1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-06-30

THE鼻呼吸!!!

テーマ:YOGA

鼻呼吸してますか? 

ぜひしてください。


なぜ!?


そもそも口は、呼吸器官ではないです。


鼻呼吸は、


温度調整
加湿作用
フィルタリング作用  が働きます。


不純物が入ってもフィルターの役目を果たしてくれるんですDASH!


私は小さい頃から鼻呼吸してたのか!?逆に口で息がうまくできません。


花粉症で喉が痛いとき、風邪で喉が痛いとき、乾燥で喉が痛いとき、

夜、口で息をして寝るのがホントに嫌で、マスクをして寝てました。
だって、翌朝痛くなるし、空中のわたぼこりなどをモロに吸って、繊維が喉にまとわり付きそうな気がしていて。
ちょっと神経質な子供だったかもですが?(笑)


いや、でも、これは正しかったことが、
ヨガで呼吸法を勉強していく中で、知りました。

わたぼこりは、確実に口の中、喉に付いています。


そんなこんなで、口呼吸は、
空中の悪い害やらウイルスを体内に直撃しまくり、
肺や体中に入りまくり!なんですね。。

なので、風邪を引きやすかったり、免疫力が低かったり、病原菌ももらってしまったり…

あと、口臭ですかね~口呼吸の人は口臭が強いみたいです叫び


じゃ、今からどうやって!?


赤ちゃんや小さなお子さんは、おしゃぶりがいいみたいですね!
口を閉じてる状態で、ひたすら吸ってますから。
でも苦しくない。ちゃんと鼻で呼吸をしてるからです。


大人でもおしゃぶり法はいいようです。

でもそれはチョット…

とにかく、開いた口を閉じましょうドクロ

見た目も引き締まりますよ!(笑)


ガムなどを口を閉じて噛むとか、鼻腔テープ貼ってみるとか。
でも慣れないとなかなか鼻で吸えないかもしれないので、


鼻の呼吸をつかみ慣れるために、


息を深~く吸いながら、肋骨→胸と開いていきます。(オードリーの胸をイメージ)

吐きながら、肋骨→胸と閉じていきます。

※肋骨あたりを両手で触りながらやるとわかりやすいです。


もし鼻の通りが悪かったら、


「鼻の通りが悪い方と反対側」の脇の下に、
体温計をはさむ様に手のひらを2~3分はさんでましょう。

鼻の通りが良くなってきますよ波


ど~うしても難しい人は、
まず最初は、極力、吸う息だけでも鼻で、吐く息は口から始めてみましょ。


口呼吸は悪いもの吸っちゃいます。


鼻でいきましょー音譜



今、鼻呼吸を意識してくれた方ありがとう。


クローバーNamaste



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-06-28

地に足を付けること。

テーマ:YOGA&SURF
モモちゃんyucoさんとで、udayaに行ってきました。

どうせ辻堂に行くのなら!ということで、
午前中から久しぶりにsurfingわーい(嬉しい顔)

モモが実はロングボーダーだったことが発覚~あせあせ(飛び散る汗)驚きました。。
あらゆる顔を持つモモちゃん…。
さらに魅力が増しましたぴかぴか(新しい)


波乗り前の準備運動は、 もちろん、ヨガでビックリマーク

スーリヤ ナマスカーラ、太陽礼拝です。
ホンモノの空と太陽の下でやるのはやっぱりとても気持ちいい~晴れダッシュ(走り出す様)

WakaYOGA


クローバースーリヤナマスカーラとは、
吸って~吐いて~を深~く呼吸続けながら、
12個のアサナ(ポーズ)を流れるようにとっていきます。

まるで、ゆ~ったりとした途切れることのない波のように波

この太陽礼拝、

呼吸・正しい体のアライメント・意識がそろえば、 もうこれだけで充分グッド!ってくらい、
私たちの身体・心にとても良い影響を与えてくれる優れもので、
内容の詰まった濃い~ものなんですアップ


車椅子
胸を開き呼吸をしやすくします。
内臓の調子を整え、
精神を落ち着かせてくれ、
強く安定した手首と腕、引き締まったお腹を作り、
背骨周辺の筋肉を整え、背骨の調子を整え、
心肺機能も高まります。
全身がくまなくストレッチされ、
肩・肩甲骨・鎖骨周りの関節も、ほぐされ
頭への血流を促進させ、頭脳活性します。

