1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-12-02

Jivamukti!

テーマ:YOGA
{718F97B5-4DDD-4E82-B4AF-4F63F510642E}

{12EB3F26-E310-4267-B394-BC64832465F5}

{83000ACB-B71B-4E79-9232-09C565145E72}



Jules先生 来日2年ぶり! 


以前に書いた記事


独身時代は受けまくっていた。

もう思い出がいっぱい

うーーーまた受けまくりたい(笑)



Jivamukti Yoga (Jiva自己 mukti解放するヨガ)

アシュタンガヨガがベースとなったヨガなのですが、8年前に出会ってから日本全国〜世界中の、

どの先生も、クラスも、

愛に溢れ学び深く心底ワクワク

笑い涙して大好き

Jivaで出会えたみんな大好き



今回も早々に問合せしてて行く気満々……



だったけど、来日するときはベビは8ヶ月…

どうなってるかわからんしなー




と、早くもあっという間にそのときが来て、



今回は、エア参加で♪



1ヶ月すばらしい時間となりますように!🙏✨




#ヨガは逃げないよー!

#逃げないよーーーー

 


#行きたかったー!



#Yogalogにもクラスあるよーーー



今回は行けないことお伝えして

メッセージいただいて嬉しかった♡


Jules ありがとうーーーーー




{77D1D4A6-169F-43C7-B978-58C68E55D95F}


Julesji, Thank u so much for ur kind msg♡🕉

 I'm so happy:)

#tokyo #池袋 #ikebukuro 

#jivamukti #yoga #kirtan #asana #class




īśvara ॐ




プラクティショナーからインストラクターまでが閲覧するYogalog。スタジオ行けない時はぜひに♡

{E7F27AD7-21C4-4B25-8E27-2DA5D9A15AE5}


入荷待ちあり☺︎♫
アーユルヴェーダを日常に。
スリランカOnline Shop  ➡︎Lankawa
{CD512294-BF4F-4AA0-82EC-05A604B0040B}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-20

朝の業

テーマ:YOGA

🕉 oṃ bhūr bhuvaḥ svaḥ
tat savitur vareṇyaṃ
bhargo devasya dhīmahi
dhiyo yo naḥ pracodayāt

ॐ भूर्भुवः॒ स्वः ।
तत्स॑वि॒तुर्वरेण्यं॒ ।
भर्गो॑ दे॒वस्य॑ धीमहि ।
धियो॒ यो नः॑ प्रचो॒दया॑त् ॥




これは新月を迎えた昨日の朝!


死と再生を象徴する蠍座の新月も過ぎ、
今日もまた新たな1日のスタートです。


朝の過ごし方やルーティーンって、
ほんと人それぞれ違うなって
最近特によく思います。


うちのスリランカ人は、
シャワーしてないと絶対に外へ出かけません!
ちょっとソコまで、もです。
そして、1日に2回以上はシャワーとミルクティーをやりますね



私はヨガをするようになってから
ガラッと意識と生活と人生が変わりました。


そして、朝はデトックスタイムに最高です
13年前は、デトックスとか排出なんて考えたこともなかった💦


起きたらまずトイレで排泄
窓を開け太陽を浴びます。
曇ってても太陽のほうを見ます。

白湯で口をゆすぎます。
舌磨きをして口をゆすぎうがいをして
口内スッキリ。
水で顔を洗います。洗顔料不要。


白湯を飲みます。
飲むタイミングは前後します。

気持ちがホッとして、
寝てる間の重いエネルギーと体内の汚れが
サーっと流れていくのが感じられます。


これらをしないままで、新たな食べ物を身体に入れることは私にはもうできませんね💦


マントラのための軽いストレッチをして、

最近は、体側伸ばしと肩甲骨周りは特に不可欠。
横隔膜や胃腸や他内臓も刺激され、呼吸も深さが取り戻され準備オッケー的な、やらずにはいられない



私の朝は、最強マントラと言われる、
Gayatri Mantra (ガーヤトリーマントラ)から始まります。



ガーヤトリーマントラは、古い聖典ヴェーダにある詩の韻律を言い、Savitur (サヴィトリ)太陽神に呼びかけるものであります。

その大いなる光と繋がり本来の力が発揮できるよう祈りを捧げます。なぜなら、わたしも神様の光の一部なのだから。。。
わたしの中にある余計な心配ごととか緊張させるもの、不要な波動をキレイにし、わたしのやるべきことを与えてくださいますよう、そして豊かな人生へと導いてください。



絶え間なくガーヤトリー・マントラを唱えることは、
病を癒し、霊的進化に非常に有効である。
落ち着いた気持ちで、心を込めて唱えることで、いかなる試練や逆境も乗り越えることができる。

マハトマ・ガンジー 








なんですが、ここ1ヶ月は少し状況が変わりました。
モモちんからスリ夫におみやげでもらった、有名な、フランスはルルドの教会のロザリオをスリ夫から託され、
枕の下に入れときな!と、御守りがわりに。

モモちんからのマリア様のお手紙ハガキは、
それも枕の下に入れてたら、
これは下じゃなくて上に飾るんだよ!って直され(笑)

そして、「マリア様のお祈り」と「主のお祈り」という日本語で書かれた写メが送られ、まだ馴染みのない私には意味があまり入ってこないけど、こちらを朝イチと寝る前に唱えるようにしてみました。
とりあえず唱え続けてみる、1ヶ月経過。



朝はガーヤトリーといくつか決めてる短いマントラを、それぞれ9回、

※昔みおジが言っていた。9回で108回分にもなれるそう!



