2017-11-22

最強薬草とインフルエンザ

テーマ:スリランカ婚Life


スリ夫が来日したてのころ
インフルエンザにかかった時の話。


スリランカ人=アーユルヴェーダの国の人。

ヨーガと姉妹関係にある
世界3大医学のひとつ『アーユルヴェーダ』は、
「生命の学問」「生命の科学」とも言われ、
インドやスリランカで生まれ
5000年もの歴史を持つ世界最古の伝承医学です。

soul(我), mind(精神),sense and motor organs(感覚運動器官), body(肉体)がつねに結びつき一体と定義されています。
病気の治療だけでなく病気になってからそれを治すことより、病気になりにくい心身を作ることを重んじており、病気を予防し健康を維持する「予防医学」の考え方に成り立っている。



特にうちは
アーユルヴェーダ医師の
ターッタ(父)のもとで育った故に、
アンマ(母)を早くに亡くし、


十数年後、アーユルヴェーダやヨガを
実践・伝承する
アキちゃんやモモちんや、私に出会い、
結婚まですることになったこともまた
神様のお仕組みか☺︎☺︎☺︎


彼の中で、アーユルヴェーダと現代医療の
狭間でのモドカシサが
ますます浮き彫りになってるようです グラサン


そのため、
アーユルヴェーダを否定したり、
現代医療の病院に頼ったり
ムキになって病院行きたがる人でもあります(笑)



スリ夫はインフルエンザが何なのか
という情報を耳にし、
たぶんソレっぽいから病院行く!と、
初めて近所の病院に連れて行き、


そして、風邪とかインフルのときって
こんな感じなんだろうなぁ…
と思ってしまうような診察が
あっっとゆーまに終わり、


お薬説明のあとの先生の最後の言葉が、、、



「まぁー免疫で治してくださいね〜!」



やっぱりそれ言われちゃうとね…
またまた思ってしまう私がいて



その日は処方通り薬飲んで寝てましたが、
そのうち頭が変な感じが出てきて、
感覚的に、なんかこれヤバイ
と言って、翌日からは飲むのやめてました。。


私は隣で、いつも通り
よく寝てたなと思うけれど



そして、なんだかんだスリ夫は、
ターッタがいつもやってくれてた方法で
結局は自分で色々ケアするわけで。。。


ってか、もっと早くに!
と思ったのだけど。

まいっかー




とりあえず、手を出したのは、

アシュワガンダ。



アーユルヴェーダの女王とか、
インドの朝鮮人参とかバイアグラとも言われる
最強ハーブアシュワガンダ
※日本では2013年から医薬品指定されているようですが…

サンスクリット語で「馬」を意味し、
馬のような馬力が得られると言われます馬馬馬


免疫力強化
血液浄化
腰痛や関節痛
抗炎症
抗うつ作用
抗ストレス
抗ガン作用
滋養強壮
男女共に妊活



グツグツ煮込んだものを飲みます。
煮込みは2ラウンドくらい繰り返せます。
ゴボウがもっと深く土臭さも強い感じ
が、ンー!マズイ!
けどなんかクセになる。。。
{EA86E1A6-D3DD-4C5F-A044-C971AC866413}



消化器系に良いスパイス類を煮込んで飲んだり、
呼吸器系に良いスパイスや薬草を煮込み
蒸気をバスタオルかぶって吸って呼吸器官ラクにしたり…


で、発症して2、3日で
アッサリ治ってしまっていた(笑)


身体にもテキメンなのですが、
メンタル、ストレスにすごく効く!
と、スリ夫談。


スリランカ姪っ子との同居でこの数ヶ月
けっこーうちら夫婦
ジワジワ来ていたのでね



※アシュワガンダは妊婦は飲まないほうがいいようです。



今年もスリ夫のインフルエンザ対策はコレで。
今から準備してってます。




īśvara ॐ




プラクティショナーからインストラクターまでが閲覧するYogalog。スタジオ行けない時はぜひに♡

{E7F27AD7-21C4-4B25-8E27-2DA5D9A15AE5}


入荷待ちあり☺︎♫
アーユルヴェーダを日常に。
スリランカOnline Shop  ➡︎Lankawa
{CD512294-BF4F-4AA0-82EC-05A604B0040B}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

YoginiWaka-SriLankaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。