大樹に鎌が沢山を打ち込まれてる鎌八幡宮に参拝 | 小幸の滝めぐり/ぶらり日記

小幸の滝めぐり/ぶらり日記

和歌山、奈良など関西の滝を中心に全国の滝や渓谷を楽しんでいます

2017.11.28
 午後から「かつらぎ町に太い木に鎌が沢山打ち込まれている神社があるよ!」
と聞いて地図で調べてみると”鎌八幡宮”の名前が載っていたので出発。
 
紀ノ川左岸の県道13号を走り、かつらぎ町三谷の丹生酒殿神社に到着
 
神社境内に樹齢600年と言われる大銀杏が見事に紅葉していた
 
 
 
 
 
 
神社境内の右側に鎌八幡宮が祀られ
大きなイチイガシの幹に鎌が沢山打ち込まれていた
 
神霊が宿るとされている大樹イチイガシに
鎌を打ち込み祈願、鎌が深く入ると成就すると言われている
 
鳥居横の看板拡大
 
 
 
 
・・・迫力にビックリ 目 おーっ! ・・・
 
 
前回、神社を参拝して横の滝を訪問したが鎌八幡宮には気付かなかった
 
参考:鎌八幡宮は隣の兄井地区にもあり、同様に鎌が木の幹に打ち込まれている