1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2015-01-22

ただいまサンセット@スリランカ

テーマ:SriLanka
{60B0F758-A339-41C5-86E9-1D3E05DAC87E:01}
iOSで動画が貼れるようになったのに貼れない…
なのでリンクしちゃいました☺︎


@スリランカ

自然は、海は、そして夕陽は、人々を癒すエネルギー。
私たちの魂が癒され繋がってる瞬間。


育ちのおかげか、日常生活でのアーユルヴェーダのことはやっぱり根付いてる彼。
(毎日夕陽を眺めると良いとされている)

私が夕陽を眺めるのが大好きなのも知ってる。
海の近くにいるときは、見たい!送って!
…と言わなくても、わかっとるなー!(*^^*)

そして今もまだ、また撮ったけど送れない。
とか何度もトライしてやってる。
もうそこまでこだわらなくていいよー
ってなるくらい、かなり丁寧で親切でマジメなタイプです(笑)

ありがとドキドキ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-01-18

最高☆冬のパークヨガ

テーマ:PARKYOGA
{F5806F7B-F46F-4FB4-8B51-0236DF4813E6:01}

{079A1404-6254-4316-8DC5-C1A9E1D266D3:01}

久しぶり!
冬晴れの外ヨガ✨ @BLUE多摩川
偶数週はスタジオ、
奇数週の朝ヨガは、
晴れで風が弱ければパークに出ますよ!

きーもーちーいー*\(^o^)/*
今この瞬間をたっぷり味わう。過去でも未来でもなく今ココにいる、在ること。
後の瞑想も離れるのが惜しくなってしまったー
やっぱやめられません。。。
#パークヨガ #parkyoga #外ヨガ #地球
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-14

スリランカ大統領選挙やらローマ法王 来スリやら。

テーマ:SriLanka

久々の大量デトックスで寝込んでた間に、
始まり終わっていたスリランカの歴史的な出来事。

1/8に大統領選挙が行われた。
(↑もちろん日時もホロスコープで決定☆)
日本は日本、ではなく、私たちは互いに諸外国から学ぶことがたくさんある。

日本人が忘れていた心を思い出すKEYが、このスリランカにもたくさん詰まっている。
結婚というご縁で繋がった国のことはちゃんと知っておきたいし、自分なりのペースで学んでいきたい。
そして世界を知ることで、若い頃から無関心で来てしまった問題多き日本を知る、日本が変わることにも繋がる。
理解した範囲で記しておこうと思う。
興味ある方は是非読んでみてくださいね☺︎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スリランカの大統領選挙は、18歳以上の国民による直接選挙。
そして今回、有権者は1500万人ほどで、
多くの選挙区で70%を越す高い投票率だったとかビックリマーク

ハタチそこそこの姪っ子たちからも話を聞いてみるが、日本とはえらい違う。。。学校休みだったりCITYで働く者は実家に帰ったり…えっ
一大イベントなわけですクラッカー
若い子たち含め政治への関心度が高い。
日本は、平和ボケ…か……


今回の選挙結果からいうと、
10年前に就任したラジャパクサ・マヒンダ氏を破り、
野党候補のシリセナ氏(前保健相)が当選し、
10年ぶり!の政権交代となった。
マヒンダはホロスコープで準備万端だったそうだが、敗れてしまった。。ガーン

{9117B9EF-2B49-445A-9D34-2DCCC78B63BA:01}


マヒンダの任期中には、26年も続いた内戦が終結した。

にしゃんたさんの記事よれば、
>>「戦争を終わらせた強いリーダー」としてのイメージ戦略に成功し、スリランカ多数派のシンハラ族からの人気を得た


イメージ戦略…(⌒-⌒; )


さらに、終結後の経済成長の実績も強調してたのと、スリランカでは大統領の連続3選が禁じられてたが、その憲法改正をして長期政権に挑んだ。

そして2期目就任から4年経った昨年、
今回の3選目に向けて、権力基盤が安定している今のうちにと、任期2年前倒しの選挙となった。
(日本も、安部さんもこないだ前倒し選挙したのは記憶に新しい~)


