1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-06-24

Jivamukti Yoga&Kirtan LIVE!

テーマ:YOGA&WS・TT・Event
$和歌yoga


先日池袋にNirvana Yoga Studioをオープンした、
Jivamukti Yoga Teacherのマヒロさん。

時間がいつも合わない週末なのに、今回はギリギリ間に合う!
マヒロさんの、Jivamukti Yoga&KirtanのWSに行ってきました!

$和歌yoga


マヒロさんのクラスは初めてだったし、先日のオープニングパーティでのKirtanもすばらしくて、更にファンになっちゃいました。
パーティのときも号泣。浄化しまくり( ;∀;)

今回も、Asana前、Asana中のお話やkirtanの時のお話にも癒されるし、
お話の仕方も、Heekiさんみたいな、絵本や紙芝居を読んでくれてるような、
なんか、私はインナーチャイルドが癒される。。。。
ヴィンヤサも楽しく集中できて気持ちよかった。

やっぱり好きだ━━━━!!

ジヴァムクティヨガは、NYを拠点に、シャロン&デイヴィッド先生により創設されたヨガ。
5つの基本は、非暴力(Ahimsa)献身(Bhakti)瞑想(Meditation )振動「音楽」(Nada)インド教本の教え(Scripture)となっており、アーサナ(ポーズ)だけではなく、5つの教義に基づきヨガの哲学、ヨーガスートラも学べるスタイル。

2年前に、Padominiさんのクラスに参加したのがキッカケで好きになる。
福岡のHeekiさんの東京でのWSもかかさず。
シュクラハラジュクでは、勉さんもクラスをしてます♫
今回、やっとマヒロさん。
残るは、いつもPadominiさんのクラスに参加してたり、WSアシストでお会いする優しくておもしろいリリーさんや、TOMOさんのWSにも参加したい!がいつも時間が合わず。。。そのうち!

一部、ストイックというイメージがあるようだけど、私がお会いしてる方々からは特にそういうのは感じず、
不思議なくらい、どの先生も愛情がこもっていて、伝わってきて、
先生・生徒とか、クラスに参加してるとかしてないとか関わらず、分け隔てなく、みんないつどこで会っても優しくて愛に溢れてる。
クラスも、同じ流派でも個性があって多少感じるものが違うのが普通だけど、それがあまり感じない。
個性がありながらも、どの先生も、伝えたいことが明確で、Asanaしながら、ヨガ哲学をおもしろく楽しくガイドをしてくれる。
先生同士もお互いを尊重してて、生徒との空間も調和であふれてるドキドキ


今夜のKirtanも最高でした☆
kirtanは、Bahkti yoga(献身のヨガ)NadhaYoga(音のヨガ)、マントラをメロディに乗せたものを、call&responsで、みんなで歌う。
みんなが1つになって、すごいエネルギー。


笑顔の人、涙する人、瞑想する人、踊る人。


ロックシンガーのマヒロさん率いるkirtan Band「あうん」。
古典的な kirtan というより、Rock kirtan!
あうんのkirtanはすごく浄化されます。今夜も、大号泣

また行きたいな。みなさんも、機会があったらぜひ行ってみてください!

(いっちゃん次は行こうね~ウィンク


youtubeで見つけちゃった。

ShivaMantra


Lokah Samastah Sukhino Bhavantu



omLokah Samastah Sukhino Bhavantu
生きとし生けるものすべてが幸せになりますように
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-06-24

Nirvana Yoga Studio

テーマ:YOGA&WS・TT・Event
Jivamukti Yoga Teacherマヒロ先生のスタジオ、Nirvana Yoga Studio が、
池袋駅近くにオープン!

先日、オープニングパーティに行ってきました~

JivamuktiYogaマヒロせんせー!
Heeki先生のWSのアシストにいつも来ていて、それがキッカケで出会いました。
ロックミュージシャンであり、活動を続けてく中で、周りの仲間の様々な辛く悲惨な光景を目にしてきて、
その中で、周りの人々がヨガで幸せを取り戻してくれたら、、、という熱い想いから、
ヨガをし、伝えることになったというキッカケをお話をしてくれました。
そんなお話を、
Jivamukti Yoga Teacher仲間のpadominiさんは、感じたことを素直に、尊敬していると、
マヒロ先生に伝える姿も素敵でした。



Jivamuktiせんせー、パドミニ&リリーさんお出迎え~❤
 



Nirvanaの先生方。パドミニさん、リリーさん、
4月にNYでJivamukti-TT受けてきたばっかり!の遊水せんせー。
Ayurvedaの先生も❤



UTLでもおなじみ、インドの叡智の著者、成瀬先生も登場~☆
アーサナだけでなくヨーガスートラも学びましょうね、って❤



 vegan party!これなら毎日でもいける。。美味しすぎるー!


ブログでつながり、ご対面のきっかけはPadominiさんのJivamuktiクラスだった、
今ではヨガ友の、友ちゃーん♫



kirtan LIVE♪ Kirtan Band 「あうん」
しかも昔からのロック仲間は、たまたま、たまたま、vedaを学んでたという…(゚o゚;;
マヒロさんのガネーシャのお話は、まるで紙芝居を読んでるような。
子供に戻ったような気持ちで、あらためてガネーシャのお話を聞き入ってた。


成瀬先生のKirtanは初めてです♪♪ ガネーシャのお父さんのお話~♪
Om namah shivaya~
 



もーめっちゃ楽しすぎるっ٩(*❛◡❛)۶♥~ 


書かれたマントラが見えづらかったから、
立ててくれてたリリーさん(´∀`)かわいすぎる!



