1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-11-30

12月スケジュール

テーマ:スケジュール
師走到来っ!

スリランカの世界遺産 12世紀前後シンハラ王朝の首都があったといわれるポロンナルワ遺跡の仏像群 ガル・ヴィハーラ。

瞑想中の仏陀。落ち着いた穏やかな表情
{70BC445C-B212-4B17-BA1A-A21A9F1969A6:01}

番外編
{2A961FED-6997-4ED7-B0A0-D7602EFAAF06:01}

涅槃に入る表情穏やかな仏陀
横になると足の親指が少しずれている。
{CA23078D-8F72-40F0-8FC6-EC6AA9F3A95C:01}

立像。仏陀自身という説と、仏陀が涅槃に入るのを悲しむ弟子アーナンダという説があるそうです。

{4FAF7572-3523-4E1A-B56A-9FBD86E6BCC6:01}

2014年も早いものであと一ヶ月!
寒さ増し忙しくなるイメージの年末ですが、
こころからだも穏やかに地に足つけて大晦日・新年を迎えられますように❤︎
引き続き自分の内側を感じて、私自身を楽しんでいけるようバランス整えていきましょうニコニコ

----------------------------------------------------
代行します
12/3(水)10:00-11:15 コアビューティ @gllow自由が丘
12/4(木)14:00-15:15 ママヨガw/Baby @gllow二子玉川
12/5(金)11:45-13:00 ママヨガw/Baby @gllow自由が丘
12/8(月)14:00-15:15 ベーシック@gllow自由が丘
12/17、24(水) グリーンヨガ@BLUE多摩川
----------------------------------------------------
レギュラークラス
◼︎月曜
9:45-11:00 ハタヨガ@YogaLunadi駒沢
(※振替金曜日)
2回まで体験1,500/1回   3回目より一般2,000/1回
12/1、8 (月) 野沢区民集会所第2会議室
12/12(金) 野沢区民集会所第2会議室
12/15(月) 上馬地区会館第4会議室
12/26(金) 駒沢地区会館大広間(お座布リストラティブヨガ)
※一般でご参加の方は直接来ていただいても構いませんが、ご連絡できる際はメッセージいただけるとありがたいです♪
※リストラティブの日はサポート用にブランケットやバスタオル厚手のタオル、アイピローやフェイスタオルなど、3枚~持参できる範囲でお持ちくださいね☺︎

19:15-20:30 ハタヨガBasic @神楽坂アクティブケアスタジオ ※12/15、29休講


◼︎火曜
7:20-8:10/8:40-9:30 朝ヨガ @Studio Shanti 
※12/23、30休講
11:45-13:00 ママヨガwithリトルキッズ(あしな&Waka)@gllow自由が丘 ※12/23、30休講
Event!! 12/23 12:00-13:00 陰陽ヨガ @品川健康センター

◼︎水曜
8:30-9:30 朝ヨガ @Shukla Harajuku
14:00-15:30 Hatha Flow @リガーレ日本橋人形町 
※12/31休講

◼︎木曜
7:20-8:10 朝ヨガ @StudioSHANTI201日本橋
8:40-9:30 朝ヨガ @StudioSHANTI201日本橋 
11:00-12:15 リストラティブヨガ @コラロ用賀ANNEX

◼︎金曜
19:00-19:45 パワーヨガ @品川健康センター
20:00-21:00 リフレッシュヨガ @品川健康センター

◼︎土曜
7:40-8:50 駒沢公園パークヨガ 
※参加者は金曜までご連絡下さい。
10:30-11:45 ヨガBASIC @YogaMaala麻布十番 
※12/6休講、12/27代行
16:00-17:00 パワーヨガ @NAS町屋

◼︎日曜

9:00-10:00 朝ヨガ(奇数週PARK) @BLUE多摩川 ※12/28休講
13:30-14:45 ハタヨガ&リラックス @BLUE多摩川 ※12/28休講
17:05-17:50 ヨーガ @品川健康センターB&M STUDIO