ばっちり手(チョキ)

寒い冬場も、これを数回するだけで、身体がポカポカしてきちゃいます晴れ

おっと、またヨガ話にそれちゃいましたあせる
波は膝くらいとも、後半はだんだん上がってきて波
何度も何度も乗ってはもがき約2時間、波と戯れていました~晴れそれだけで楽しいのだが。

海(板)の上でもリラックスはしてないとダメだな~と思いました。
ついつい、どっかしらに力みが入ってしまうバランス悪い私。。。

20代の頃は、アマ~プロまでたーくさんのsurferのridingを、もう飽き飽きするくらい見ていたのですが汗
ただの~んびり波に乗る以外に、ワザなるものがたくさんあり、
どんなに超超超アグレッシブなワザをしてようが、
いつでも板の上に足裏がピターーッとくっついて離れないの目

というか、板のほうが足の裏に吸い付いてきているような足ぴかぴか(新しい)

ありえない形のときでさえ、そのままお尻が面に付いてしまいそうに見えても、
足裏はピターッと吸い付かれるように板がくっついており、
ずっとバランス安定しながら波の上で自由自在動いている波

当時、足とサーフボードばかり見ていた私あし目


kazuya先生もいつか言っていたけど、

海では板の上
ヨガではマットの上

ヨガの立位では、

‘地にしっかりと足をつける’  ことは大前提。

足裏全体でマットを感じていきます。


アンバランスだと、

どこか1点に力みが入ってしまったり、どこか1点で重心を支えてしまったり…

そうすると体中に流れる呼吸、エネルギーの流れも滞ってしまいますダウン

海の上でも同じようにそんな感覚のときがあるんだよな~。。

WakaYOGA



遠く離れた横を見つめると、モモちゃんが板の上で気持ちよさそうに
up dogのポーズで伸びていましたるんるん


ちなみに、海の上に寝そべって浮かぶと、 シャバーサナしてる気分になり、超リラックスできます。
でもキレイで自分のお気に入りの海でやるのがBestかも音譜


色んな気づきと、海と陸でみんなとシェアできたことに感謝です満月

Namasteクローバー


※友人からもらったこのカメラのスーリヤナマスカーラは、
アサナ名がちょっと逆になって間違っていたりしますあせる
さらに、シヴァナンダヨガのチャンドラ ナマスカーラ(月礼拝)ではないか?
とも思われます天使
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-06-22

余裕を持つこと。

テーマ:YOGA
今日も楽しくRelaxに終わったwakaチャリ。 (チャリティクラスのことです 笑)

帰り、モモちゃん ・はるか・ナオと明治神宮を通り抜け、代々木公園へ。

晴れた朝の明治神宮はとても気持ちいキラキラ
でも今日、雨の後の曇ったあの一本道は、
なんか遠く先へス~ッと吸い込まれそうな、不思議な雰囲気が…クローバー

WakaYOGA



今日は夏至。(だったらしいあせあせ(飛び散る汗)

あちこちで、キャンドルナイトがあったようです。

WakaYOGA


電気の灯りを消して、キャンドルで過ごす…。

全国各地で行われているだろうキャンドルナイト
Ecoってよくわからないからあえてノーコメントだけど、
今夜のキャンドルナイトはどれくらいの地球Ecoに繋がってるんだろう?!

代々木公園のキャンドルナイトは20時からだったので、
時間の関係上そこまではいれなかったけど汗

キレイだっただろうな~ぴかぴか(新しい)

と共に、自分に対してのEcoにつなっがたのかもしれない。
バリ・ヒンドゥーの1年に1度のお祭り“ニュピ”の時のような、
とっても静寂な夜を過ごせたのかも。

普段、バタバタあせると忙しくしている日常で、
自分自身に意識を向ける時間ってほとんどないと思います。
あるのは、もしかしたら目に見えてる部分、外側のことだけかも…
そんな余裕のない心、気持ち、状態で、 良い行い・良い仕事ができるもんだろうか!?


ヨガで味わうことのできる静寂感。そして内側を観察すること。
今度クラスにキャンドルの灯りを取り入れてみようかな満月


WakaYOGA



1年で一番日の長い日。  …ってことは!

もうすぐ私の季節だわ晴れ!!


クローバーNamaste
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。