踊るリリーさんヘ(゚∀゚*)ノ





Jivamkutクラスでお見かけしてた、UTL-TT後輩だったはるかちゃん♫
当然、色んなお友達とつながってた♡ &Padominiさん&リリーさん♡



ゆかいな、リリーさーん♡



Padominiさんのクラスでプラクティスを一緒にさせてもらっている、
リリーさん&友ちゃん♡ 



マヒロさーん♡



Ayurvedaの治療薬では薬効の高いハーブ、トゥルシー(ホーリーバジル)。
インドの賢人たちは、トゥルシーを植えることが人々に幸福をもたらし、
健康作りや国のため、地球の浄化に繋がるということで、
「トゥルシー・バン」という ホーリーバジル普及活動を行ったそうです。
免疫力を高めるほか、放射能の浄化にも効果があるとか。
インドでは、「家にトゥルシーがあれば、病気や不幸は訪れない。」 という、ことわざまであるとか。。


最後、その種をみんなで蒔きました♫

みんなの思いは、ひとつです。





素晴らしくオーガナイズされた、すっごく盛り上がった素敵なパーティでしたぁ!


あの日蒔いた種は、今はこんな感じになってるそうです♫
http://blog.mahiro.chu.jp/ 


ガネーシャ Namaste


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-06-24

夏至のリストラティブヨガ

テーマ:リストラティブヨガ

陽極まれば陰極まる

そんな夏至の夜に、リストラティブヨガ。

YAM東北の発起人であり、それがキッカケで出会えた朋子さんのWSに参加♫ 
(記念写真も、YAM仲間が集まるとお決まりで、こそっとプチYAM 笑)

いやややー。朋子さん、ヨガ通訳してる方なので、インストラクションってか、
優しい声で、お話の仕方がうますぎるぅー!!!!☆


WS前半は、リストラティブヨガってなに?的な座学。

先にinputしてもらえると、その後の受ける姿勢が変わってくるなぁ~。
それに、久しぶりにリストラティブの基礎を再確認できて、とてもよかった。

セルフ以外では、1ヶ月ぶり((o(´∀`)o))ワクワク
私と同じくジュディススタイルで、それをsun&moonのLezaから学び、TTでも通訳を行う朋子さん。
貴子先生の完全に外側からの静寂も大事にするスタイルの私は、
Lezaのリストラティブは結構しゃべるよー。ってことをどこかで聞いたことがあったので、
それってどういうことなんだろ~?と思ってたんだけど、朋子さんも結構しゃべる。…とはこのことか。

というのは誘導のことで、ヨガニドラじゃないけどマインドにフォーカスする誘導をしてくれる。
しかも、リストラティブの良さを知ってるし伝えたい愛情がこもってるから、だから、私も好きな感じ♡
うんうん( ゚ー゚)( 。_。)伝わってくる~

時には、呼吸に意識を向ける誘導があったり、
微妙に緊張がなかなか抜けないポーズのときは、最後まで意識があったし、
その抜ききれない「今」をたっぷり堪能させられ気づかされる。

ゆるゆるのときは、極上シャヴァーサナ状態。もしくは、残念ながら、爆睡(笑)chanderium

あとでマキちゃんともシェアしてたんだけど、受けながら思ったのは、
貴子先生の陰ヨガっぽい感じのとこもあるな~って。
同じジュディススタイルでも、色んな捉え方、やり方があるのだな~と勉強になりました

相変わらず、胸を開く方はほんとに休まるんだけど、
前屈でひそかにモソモソしてた。
ねじりながらの前屈も苦手。
うつ伏せでボルスターに委ねるのが苦手だな~苦しい。
ってことは、何かに自分から抱きつくのが苦手ってこと~?(笑)汗。
ま、首が原因なのはわかっているのだけど。

普段使い慣れてるプロップが変われば、それはそれでまたバタバタしたり、
そのうち、そろそろ落ち着かないと先生が心配してこっち来ちゃうかな~とか、
なんだか美容院のシャンプーで、「かゆいとこありますか?」と聞かれて、
微妙にかゆいとこあるのに「大丈夫です。」と言う時のような感覚にちょっと似てるかも(笑)

自分がクラスをしてるときは、そういうときは遠慮なくゆってもらいたいし、
そうするように伝えているし、朋子さんもそのようにガイドしてくれてたけど、
いざ受ける側になると、なかなかそうできないとこがまたも判明ガーン・・
そこを手放し委ねられたら、もっとどっぷり休まるんだろうな~。

人のヨガを受ける事で、自分の伝えたいヨガや伝え方をあらためて見直すいい機会になりました。

やっぱり、リストラティブヨガは、委ねる、力を抜くという練習が必要です。
続けていくごとに、自分自身で力を抜くことができるようになるのだね。

力を抜くことは、簡単なようでとっても難しい。

ハタヨガと同じようにリストラティブヨガも、プラクティスが必要ですね~ヨガマット

朋子さん、ありがとうございました

Namaste

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。