2009-08-21

新月と陰ヨガ

テーマ:YOGA
昨日は、新月でしたね三日月

みなさんは何かお願い事しましたか?
『しし座の新月』ということで、恋愛ごとには特に強いみたい揺れるハート

私は、ずっと時間が合わず出たくても出れなかった、
T先生の陰ヨガクラスに、なんとか間に合い出ることが出来ました。

陰は、主に骨盤から下の部分。ハタヨガの、タ(月)のエネルギー
陽は、主に骨盤から上の部分。ハタヨガの、ハ(太陽)のエネルギー

陰ヨガは、陰の部分やエネルギーにフォーカスしていきます。
なので、上へ上への陽のエネルギーが強い人、
陰陽mixしたハタヨガではバランス取れないときは、
陰ヨガで調整していく必要があるな~とすごく思いました。

そう私は「陽」が強いから。アクティブに頑張りすぎる部分がある。
と言われているし、自分でも感じる…
陰のエネルギーが弱いからなのか?骨盤から下への部分に支障も多い。
なので、昨日は下肢の嘆きの声をたくさん聞いて向き合ってきました。

これまで受けた陰ヨガとは、アプローチも感じるものも違って、
今まで痛みや違和感に耐えていた、長~く感じた3分間ホールドも、
「さて、ここをこれからどう治していく?」と対話し考えさせられるような感覚。。

うーん。今の私には陰ヨガも必要!週末の先生のWSが楽しみです。
そして、いづれそれもシェアしたくなってくるだろうな。
あらたなヨガ分野が広がりそうですぴかぴか(新しい)

ハタヨガでも最近、長めホールドのレッスンでたくさん吸収しています。
my classでついついホールドが長くなってしまうのも、
自分のカラダを大事に扱ってこなかった(原因)に対しての(結果)を味わい、
その経験から「今の自分(心)と、カラダ(物質)と向き合って対話してみてほしい」
そんな思いから来ているかもしれません…波

ちょっと難しい表現かな?!(笑)


ヨガでは、
「行い→原因→結果→受け入れ」そしてまた行い…を繰り返し、
生を生きていくという考え方があります。

なので、次に「行う」ことは、日々いいものへと変えていけたらいいですよね!

ちょっと横道それましたが、
こんな話をしているのも、ひとつのヨーガ。
ジュニャーナ・ヨーガ(学びのヨガ)です満月

ちなみに、私達が身近にしているカラダを動かすのが、
ハタ・ヨーガなのです晴れやや欠け月


さて、新月。
先生によっては、気にせずレッスン始める方もいますが、
昨夜は、T先生の陰ヨガ・中級クラスと2レッスン続けてだったので、
最初に新月の瞑想をしました。

何か不要なものを1つ捨て、そして何か思いを描いて願う。。。

19:02~23:02あたりまではボンドタイムといって、叶いにくい時間帯だそう。

なので帰宅後の23:02以降に、紙に書き記しておきます。

ポイントは、『日付』をちゃんと付けること。

先生曰く、毎月手帳などに記していると、あとで読み返した時に、
「あ、これ叶ってる…」ってことが結構多いみたいですよクローバー


次の新月は、9/19(土)三日月
満月は、9/5(土)満月

ちなみに満月は、エネルギーが最大に満ちるので、
いつも通り頑張っていると、ケガをしやすかったり、興奮しすぎたり。
「満月の夜に狼に…」なんてことはそこから言われているのかも富士山
次の満月もほどほどに、ゆったり過ごしましょ指でOK


さぁーて明日もまた、駒沢Park deヨガ!
まだまだ外で気持ちよくやれる内はやりますよーー晴れ


Namasteクローバー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。