道は、青と白と緑と…ほんとにキレイアップ


景色を見たいので、運転は極力しないほうがいいと思います(笑)



入田浜へ到着。


WakaYOGA

ココは昔よく通っていた大好きな場所音譜
ビーチに入り、まっすぐ突き当たりにある素朴な民宿に泊まり、
みんな夕方までsurfing、温泉入って、地の魚たちを食べて、疲れて寝て、
翌朝、またsurfingというのが、当時のお決まりコースでした。


ココは外国のプライベートビーチのような雰囲気がありますクローバー

今回久々に行ったら、素敵なおうちやコテージがあり、
さらに、ゲストらしき、白人ファミリーが子供と大人と6人くらい、
なんだかハワイの週末みたいな気分でいられました船


海は透明で、足元見えます目魚もうお座
湘南で入るのが嫌になっちゃいそうなくらい、キレイですキラキラ


波は腰くらい、ときおりキレイに割れて、
でもたまに胸くらいなるとドッカーンあせるて感じでした。
でも、もぐって波の下を抜けるのもまた気持ちよい。。。


今回は、なんだか安定しており、(波と雰囲気のせい?(笑))
呼吸がすごい気持ちよくできて、
足の裏全体でマットを感じるように、板で感じる感覚も味わえ、

またまたハマリマシタラブラブ!


1つ気になることがドクロ


途中で板のテールが海中から顔を出しカエル左胸にドンと。


イタイイタイ。。。


筋肉ってより、骨の痛みです。


多分、肋骨にひびか骨折してますなーコレ。。むっ


自分メンテはヨガをoutputする立場ならこそちゃんとせねば汗

まぁ、これは思わぬ事故でしたが、気をつけないとね…。


ちょっとの間は、selfpracticeはやれるヨガだけしていきます。

んで、終わって、海ヨガして、温泉入って、帰りました合格


草の上にカニちゃんが歩いていましたかに座
携帯カメラを向けると、なんかカメラ目線ってか、
ピタっと撮られるのを待っているかのように動きを止め、
撮り終えたら、また動き出したこのカニ。

かわいかったな。


WakaYOGA













Utthita Parsvakonasana

体側を気持ちよく伸ばすポーズ

足首・ひざ・ももの調子を整え、下半身のゆがみを矯正。

胸を発達させ、お尻や下半身、ウエストの引き締めにもキラキラ

坐骨神経痛や関節炎にも効果ありです。

WakaYOGA


クローバーNamaste

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-28

地に足を付けること。

テーマ:YOGA&SURF
モモちゃんyucoさんとで、udayaに行ってきました。

どうせ辻堂に行くのなら!ということで、
午前中から久しぶりにsurfingわーい(嬉しい顔)

モモが実はロングボーダーだったことが発覚~あせあせ(飛び散る汗)驚きました。。
あらゆる顔を持つモモちゃん…。
さらに魅力が増しましたぴかぴか(新しい)


波乗り前の準備運動は、 もちろん、ヨガでビックリマーク

スーリヤ ナマスカーラ、太陽礼拝です。
ホンモノの空と太陽の下でやるのはやっぱりとても気持ちいい~晴れダッシュ(走り出す様)

WakaYOGA


クローバースーリヤナマスカーラとは、
吸って~吐いて~を深~く呼吸続けながら、
12個のアサナ(ポーズ)を流れるようにとっていきます。

まるで、ゆ~ったりとした途切れることのない波のように波

この太陽礼拝、

呼吸・正しい体のアライメント・意識がそろえば、 もうこれだけで充分グッド!ってくらい、
私たちの身体・心にとても良い影響を与えてくれる優れもので、
内容の詰まった濃い~ものなんですアップ


車椅子
胸を開き呼吸をしやすくします。
内臓の調子を整え、
精神を落ち着かせてくれ、
強く安定した手首と腕、引き締まったお腹を作り、
背骨周辺の筋肉を整え、背骨の調子を整え、
心肺機能も高まります。
全身がくまなくストレッチされ、
肩・肩甲骨・鎖骨周りの関節も、ほぐされ
頭への血流を促進させ、頭脳活性します。

ばっちり手(チョキ)

寒い冬場も、これを数回するだけで、身体がポカポカしてきちゃいます晴れ

おっと、またヨガ話にそれちゃいましたあせる
波は膝くらいとも、後半はだんだん上がってきて波
何度も何度も乗ってはもがき約2時間、波と戯れていました~晴れそれだけで楽しいのだが。

海(板)の上でもリラックスはしてないとダメだな~と思いました。
ついつい、どっかしらに力みが入ってしまうバランス悪い私。。。

20代の頃は、アマ~プロまでたーくさんのsurferのridingを、もう飽き飽きするくらい見ていたのですが汗
ただの~んびり波に乗る以外に、ワザなるものがたくさんあり、
どんなに超超超アグレッシブなワザをしてようが、
いつでも板の上に足裏がピターーッとくっついて離れないの目

というか、板のほうが足の裏に吸い付いてきているような足ぴかぴか(新しい)

ありえない形のときでさえ、そのままお尻が面に付いてしまいそうに見えても、
足裏はピターッと吸い付かれるように板がくっついており、
ずっとバランス安定しながら波の上で自由自在動いている波

当時、足とサーフボードばかり見ていた私あし目


kazuya先生もいつか言っていたけど、

海では板の上
ヨガではマットの上

ヨガの立位では、

‘地にしっかりと足をつける’  ことは大前提。

足裏全体でマットを感じていきます。


アンバランスだと、

どこか1点に力みが入ってしまったり、どこか1点で重心を支えてしまったり…

そうすると体中に流れる呼吸、エネルギーの流れも滞ってしまいますダウン

海の上でも同じようにそんな感覚のときがあるんだよな~。。

WakaYOGA



遠く離れた横を見つめると、モモちゃんが板の上で気持ちよさそうに
up dogのポーズで伸びていましたるんるん


ちなみに、海の上に寝そべって浮かぶと、 シャバーサナしてる気分になり、超リラックスできます。
でもキレイで自分のお気に入りの海でやるのがBestかも音譜


色んな気づきと、海と陸でみんなとシェアできたことに感謝です満月

Namasteクローバー


※友人からもらったこのカメラのスーリヤナマスカーラは、
アサナ名がちょっと逆になって間違っていたりしますあせる
さらに、シヴァナンダヨガのチャンドラ ナマスカーラ(月礼拝)ではないか?
とも思われます天使
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。