そういえばスリランカの街は、日本の芸能人並みにどこもかしこもマヒンダ目マヒンダ目の看板だらけだったなぁ。


当選したシリセナ氏のほうは、マヒンダの保健相や与党幹事長などを務めてたそうだが、
昨年離反し、マヒンダの独裁的なやり方、
親族を官僚や大臣、議会議長、国防次官などに置いて国を支配していたことに国民からの批判も多かったようで、
貧しい人々を犠牲にして一族で繁栄している「権力の私物化」を強調していたそう。

スリランカは物価が安いけれど、そこまで安くない。なのに賃金まで安い。
1ヶ月の収入が¥15000~30000、40000あったらかなり良いほう。地元食材は安いけど、衣料品や生活用品は、なんだか昨今の日本の円安のせいか、日本とあまり変わらない気がする。もしくは日本で買ったほうがいいかなぁーなんてことも思ってしまうあせる
雇われ生活で生きてくのは厳しいな~って感じです。


外交に関しても、スリランカは中国との関係に偏っており「中国依存」から抜け出し、他の諸外国との外交バランスを取り戻すこと目指してるとか。


政治家はどこの国もだんだんとお金に目がくらむのだな。。。お金と人間の欲ってのはいつの時代も良くも悪くも左右するんでしょうかね。。?


そんなこんなで10年ぶりの政権交代という選挙も終わると、
ビーチにはベイビータートルがあがってきた❤︎
シリセナ氏新政権のセレブレーションだろうと彼は言ってたが…(笑)
{0F1E0BB1-4B91-4228-A5C6-156EADF9E52C:01}


にしゃんたさんの記事より
>>今回のスリランカの大統領選挙による勝利は、この国の民族や宗教や立場や政党までのあらゆる垣根を超えて民衆が手を携えて国際社会と共に勝ち得た大勝利である。スリランカが自ら輝き、世界を輝かす国としての活躍、「スリランカ」はまさに、これから!目が離せない。


人類共通の祈り、国や宗教を超えた平和な世界。
国民の声や願い、祈りは届くのだなと、勇気をくれた気がする。


そんな一方で、大臣や長官だったマヒンダの兄弟たちですが、もうすでに、アメリカなど海外に出てるそうえっ  早っ!
なんかマンガっぽいw

まぁ、国のお金で買った巨額の私物も海外にもたくさんあるようだし、このままスリランカにもいられないだろう…

それに年末には、日本以外の10ヶ国(アメリカ・カナダ・スイス・フランス・ドイツ・ニュージーランド・オーストラリア、・ノルウェー・スウェーデン・イタリアから二重国籍が認められるニュースも発表されたばかり。
きっと国籍も2つ持ってるのだろうね。。。
マヒンダは彼の村にまだ残っているみたいですが。

{9F948811-D5B6-47A5-BCD6-B7DB4DD35379:01}


なんだか、マヒンダがとっても悪者なイメージ。
もちろん大統領を続けるごとに悪い欲が出てきちゃったんだろうけど、支持している人たちも、多くいる。

話を聞いてたら、若い子たちの間でもマヒンダを支持してる理由は、内戦が終わったからだと。
「大統領が変わったら、また戦争が起こるかもしれない。それは本当にこわい」って言ってた。

前大統領の理不尽な政治活動、貧富の格差社会を味わっていながらも、それ以上に、戦争のない平和を願う人たちが多くいる。これはこれで、やはりお金じゃあないんだな。


とにもかくにも~シリセナ氏になって、これからのスリランカが楽しみです!関われてることに感謝です。
またマイペースに伝えていきたいと思います。


さてさて、大統領選挙のお次は、ローマ法王のスリランカ訪問。昨日、到着して15日まで滞在だそうです。
彼の家族はカトリックなので、嬉しい訪問で話題になってます。

記事によると、「宗教の共存」。


なんだか今年は、さらにそんなテーマが世界中で重要になってきてる気がします。
世界中の一人一人の内側が満たされ輝き、
ハッピーが広がりますように❤︎


lokha samastah sukhino bhavantu
Om Shanti ॐ
生きとし生けるものがすべて平等に幸せでありますように。
そしてそのために、私の行いが何らかの形で貢献できますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。