1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-12-31

ご挨拶。。

テーマ:Happiness

2010年、もうあとわずかですね。



今年の私の目標は、「継続すること」でした。

自分の軸にある思いを、継続できたことで、



あーどれほど五感を使っただろうか。。。



とにかく笑った!にひひ


ちょっと泣いた!しょぼん


怒った …は記憶にあまりないかもニコニコ



たくさんの人とヨガをしたヨガ


学んだ本


遊んだキメ


語ったおしゃべり


挑戦したがんばる


新たに繋がったニコ


ハッピーな再会もできたhappy


新たな目標も見つかった階段



良いことも良くないと判断したことも含め、

得たもの、経験もものすごく多かった。


そして、手放すこと。

まだ今の私には足りていなかった。と思う。

メールわたしへ


 2010の任務、お疲れ様でした。

 2011年は、2010年で得たものをしっかり受け取り、手放せるように。

 繋がりを信じて。細胞はもう気づいてるから星


ラブレターかかわった、すべての方へ。


 多くのことを与え気づかせてくれて、どうもありがとうございました!! もうこれに尽きる!

 良いお年をお迎えくださいクローバー



わたし自身へ。

大切なあなた自身へ。

すべての生きとし生けるものが幸せでありますように。


omom shanti shanti shantih

和歌yoga

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-30

1月スケジュール

テーマ:スケジュール

2011年1月のスケジュールです♪



ヨガをはじめてみるも良し。


再開してみるも良し。


2011年も継続してみるも良し。



ヨガが自分の近くを通りかかりキャッチできた人は

とりあえず、ヨガのドアをノックしてみてねドアコンコン


--------------------------------------------

旗お内ヨガ 75分 詳細はコチラ


-和歌yoga

@野沢区民集会所 第2会議室

Hatah&flow

9:00-10:20 (土)15、22、29 

9:45-11:00 (木)20


-ツナガルPARKヨガ@駒沢公園 自由広場  詳細はコチラ

冬季お休み中。

でも天候により開催するかも晴れ



-入会金不要クラスです

蒲田産経学園  (※wakayogaまでお問い合わせいただければ入会金不要) 

・木曜 ハタヨガ 13:00~14:30


リガーレ日本橋人形町

 ・水曜 Hatah&flow 14:00-15:15


ヨガまる 高円寺

 ・日曜 大人の休日ヨガ 10:30-11:45


Shukla Yoga  明治神宮前(裏原宿)

・月曜 19:00-20:15 flow&Restore All level

・水曜 8:30-9:30  アサイチヨガ

・土曜 15:00-16:15 Hatah&flow ビギナー

・日曜 15:00-16:15 Gentle vinyasa All level 


その他フィットネス・ウェルネスセンター、カルチャースクール

出張・企業派遣等もお問い合わせください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-30

リストラティブヨガって?

テーマ:リストラティブヨガ
和歌yoga



リストラティブヨガ』  って知ってますか?




もともとは、アイアンガーヨガ
の一部。


ひとりひとりの身体に合わせて、様々なプロップ(補助道具)を使い無理なくアサナをとるヨガです。


それを、リストラティブヨガというひとつのスタイルとして、


アメリカの医学博士ジュディス・ラサター先生が考案しました。




数年前、リストラティブヨガこそまだ馴染みのない頃、日本に教えに来たそうで、


その時の両手に満たないほどの数少ない受講生のひとりに、貴子先生
が。




その貴子さんのティーチャートレーニングを先月受けました。




(ちなみにジュディスは日本に教えに来る予定は特にないそう。。いつか受けにいきたいなぁ!)




貴子先生は、尊敬するヨガティーチャーのひとり。


ヨガに対する姿勢はとっても熱心で誠実で厳しい(笑)当たりまえ的に。


家でもスタジオでも、毎日リストラティブヨガをしてました。






「リストラティブヨガ」とは、




心身を回復させるヨガ。 英語のRestore(回復する、元の形に修復する、復元する など)が語源で、


ボルスターやブランケットなどの支え(ヨガプロップ)を使用して、5~30分ホールドします。




あわただしい現代社会に生きる日常の中で、睡眠を摂っても抜けない、自分では気づかない、奥深い部分からのストレスを解放しリラックスへと導きますキラキラ






能動的に行う、動的な陽ヨガでも、静的な陰ヨガでもなく、完全に受身なヨガ。


寝ているようでも、神経系、呼吸器系、内臓系など、人間の器官にしっかりアプローチされ、ゆるやかに、奥深く、身体を開き、伸張させ、背骨や臓器にも刺激を与えています恋の矢筋肉痛になることも。


その結果、潜在意識までに潜むストレスにまで届いているのだと思います。






無重力ってこんな感じなのかな!?


シモンズのZERO-G、リストラティブのアサナに似てるの。。




そして、私がなんとも至福に感じる、


海の上でプカプカ浮かんで寝る 『極上シャバーサナ』 dot01




そんな感覚に極似なんです。




和歌yoga



和歌yoga







↓あ、これは、ちょっと例外。


こんな贅沢に一人でボルスター使えないですから!




あ~キモチー。。。。


和歌yoga



ヴィパリータカラニ




足元に下がった血液を心臓に戻していきます。


時差ぼけ、ひどい疲れや睡眠障害、心肺機能の回復などにも効果が。 


ちょっと奇妙なオブジェ的光景(笑)




和歌yoga




受けている人は、リラ~ックスゴロゴロ

しかし、先生側はなにかと忙しいのです。




アサナに合わせてただプロップをセットすればいいってもんではなく、


長くホールドする分、どんどん深まっていきます。なので、ひとりひとりの身体、角度に合わせ、


ホールド中も心地良くいられるように、使用するプロップ、使い方も変わってきます。




いわば、観察力が必要になってくるのです目


普段にも増して、愛情がないとホントできないヨガだなと。ヒシヒシ。






そして、プロップはていねいに扱う!! 大必須。






アシュタンガやビンヤサなどの陽の強いヨガプラクティスをしている人


激しい運動をしている人


アクティブな人


忙しい人


バタバタしている人


ジッとしてられない人


疲れがなかなか抜けない人


ヨガを受ける気にもなれないとき


逆に、忙しいとか疲れてるかもよくわからない人






などなどたくさんありますが、


アクティブ要素にあてはまるような方には、すごく物足りないヨガに感じるかも。




だけど、いちばん必要なヨガかもしれません。







なぜなら、私がそうだから。(笑)






TTから一ヶ月以上たちましたが、


ありがたいことにシェアできる場もあり、また、勉強させてもらってます。




体感しながらのティーチャートレーニング。


新しい仲間、知識、体感、経験。久々の指導者目線の新たな学びは、やっぱり楽しかった。


なによりも私にとって、今後につながるたくさんの気づきと課題を得ました!


もっと広めていきたい!




いつもありがとうニコニコ


和歌yoga



--------------------------------------------------


wakaリストラティブヨガを受けれるクラスは以下となります。


ぜひ体験してみてください♪


--------------------------------------------------


ヨガまる
@高円寺




Shukla Yoga
@明治神宮前(裏原宿)






Namasteom



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。