1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-06-30

7月和歌yoga

テーマ:スケジュール
<要予約> ⇒メッセージくださいね。 wakayoga☆live.jp まで。  (☆を@に変えてください)

星空お内ヨガ

初心者大大大歓迎!
体が固くて向いてない… イイエパー ヨガ向いてます音譜

なぜでしょう…??ニコニコ


もっとヨギー仲間を増やしていきたいと思っています♪


旗太子堂区民センター 和室 田園都市線三軒茶屋駅 徒歩4分
http://www.setagaya.co.jp/guidance/institution/38_taisidou.html


19:00~20:15 75分 (AllLevel) ご予約・料金について
12(月)、13(火) 、26(月)、27(火) @太子堂区民センター

クローバーハタflow
呼吸に身をゆだねるということを味わい、
太陽礼拝を主に、基本アサナをとっていきます。
呼吸を体全体にめぐらせることで体内を温め、
続けるごとに基礎代謝も上がり体も引き締まります。
動の中の静 感じていきましょう。


クローバーハタ&リラックス
flowが気持ちよく効果的に行えるように、
呼吸法を取り入れ、基本アサナのアライメントを意識してみます。
人数によってはプロップス使用や、ペアワークなどもしていきます。
普段疑問に思っていたことなどもクリアにしていきましょう。
てんとうむし畳なので、お外とは違い足元も安定感があり、
集中力もさらに増し、難しいアサナにもチャレンジしていきましょう!
より深く自分と向き合えます。


平日週末7:15~以降の午前中60分クラス
日程・開始時間などは天候等により都度変わりますので、お外スケジュール をチェック!

お外一律\1,000円

クローバーメディテーションslowビンヤサ
外の環境を大いに利用することで、
慣れない方でも呼吸・瞑想のしやすい状態を作ります曇り
風や木々の音の流れに乗るように、
呼吸に合わせてアーサナを取ります。
そして、今そこにいる自分と向き合い調和を感じていきましょう満月

==============================================================

《ご予約》 施設状況により予約・変更は前日午前11時までをお願いします。

下記お知らせください。
・お名前・ご連絡先・メールアドレス

⇒wakayoga☆live.jp まで。  (☆を@に変えてください)

==============================================================
季節の変わり目アップ

鼻呼吸で温度調節をし、呼吸をたくさん体内に取り入れ、
自律神経をバランス良い状態に整えたいですねグッド(上向き矢印)
そして、薄着に向けて腕。  (←こっちではなく、下側の上腕三頭筋ですね・・)

三の腕のぷるぷる、お腹の引き締め、内モモのぷるぷる、のきんにくん達を程よく使っていきましょう。
といっても、ヨガは、カラダ全身が汲まなくバランスよく引き締まっていくので、
部分痩せなることではないんですよね。

アーサナをとって行く中で起こる感情、とても日常にリンクします。
カラダのデトックス、心のデトックス、
あらゆる気付きを体感していきましょうw


ツナガルお外ヨガ@駒沢公園 も週間天気予報チェックしつつ、随時開催ですクローバー
週末の朝コスモスは空けておいてくださいね~
午前中から起きて動くのって、最高に良い1日が過ごせますよ♪お天気サンサン

お待ちしていますメール
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-06-23

ヨガと瞑想と断食プチ旅①

テーマ:YOGA&FOOD

あれから一週間以上経ってしまいましたあせる



ただ痩せたいとかではなく、心身ちょっとデトックスしたい。


ということで、6月12日の新月にあわせて、“断食プチ旅”してきました。


「経絡チャクラ理論」を作り出した、

本山博先生の建てた道場@神奈川の根府川。


小田原の先、湯河原の手前です。 だからプチ旅地下鉄


完全断食ではなく、半断食です。

これが意外と、“完全断ち”するより、実は心身への効果があるのかもしれませんひらめき電球



11日断食準備・開始

12日新月 

13日復食



<1日目>  朝  バナナ1本 @自宅


10時過ぎに根府川駅に到着して、お迎えいただき道場へ。

この日合流したのは、私と忍ちゃん 、他に3名。 

今日帰る方、明日帰る方、長く滞在されている方、など毎日“あいのり”のように入れ替わり。


お部屋は男女別で、参加者と共同。(希望者は個室もあるようです。)


※中身はまったく“あいのり”ではないですよ!


着くや否や、さっそくお弟子さんの先生の誘導で、滝をめざしノルディックウォーキングで軽登山!登山

 和歌yoga  和歌yoga

 和歌yoga  和歌yoga

いつだか忘れたけど、小中学生以来のような… 登山的ナことするのは。

これがまた、程よくキツく気持ちが良い。



ヨガをしている人はわかるかもしれませんが、
ビンヤサなどのフロウのクラスを受けているのと同じ感覚キラキラ


私と忍ちゃんの中では、貴子先生の中級クラスを思い浮かべていたのか、


「貴子先生の、いまスリヤナマスカーラBでウトゥカタアーサナな終わったくらいじゃないはてなマーク」 、

「そろそろ、チャレンジアサナ向かってるころよねはてなマーク


などとヒシヒシ味わいながらかたつむり  でもだんだんと言葉数も減って呼吸。。と汗ため息


そして腰に負担がかからないよう、

おへそと尾骨は引き入れながら一歩一歩脇をしめて進む。


さらに、疲れてきたら、深くウジャイ呼吸のようにあえてしていくと、

まさにその呼吸の感じと汗ばみ方が、ヨガの流れと同じ感覚。。。。



んー気持ちよい~~~~~~!ちび顔



前へ進みながらも四方八方、よく見かけるような植物がたくさんかわいくて、自然のインテリアはーと♪


和歌yoga  和歌yoga


   ドキドキがミッキーに見える。ミッキーミニー               青い沢ガニもたくさん住んでいたよひげ

和歌yoga  和歌yoga


 そして、ようやく休憩地点が見え、お参りをし、やっと………

和歌yoga  和歌yoga

ランチタイムーアップ

和歌yoga  和歌yoga

昼 雑穀玄米オニギリ昆布入り 1個

   大根ときゅうりのぬか漬け 4枚
   お味噌汁(予想:しいたけやしょうがゴマなどの粉末) カップ1杯

   三つ葉(そこに生えていた) 

まだ朝のバナナから、数時間しか経っていない。

いつもならしっかり食べたり、食べ過ぎることができていたお昼。


でも今は、たったこれだけ。。



目の前にあるこの食事の量を見て、


…おなかすいた。。でもこの量。



食べれることに、とにかくありがたい気持ちが徐々に沸き起こる。


今回最初に味わった、普段忘れていた感情。

早く食べれば、数分でなくなる。

でもそれを少しずつ、味わいながら、かみ締めながら、ゆっくりいただく。



あー美味しかったニコニコ




そしてまた滝へ向かうのですが、なんといっても、腹6分目以下。

カラダが、胃も気持ちも軽い軽いっウキウキ!

お腹も出てないから、腰が反れずにラクチン。

そしてこの滝で、1人ずつ数分の滝行。(いちお上下レインウェアと長靴を着用してます。)

和歌yoga
   


ひとそれぞれ、滝の当たり具合、のしかかってくる強さが違うとか。


ずっと同じ場所に立っていても、頭や体に思いっきり当たってくる勢いや様子が全然違う!


いちばん強く当たるときは、

うゎー!これはなんの仕打ちか!! ってくらい、バタバタドスドスと。。。。


帰りは温泉に入って、帰宅。


そして、また念願の! ディナータイムアップ

和歌yoga

夜 冷やっこ(オクラ・ネギ)

   海ぶどう、もずく、きゅうり


ショウガ湯(すりおろしショウガ・白湯)は、 お茶として常に常備されてます。



そんな感じで、


夜は明美先生の眠くなるような気持ちの良いヨガ、

瞑想部屋で瞑想をして、


22時就寝。


同じ日にinした、ベッキー似のキョウコちゃんと、いろいろシンクロしまくり顔文字

電気を消しても、おしゃべりは続く…。

しのぶちんは、すでに。。。鼻ちょうちん



新たな出会いですが、なんとなく、どっかでつながっていた感じです♪




2日目につづく…


クローバーNamaste



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2010-06-11

新月のチャリティーパーク陰ヨガ@御苑

テーマ:PARKYOGA

12日新月を迎えますね。



その日朝から、貴子先生が


御苑でチャリティパーク陰ヨガ をやります晴れ



和歌yoga


どうみたって、ぜったい気持ち良いにきまってる!ハチ


ちなみに、先日の私たちHigh5yoga のパークヨガイベントで、

ちゃっかり気持ちよく後ろで陰ヨガしていた貴子先生(笑)


お外で陰ヨガなんて、やったことないよ~あせる


なん度かココでもお話してましたが、

太陽礼拝とか、普段、私のクラスでやり慣れているヨガは、

ハタヨガ(Hatha)のハ、陽ヨガになります。晴れ


陰ヨガはその反対で、

ハタのタ、月にあたり、大地へ、地球の真ん中へと下へ根付く方向、

いわば下半身にフォーカスするアサナが多いです。お月様


ということはビックリマーク




フッカフカの芝生の上に思い切りカラダを、

おでことか腕とか手のひらとか置いていられるんですラブラブカエル



御苑のフッカフカ芝生の上ですが、


リラックスのヨガという声を最近もよく身近で聞くのですが、実際そういうわけでもなく、

陽と違って、身体の結合組織の部分、

奥深~い筋膜や関節、靭帯などに、3分間ほどのホールドをし、自分の重みにゆだね働きかけます。


私のように、苦痛に満ちた、でもイタ気持ちよ~い時間でもあり、

固い部分、詰まってる部分をもっとほぐしていきたくて、

もうちょい~!とジワジワさらに痛めつけたり。そして泣いたり(笑)


3分間、短いようでとーっても長いですうぅ・・・


リラックスできたり、イタ気持ちよい痛みと共に、

あらゆる感情が整理されたり、あらゆる気づきがあったり。



そして、最後の3呼吸がなんとも長く苦痛で、

スーハスーハー早く3回やりたくなるのを必死に抑え。。。。ふぅー



さらに、3分後、アサナから抜けるときの表現がおもしろい。



「生まれたての小鹿ちゃん」小鹿




まさに想像できる生まれたての小鹿ちゃん、もしくは子牛ちゃん。

(↑あれ、なぜ、小・子で違うのでしょうか。フト思った…)



週間予報だと12日天気最高です!

芝生の上で、ぜひ生まれ変わってきてください!!



というのも、すごく行きたかったのだけど、

ちょうど新月を真ん中にあわせ、3日間の「断食とヨガと瞑想のプチ旅」へ行ってきます。

断食も完全なるものではなくゆるい断食。


でもそこは陰ヨガに通ずるものがあり、

「経絡チャクラ理論」を作り上げた本山先生が建立された道場で。


なので、貴子先生の陰ヨガはまさにこの経絡がキーでもあり!11



あっちでシノブちゃんに陰ヨガやってもらおかな~


このプチ旅もまたシェアしたいと思います。

では良い週末をクラッカー


クローバーom shantih

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。