2017-11-08

妊娠中の便秘とその心

テーマ:妊娠中いろいろ

{D331512C-7CED-4BAD-AF38-1FBB79082286}



本来の自然の力を取り戻す。

妊娠中は赤ちゃんのために薬は飲めない、

アレコレを摂取しない、控えるとかってほとんどの妊婦はするわけで、それって良い影響をもたらさないってことでみんながやめれる。



なのに、お腹に赤ちゃんがいない時はナゼそれらをするのだろう??



胎児と大人は違う、けれど、少なからず大人にも良くない影響を及ぼすものが多いんじゃないかな。



赤ちゃんがいない時に自分のために何かをしなくなるなんてちょっとそこはヘンだなぁと、お腹に今いなくたって、生まれたあとだって、赤ちゃんやまわりの人のためになるんじゃないかと、ふと思った。




何もせずすぐ薬に頼るのは簡単だけれどそこに偏りすぎず、自分の身体をもっと信じてあげたいな。





身体の動きに制限が加わった今、

毎日のクラスから離れお休みに入ってからは、

なんと!以前の半分以下もびっくり 

しゃべっていないし動けていない。



現在、スパイス料理から軽い和食中心に、

スパイスデトックスの後押しもかなり減り、

下腹部におさまっていた子宮はおへそより数センチ上まで大きくなり、それだけでも腸をかなり圧迫しているので、便秘と無縁だった私にとっては、たった1日出ないともう苦しい🤢



口から肛門はおよそ9〜10mもあるそうでチーン

けっこう長い旅です(笑)



が、通常はここがスムーズに流れているわけで。

その流れを取り戻すのに薬でどうにかって、
あんまりしたくないなって。
それを飲まなくなったときに正常でなければ意味がない。もっと自分の身体の根本から整えて自然を取り戻したいと、わたしは思うわけです。




朝イチの白湯に水分補給を増やしたりするも、

やっぱり、いちばん影響をもたらしてくるものは、心だということ。



便秘っていうのは、心の作用にとても敏感に反応する。


おのころ先生の便秘のココロシリーズが興味深いですうんちチュー



わたしの場合、まさに大腸の乾燥系。

急に生活スタイルがゆっくりになり変わり戸惑う。

便が溜まっていくような恐怖心や焦り、

赤ちゃんはまだまだお腹に保っておきたい、

でもお通じはしたい、いきまないと出ない、

いきみすぎも怖いという精神的なものが加わり、さらに頑なに止めさせていた感じ。



息を吐きながらとか、

便通をよくする前かがみの角度とか、

仙骨/尾てい骨をマッサージしながら。


などなど。



病院では酸化マグネシウム薬を処方され、私は飲み続けることはしないが、自分で調べてみて、

飲んでみようと自己判断できたものは飲んでみる。



しかし。



出るようになるんだけど、

飲み慣れていないせいか効きすぎてゆるい。お腹痛い。

そして、基本的に子供のころから神経質なわたしは、飲んでくうちに、飲んだのに出ないとか、

飲まないと出ない、この時間に出てたのに今日はまだ出ない、みたいなマインドにどんどん陥っていることにハッと気づき、

量を減らしつつ、結局はやめた。バイバイ





呼吸を深め肺を潤おし、身体を動かし氣を巡らせることも、ほんとにほんとに大事だなぁと痛感。

呼吸法や軽いストレッチ、それだけでストレス回避と腸の動きがまったく違う。



身体は正直、マインドがあらわれます。






{871C8EC0-1254-4D8F-90F6-D9F3EC849598}
アーユルヴェーダ快腸レシピ
水に浸けておいたものを
寝る前に(朝晩2度でもOK)飲み食べます。




薬を飲んでたときと同じように、
翌日は、量も質もスッキリ星


トイレの後はいつどんな時も必ずチェックしますよ

そして、満足な日は、ついつい手を合わし、
あースッキリありがとう
バイバーイとしてしまいますwww



お薬はまだまだいっぱい残っているし、
様子見ながら腸整していこうと思います。





私のまわりのヨガ仲間には、アーユルヴェーダやヨガのすばらしい先生達、そして、いのちが喜びさらに輝く子育てをしているママ達がたくさんいて、ほんと恵まれている♡


それらを活用して実践するかはその人次第だけど!



自らの肉体を何度も輝かせ、奇跡をいっぱい取り戻し体験しているモモちん、いつもありがとう♡



#high5yoga 

#ayurveda #pregnantlife #8months

#organicrasin #オーガニックレーズン

#organicappricots #オーガニックアプリコット

#water #yummy #detox #cleansing

#妊婦便秘 #便秘 #そろそろ8ヶ月 

#週数にするとまだまだ先は長い

#体内クレンジング #デトックス

#アーユルヴェーダ






プラクティショナーからインストラクターまでが閲覧するYogalog。スタジオ行けない時はぜひに♡

{E7F27AD7-21C4-4B25-8E27-2DA5D9A15AE5}


入荷待ちあり☺︎♫
アーユルヴェーダを日常に。
スリランカOnline Shop  ➡︎Lankawa
{CD512294-BF4F-4AA0-82EC-05A604B0040B}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

YoginiWaka-SriLankaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。