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-11-29

スリランカの麺事情

テーマ:スリランカ料理/アーユルヴェーダ料理

スリランカって、

スープの中に浮かぶ麺のメニューがないと思う。

ヌードルスープなるものがない。

ラーメンみたいな、うどんみたいなやつ。

スリランカカレーはスープっぽいけど、麺入れたりしない。


ふと、日本のかけうどんを、

出汁と醤油と味噌とクミンシードを入れて一緒に煮込んでみた…

めんつゆでもイイと思う。


おおおお美味しい~アップ


スリランカ料理って、ほんと朝に削りたてココナッツとかスパイスで味付けして、とてもシンプルでマイルドな味ですご~く優しい。辛いものもあるけど、カレーも油使わないから胃が重くなったりもたれない。


かけうどんは、なんかそんな優しい味がしたから、旦那ちゃんも食べれるかな~と思った。

ということは、ちょっとスパイスさえ入れたらスリランカ人が好きな味になるのかしらー!(笑)



唯一の麺は、写真下の米粉で作られた、白いそうめんみたいなストリングホッパー。(イディ アッパー)
袋のは赤米で作られたやつ。
なんかのフェスでスリランカのお店で買ってみた。

{FDA64BCD-D52A-42EE-AF69-EAAB2043F4E4:01}


ライス代わりに主に朝食に出てきたり(奥のやつ)、
カレーに付けて手で混ぜ混ぜして食べる。
手前も米粉とココナッツミルクの蒸しパンみたいな。
ポロンナルワ遺跡近くの、通称 SAKURA MENのレストランで。
{1423EFBA-67F1-48A1-83A0-F32133FD46DF:01}


ココナッツと&キトゥル(孔雀椰子の花蜜)を煮詰めた黒糖みたいなジャグリを混ぜたやつが中に入った、スイーツだったり。
{C8889CDE-CFA7-4CEE-AFAC-CFBD605F7B23:01}


しかし…。。
私はどーも、ストリングホッパーも蒸しパンみたいなのも、
このスイーツも苦手でヽ(´o`;まずいわけではないんだけど。
白いご飯と甘い味のおはぎのような気になるし、
そうめんにカレーつけて食べてるみたいで

もちろんお家で出された時は、ありがたくちゃんといただきますが、何度チャレンジしてもおかわりがすすまない…
さらに、ダールカリーと出てくることも多くてダールカリーも苦手になりそうな勢いでした

別皿に盛られたストリングホッパーを、彼はもっと食べろ食べろ音譜とわんこそばのごとく私の皿に乗っけてくる
ちなみに赤米のもダメでした。残念ながら。。
でも日本で買ったやつは、そうめんチャンプルみたいにして完食しました。

なので外食の時は、写真下のように、ストリングホッパーは1、2枚、ロティ(丸いナンみたいなやつ)の下にちょろっとありますが…(笑)
右の彼のお皿はたんまりと。
ライスがあればライス、ロティがあればロティをチョイスします。
{301BC3DC-10B2-406A-9806-3D01489887CE:01}


インスタントも売ってる。
ファミリーの家にもこういうジャンクなものがないから、
たぶん買わないかもしれない。
ネット情報だとスープ少なめみたい。
{2B6E3B0A-4083-4063-A9C6-A6A1C39F255D:01}


今思ったこと。
スリランカにいる時は、ストリングホッパーは、そうめんとかにゅうめんとかにして食べたらどうでしょー(笑)クミンシード入れて…
ファミリーがなんていうか試してみたい!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-11-23

(スリランカ婚)婚姻に必要な書類

テーマ:スリランカ婚手続き
{45E26663-B935-4B7D-AE53-5004A60F76D9:01}

アクセス数が一桁増えてて1日2000件とかビックリですえっあせる
メッセージいただくことも多くてビックリしてます。
ありがとうございます❗️
日本に住むスリランカンの方とは少しパターンが違うけれど、お役に立てれば嬉しいです(*^^*)
時間のあるときは備忘録のためにも書いていきます。
今日も途中だった書類作成だ~