そして、あるすごい力というか使命かな、
を持つ、不思議な一般人の方に教えてもらった日本の真言を、唱えたいときに3回唱えます。


スリ夫からするとあっちこっち神様で御法度のようだけど、多神教の日本ぽいね、私は宗教の概念がないので、あくまでもコトダマ。エネルギー。
マントラの音の波動や祈りからの浄化とエネルギー補給です。

でもちょっと気になる部分でもあるので、
そこのところどうなのか、今度その方に聞いてみようかと思っていたりしつつも、なんだかんだまだ行動に移せてないので、このままでいいのかなー!っと☺︎



マントラは音が重要。
身体と同じでサンスクリット語の音をていねいに扱い、味わいます。
意味がわからないまま唱えてもOk、
発音がわからなければ、聴くだけでも効果はあります。慣れてきたら唱えてみるとさらに良いと思います。


軽くアーサナや、プラーナヤーマ(調気法)
プラクティスとしてではない習慣の部分です。


だいたい朝起きてここまで、10分〜30分
一部カットすることもあります。



これらはいつからか
もう何年も必ず毎朝やっています。


アーサナプラクティスはこのまま宅練やスタジオで続きます…これは、朝の業ってより練習としてとっている時間ですね♪
もちろん練習はやらない日もありますが♪



おうちでゆっくりな日、どうも身体が強張って苦しいときなどは、太白胡麻油やスリランカの薬草オイルのセルフマッサージでオイルを浸透させてから、アーサナプラクティスをして朝シャワーを浴びることも。

これはかなり効きます✨



さて、身体とマインドをクリアにして
今日も1日をスタート


こんなかんじです。




量より質。


何をやるかは自然と自分がやりたくて
習慣付いたもの。


ただでさえそこから出れば、また慌ただしい日常が待っています。
今の与えられた状態・状況で
やりたいものを
その時できるものから、できる範囲で行うだけ。




誰かのマネする必要もないし、
最初はわからなければマネしてみてもいいし、
全部やらないとダメなわけじゃないし、
やらない=ダメだなぁと決めつけてるのは自分、
どれか1つからでもいいし、
やれなくてドヨーンとした日があってもいいし、
人と同じようにならなくてもいい。


でも、やらないでいると、
やはり最初はドヨーンなんだけど、
その状態にもすぐに人って慣れてしまうんですね。
ドヨーンしてることもそのうち忘れてしまう。
これが通常(と勘違いした状態)になってしまう💦


でもなんか重苦しくて
色々と、ヒトモノコトがうまくいかない。



そのドヨーンしてるよ!を思い出し気づく方法、
無理なくできて、
自然とその人にとって
ベストな方法で習慣化されるものが
必ずあるはずです。



そのために、知識を得る必要があり、
何をしたら私は心地よくて不快なのか
何が必要で不要か、
やってみて、時々やめてみたりと、
続けてみることで見えてきます。

{F61EB4A9-F311-4B74-B346-7A7A0FEE2B7E}

{CF9EAA19-6FBE-4AB0-AA21-C8780C404327}






この美しい朝は、全世界、
今生きている全てのものの頭上に平等に存在し、
今朝も心地よく目覚め、すばらしい朝を迎えられ

ああよかった。

感謝です。



Have a beautiful New Moonday

↗︎ちょっと海老蔵ぽいw






īśvara ॐ




プラクティショナーからインストラクターまでが閲覧するYogalog。スタジオ行けない時はぜひに♡

{E7F27AD7-21C4-4B25-8E27-2DA5D9A15AE5}


入荷待ち☺︎♫
アーユルヴェーダを日常に。
スリランカOnline Shop  ➡︎Lankawa
{CD512294-BF4F-4AA0-82EC-05A604B0040B}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-19

ランチヨガ

テーマ:YOGA

{6B346CFD-D376-43D7-B572-2B4176BAB39D}

{834E4AF8-1ED8-40A6-983F-7DE6119A93AD}


たった40分、侮れん40分。

大人気ランチヨガ。OLさんたちの大切な空気の入れ換えリセット時間。午後からの身体とマインドの状態にとても差が出る濃密40分間。




10年前ハイヒール脱ぎミッドタウンの芝生で裸足になってゴロゴロヨガランチしてたOL時代の私に欲しかったなぁー!(笑)




▪️ランチヨガ @スタジオシャンティ201

--和歌担当→毎週火曜12:10-12:50


▪️朝ヨガ

–-和歌担当→ 火・木 ①7:20-8:10、②8:40-9:30

.

▪️リストラティブヨガ

毎週火曜10:30-11:30 贅沢おすすめタイム




#ランチ#ランチタイム#お昼ご飯#出勤前#朝ヨガ#ヨガ#日本橋#三越前#朝活#ビジネスマン#キャリアウーマン#オフィスレディ#東京#半蔵門線#東西線#銀座線#中央区#ストレス社会#ストレス#自律神経#リラックス#リストラティブヨガ

#ヨガインストラクター#和歌

#Shantiでは名前が漢字なので新鮮!#wakayoga








プラクティショナーからインストラクターまでが閲覧するYogalog。スタジオ行けない時はぜひに♡

{E7F27AD7-21C4-4B25-8E27-2DA5D9A15AE5}


入荷待ちあり☺︎♫
アーユルヴェーダを日常に。
スリランカOnline Shop  ➡︎Lankawa
{CD512294-BF4F-4AA0-82EC-05A604B0040B}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。