2017-12-04

おくるみを…

テーマ:妊娠中いろいろ

生徒さんから、

おくるみキルト
いただきました
ありがとうございます。


手作りです! 




手作りは、わたしが、です!



久しぶりのチャレンジが来ました〜!
こんなときくらいしか時間もないし
やる機会ない✴︎


いや、もしかしたら産後は、
きっと子供のなんか保育園とか
手提げバッグや上履き入れとか、
うちのママが昔作ってくれたような、
そういう物を作ることになるかもしれない。

(作ってあげたいが、作れるかは微妙 )


そのための第一歩  
予行練習的な!




しかーーーし、


ンン10年ぶりのお裁縫(笑)


小中学の家庭科は調理実習が楽しみで、
お裁縫の記憶があまり…
でもミシンより手縫いの方が好きだった記憶。


大人になってからも、
ボタン付けとか、エプロンの紐が取れたとか
そんなん以外、ほとんどやったことない。


いわゆる不器用さん




ネットのクチコミ見てみたら、

お祖母さん方〜ママさんまで
「3日でできた〜✴︎  」「けっこう簡単!」


とか書いてあったので!    


ヨシ!いけそうじゃない? 





けど、わたし、
もうとっくに3日以上過ぎてる(笑)



切迫早産は、
縦軸に長く座ることもNGなので、
お腹の張りの様子見つつ、
ちょこちょこ作業です



おくるみってけっこう大きいのだね!
ふかふかお布団みたいで絵も可愛い💕
真っ白なこれで包まれたら
気持ち良さそうだな〜

{8F3EF925-F69F-47C1-ACB6-C1666129509F}



ふわふわ (決してフカフカではないw) ベッド
の上で、作業開始。


まち針の打ち方とか躾縫い方とか
テキトー


まだ本縫いじゃないからね



裁断前、パァーッっとキレイに
広げられないことに気づき、
なんとかシワにならないよう
折ったままの作業。


3枚で、布と綿を挟んで作るのだが、
なんだか3枚は難しかったので
1枚ずつ裁断、まち針、躾縫い→本縫い。


躾縫いまで、いったい何日かかったのか



時間たーっぷりあるので
これくらいがちょうど良い❣️



久しぶりの針は、
笑っちゃうくらいもどかしく
指刺しまくり



そして、だんだん慣れてくると
刺されずスイスイ扱えるようになり、
やっと、最後のしつけ縫い。


そして、スイスイ調子乗ってたら、
お裁縫の知識や経験のなさと
大雑把さがカナリ裏目に出ていた…





最後のしつけ縫いにて、
大きな『タルミ』を
たくさん発見!

ちょっとわかりにくいけどシワシワ💦
{B60875D9-DB2E-4A80-9288-0680482383D3}


幸い、裁断は慎重に切ったので
そんなにズレはないのだけど、



私は、周りからどんどん
攻めていて……🔳



そして説明書には、
周りからじゃなくて、
中心から外へ、放射線状に縫う……


って書いてある



そりゃそうだね……


重ねて、中心から外に向かって
ピシーッと撫でて空気抜いていけば
タルミは起きにくいのですね



ヒェーーーー
中心から躾って、
どうやって縫うんだーーー??(笑)




◯日かけて縫った🔳しつけ縫いを
ぜんぶ外さなくてはいけないのか?!?



振り出しに戻る



このまま強行突破しようと思ったけど(笑)


せっかくの可愛いギフトが
台無しになってしまう
タルタルなおくるみもちょっとね




出産までに一度退院できないのかなぁ〜。
そしたら、家で大きく広げて
一気に仕上げれるはず!なんだけど。


予定通りなら出産まであと2カ月くらい。
それまでに仕上げて包んであげたい





だんだん最初の頃より
今の身体の使い方もわかってきたので、
安楽座 じゃなく、正座で リスタート(笑)

今の私の状態では、
股関節開いて座るよりイイらしい。


狭いけど広げてみた。
意外とイケソウな。

一辺ずつ躾を外して、
タルミを取り、まち針し直し、
やれるとこまで再度トライ中


ベッドとさほど変わらないw
{2AE89945-027B-4849-A3E5-BD6DD1AF9D16}



そうこうしてたら、
やばい、縫い針がどっか消えた 汗






ありました

おくるみを広げ直したら、
ベッドの向こうへ、
パチン!とまち針が飛んでいき


拾いにベッドの下をのぞいてみると
その横に、
消えた糸付き縫い針があった!


「そのために落ちたのよ」

まち針さん、ありがとー!🙏



気をつけねば。




īśvara ॐ






プラクティショナーからインストラクターまでが閲覧するYogalog。スタジオ行けない時はぜひに♡

{E7F27AD7-21C4-4B25-8E27-2DA5D9A15AE5}


入荷待ちあり☺︎♫
アーユルヴェーダを日常に。
スリランカOnline Shop  ➡︎Lankawa
{CD512294-BF4F-4AA0-82EC-05A604B0040B}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

YoginiWaka-SriLankaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。