バランス。 | 和歌yoga SriLanka
2011-11-16

バランス。

テーマ:YOGA
あーなんだかブログやツイッターやFBに、前ほど手が向かない。
特別、超多忙とかいうわけではないんだけど、なんかPCやあいぽんが疲れてしまう
upしたい出来事はたくさんある。伝えていかなければいけないことも。
だけど、なんとなく、書く気が起きない。書いては閉じ、書いては閉じ…。。
どうしてもPCの前に行くと、短時間で終えられず時間をくってしまうからつい…
アメブロも、編集中記事がタグ編集になってて編集しづらくなってたりgakuri*
マイペースにupしていきますね。。


ホームスタジオまで行けない週は、合間を見てたまーにshuklaでレッスン受ける近頃なのだけど、
心がパッとしないなー固いなー、それに伴いからだがすごく窮屈で、
ヴィンヤサしても必ずといっていいほど吸う息が浅い
身体の変化もあったり、力みがあったりで、途中すごーく疲れたり
ハートの問題かもしれないと心当たりもあったり。


sthira-sukham-asanam 
大昔にパタンジャリさんが書いたヨーガスートラの一節で、
「アサナとは快適でかつ安定した座法」 というような意味をします。



まったくもって、アサナが安定していない。疲れるところが多い。
そして自己嫌悪に陥り、でもそんな自分に気づき、見守り立ち直る。
…の後に気持ちよくリラックスできるのだけど。

陰ヨガやリストラティブヨガをするとよーくわかる。
身体が緊張してて、なかなかジッとしてられないし、力抜くまでに時間がかかる。
特に、今までないほどに、最後のシャバーサナが深まっていないときこそ。


最近そんなかんじで、あーだこーだしてるうちに、
今日もTsutomuさんのJivamuktiとMichikoさんのRelax&Renew。
いちばん私が大事にしていた、in&outのバランスが崩れ気味なんだなーと気づく
と同時に、新月に向けていろいろと手放すタイミングだったり、新たな機会が目の前に来ていたり。
すごーく心苦しいことも、起こることはすべて行いの結果。
受入れて手放す方向へフォーカスしてみるか!と思えたり。


今日も一週間ぶりでだいぶラクになった。
やっぱりoutputが多くなるほど、プラクティスは日々必要。
毎日家でできるのがヨガアサナだけど、なんかセルフだとがっつり集中してできない。
45分くらいでさサクサクっと終えてしまったり。。。

これも、陰と陽の関係と一緒なのだなー。
どちらか一方ではなく両方があってこの宇宙は成り立っている。
どちらかに傾きすぎてはほんとに不調和が起こる。起こっている。
バランスって、すごく簡単にまとめやすい言葉だけど、
実際それを取ることってすごく難しい。でも結局はバランスを取ることが調和に向かう。
まぁ、それを取れるまでのプロセスがなによりも重要で、辛かったり楽しかったり、人生の学びであるんだけど!


大好きなみんなや先生達と会ってヨガプラクティするのが私は好きで、
shanti cardの意味もないほどに最近はなかなか行けてない。
だからホームスタジオに前みたく日々行けるタイミングもやってきたし、環境変えつつがんばろう。

inが恋しいー


omom shanti 

YoginiWaka-SriLankaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス