1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-09-26

これもあれもつながるヨガ。yoga fest 2009

テーマ:YOGA&WS・TT・Event

WakaYOGA


先生、みんなありがとーーーーーexclamation ×2
みんなのおかげでワクワクワカです揺れるハート

色んな学びのinputを得て、新たな目的も見つけ、久々に仲間と会えたり、


ここもあそこもエー!!そこもぉexclamation & questionって感じにツナガリを味わい、

なんだか、結局ここにいるすべてつながってて、1つなんじゃないかと思った。


WakaYOGA  WakaYOGA

たくさん笑ったヨガフェスでした晴れ


YOGAはサンスクリット語で、「つなぐ」という意味満月


すべては1つで、その宇宙から与えられたいのちに、

「体」という物質を身にまとっている私たち人間や動物や植物や、、、、ヒマワリぶーぶーコスモスリンゴわんわん桜走る人


そのカラダはあなたのものだけど、カラダにも1つの存在がちゃんとある。

例えるなら、


いちばんあなたに身近で深い関係のある人(もの)が、 “カラダちゃん”です。

カラダ を客観的に見れてるでしょうかはてなマーク

結果をすぐに求めてしまったり、カラダに無理なダイエットや運動やあれもこれもと、


結局、目的達成した後の持続力が意外と続かない。

物質を意図的に、力尽くで変えるのは簡単だから。


でも自身が持つ、心と物質をつなげて初めて持続力は養っていける。

習慣となり、一生持続できる。

還暦近い先生方のスタイルをみるとつくづくそう思う。


そして、


そんなカラダちゃんの好物は、酸素です霧

そう、呼吸波


私たちが存在した瞬間の最初にすることは、呼吸

カラダが抜け殻になってなくなる瞬間にすることも、呼吸

カラダと向き合い呼吸を入れて、初めて発揮してくれるキラキラ

これもすべてヨガで養えるんですクローバー


呼吸の話はとても深い!!!!そして呼吸と瞑想。。。。


文才のない私にはまだ簡潔にまとめられません…。

いや、まとめようとしなくても、みんなヨガをしていくと気づいてくる事なんですね。


自分の中で何か準備が整ったときに、知ることができたり知ろうとしたり…

エクササイズの先にはそんなことが実は待ってるんですぴかぴか(新しい)


ちょと深かったかな!? 


クローバーNamaste

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-09-14

YOGA FEST 2009

テーマ:YOGA&WS・TT・Event

WakaYOGA

9/20~22にパシフィコ横浜で開催されるYOGA FEST

チケットが届きました~クローバー

以前UTLで受けた静先生のクリパルに感銘を受け、
今回ヨガフェスでは、その師の三浦徒志郎先生のクリパルヨガも開催されるので、
生徒側目線と指導者側目線の2レッスン受けてきます音譜

そして我がティーチャー、yasue先生も、
「体験!ティーチャートレーニング」をやるのでそれも受けてきます。

TTはもう体験しましたが、今回はYogaArts版ということで、
flowのシークエンスがメインだそうなので受けてみることに!

ヨガアーツ は、1994年からティーチャートレーニングを牽引してきて、
米国ヨガアライアンスというアメリカを拠点とする組織が設立されたすぐ後に、
米国外のスクールとして、初めて認定された学校です。

さらに今回は、これまた我がティーチャーまゆみ先生が機会を与えてくださり、
先生のクラス「身近な人にヨガを教えよう!」のアシスタントとしても参加してきます手(グー)

WakaYOGA

以前、指導者の勉強をし始めた頃にこのWSに出ましたが、
その頃の自分みたいな方たちが受講しに来るのかな~ニコニコ

当時は、スーリヤナマスカーラ(太陽礼拝)さえ、
outputするのに言葉に詰まりかなり手こずっていたのに…汗

それが今では、あらら不思議…キラキラ


さてさて、今日は、

ヨガ同期モモちゃん のAyurveda勉強会全6回の第2回目を受講してきました。
TTでもAyurvedaは受講科目でした。それくらいヨガとも深い関係にあるんですねクローバー

WakaYOGA


第1回目は、Ayurvedaの歴史や目的、サーンキヤ哲学について。
今日第2回目は、主にトリドーシャについて。

集まる仲間はあらゆるジャンルのヨガ指導者、アロマセラピストで、
各々が持つ体験や知識を意見交換できて、それがまた勉強にもなります。

Ayurveda的には、今この2:00には起床し6:00までは瞑想やヨガの時間で過ごすのがベストなんですグッド!
起きる時間に寝る私……あせあせ

とーっても深く、頭の整理が必要なので(笑)それはまた今度ご紹介していきますあせる

んで、ヨガフェスでは、
そのモモちゃんのオーガニックヨガウェアやバッグ などが初登場します!!
販売もするそうなので、いち早くGetするチャンスです富士山


ヨガ指導者は、inputは常に必要です。

outputするときは、知ったかぶりはしない、味わった経験・知っている知識しか教えてはいけない。

と習いました。
でも知識は少しでいい。

経験や体感こそが相手に伝わるんです。
だから、日々勉強、一生勉強のヨガ。

また色々なこととつながり、ヨガの幅が広がりそうな気配です満月

楽しみだ~るんるん

クローバーNamaste
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-06

眠れる歯医者。

テーマ:YOGA&FOOD

昨日はparkyogaを終えて、午後は歯医者に定期メンテしに行ってきましたサーチ


3年くらい前に、ずっと麻酔の注射が怖くてあたためていた親不知を、

4本一気に無痛麻酔で、抜くことができて以来お世話になってる、青山にあるお気に入りの歯医者ベル

なぜかというと、先生がうまいのは大前提ですが、

定期メンテをしてくれる歯科衛生士の女の子たちが、とても若々しくカワイイくて、
なおかつ丁寧、親切、温かい、そして程よいフレンドリー感晴れ


歯医者や病院の雰囲気もまったくないんです。

美容院やマッサージに来たような。。。ラブラブ!

音楽ではなく、DVDを放映していたり、各治療台の前にもDVDモニターがテレビ


親不知の手術のときは、ビビリながら目あせる必死にパイレーツオブカリビアン見入ってました(笑)

なんといっても最大の理由は、

美容院のシャンプー台にいる時に似ているリラックス感曇り


昨日もけっこー寝てしまいましたぐぅぐぅ

気づいたら終わりかけていて、口の中に、積み木みたいの入ってた(笑)ドクロ


寝れちゃう歯医者ってありえないと思いませんか?ぴかぴか(新しい)


さてさて、

本日もすがすがしくparkyoga終わりましたクローバー

帰りにハワイとインドネシアの旅話にちょっと火が付きクラッカー

いいですね~私もそろそろ出ないとです飛行機

楽しんできてくださいねーハート



なんだか次の予定まで時間があるので、屋内へ帰るのがもったいなく、

またもLonowaへ食材を買出し、昨日Ohana cafeで購入した本を読みつつ、

自分のためのyogaをして、ゴロゴロランチしたり、寝たりしてましたクローバー眠い(睡眠)
 
WakaYOGA  WakaYOGA

んーー気持ち良すぎですクローバー


カメラ トスカーナバイオレット。

ぶどうに見えますが、マウロさんの地中海トマトリンゴ
ちょっと期待はずれ。。


昨日のオレンジの方が超あまくて美味しかった指でOK
ちなみにそのオレンジのは、ピッコラカナリア。フルーツトマトより甘いハート達(複数ハート)


春夏秋の外ってほんと気持ちよいですねクローバー


嫌いな人がいるのか?!

午後はだんだん人がたくさん集まってきて、結構にぎやかに富士山

朝夕がゆったり静かでいいかな?


海もそれこそサイコーですね~!! 海近に住む方はそれはそれでうらやましい…

来年は海de yoga&surfもたくさんしたいです波


って両方とも年中いつでもできるけど…。
肋骨も治ってきたと思うので、またsurfinは秋から再出発したい~手(グー)

では、また外へ繰り出してきます魚


クローバーNamaste

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。