婚姻日・入国日の決定に関してはこちら

必要な方へーーーーーーーーーーーー
日本在住の日本人妻とスリランカ在住のスリランカ人夫の場合です。


■相手国スリランカに登録。
戸籍制度自体ないので、結婚登録。


メモ日本から持っていったもの
①戸籍謄本(全項目) 英訳したもの
別紙にて自分で訳し、翻訳者の署名と捺印。
専用サイトもあるので、英語苦手でも簡単だと思いますが、記載内容が多いと項目と氏名や住所がズレたりと間違えやすいので、照らし合わせながら細かくチェックすると良いです☺︎


②婚姻要件具備証明書(独身証明書) 英訳したもの
同様に自分で英訳し、翻訳者の署名と捺印。
申請時、これもまた出張所など場所によって対応が異なってました。
一回目行った出張所では、「区から発行のものか法務局から発行のものかどちらですか?相手国または現地登録管轄区によって違うようなので、確認してください」と言われました。
スリランカ大使館にも聞いたけど特に解決せず…
お得意の、別の出張所へ再度行って申請してみたら、あれまー何事もなくゲットできましたよ(^◇^;)

※現地の日本大使館でも取得できるそうで(1,600LKRくらいとか)、
その場合は英語でもらえるようなので翻訳の必要がなくなり、これはこれでラクそうです。
半日くらいで取得できるという情報。


③日本の婚姻届 (実際は不要でした)
・彼に署名とサインしてもらいました。
→先に現地で婚姻済みの場合、日本で届ける際には不要でした。
「夫になる人」の欄は自分で書いて、彼の署名欄は不要です。
・証人者の欄にも書いていただきました。
→こちらも現地の結婚登録の際に証人者にサインしてもらってるため日本では不要でした。

※在スリ日本大使館に届け出る際はわかりません。


④自分のパスポートコピー


これらを持ってレジスターの所へ提出します。



メモスリランカから持ち帰ったもの
①スリランカの婚姻届
{DE708CF5-AB87-4807-AEF9-D52139BAF2A2:01}

婚姻用紙3枚繋がってるのが見えますか?
サインした3部のうち1部いただけます。
その場でもらえる人もいるとかいないとか?
私たちの場合は、受理され役所に登録されたあとの翌日にもらえました。
原本が濡れたら困るとラミネートしてた彼…

ですが!ラミネートはしない方が良いです❗️(笑)
万が一何かあったとき、ラミネートしてると原本修正ができないです。
おそらくなんかミスがあったとき、入管などに提出用には「これは間違えてます証明書」が必要になるかも???ショック!
原本はたったひとつだけですが、念のため持ち帰り、日本で婚姻届ける際はコピーしてもらい、原本還付という理由で返してもらえます。

まさに今私たちはそのミスの修正最中汗

現地であとで気づいたんですが、なんでか、その時はそのままにしてたんですよね。グラマーニダラーニ(公証人)にも問題ないと言われたから…
だけど帰国していろいろ手続きやってるうちに、日本はやっぱ厳しいから心配になり、念には念を…彼に原本を送り返して、間違えました証明書を作ってもらってる最中です汗


②彼の出生証明書


③彼のパスポートコピー
外務省にて、正真正銘のコピーですよという証明書もあるといいと思います。


①~③すべて日本語訳したもの。
婚姻用紙はシンハラ語だし量もあり自分では大変なので、現地で頼みました。
在スリ日本大使館で問合せようと思ったら、
彼は「ササカワに聞こう!」と言う。
スリランカには、笹川平和財団の設立した日本語教育協会やササカワホールがあって、『ササカワ!ササカワ!音譜』と有名らしい。
そこに問合せ、教えてもらった日本語翻訳者のとこで、街にいたるところにあるコピーサービス屋さんでスキャンした原本をメールで送って、2日くらいで出来上がった。
私の場合は婚姻日から帰国日まで日数がなかったので、時間のない場合は相談してみるといいです。

書類はすべて名前と項目や文字をチェックしてくださいね!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。