とてつもない多忙に見舞われて、一ヶ月以上放置しました。。
この多忙も後々ブログに書きます。


さて、前回は連絡のとれなくなったプランナー会社のサロンに行くぞ、というところで終わりました。

12月初め、その場所に言ってみると…悪い予想というのは当るもので…なんと、なくなっていたんですガーン

大パニックを起こしながら、何度も確認したけどやっぱりなくなっておりました。。。

どうしようもなくなって、仮予約までしてもらっていた披露宴会場のレストランに慌てて行き、事情を話すと会場も連絡が取れなくなっていたということ。。。

おいおい、どういうこっちゃいな。

今まで、このプランナー会社を通していたのですが、急遽レストラン専属のプランナーさんに変更します。

それだけだったらまだ問題ないんだけど。

申込金20万払っていたんです~ガクリ

ここから、結婚式のことはとりあえず置いておき、ともかく20万の取り返しに奮闘します。

あまりに色んなことのあった一ヶ月なので、端的に箇条書きに。。

1、レストラン側がそれまでのプランナーさんO氏に連絡をとってくれる
2、今まで何度連絡をしても無視されていたのに、O氏から連絡が来る
  →店が移転したこと、O氏が会社を辞めていたこと、個人的にプランナーを始めたから引き続き担当   したいことを言われる
  →断る怒そして、20万返せと訴える
3、翌日、消費者センターに駆け込む
  →解約通知書の書き方を教わり、郵送する
3、O氏から本社(お金を払った母体)との仲介に入ると言われる
4、その後O氏から、20万戻ると連絡が来るが、その後また連絡つかず
5、警察に行くがどうしようもなく…
6、簡易裁判所に行くが、負ける可能性があると言われる(解約通知書が戻ってきてしまったため)
7、すがる思いで、もう一度母体の会社に電話すると、それまで転送されていたのに人が出たえ゛!
8、母体の会社の担当者から連絡があり、なんと……O氏含めた数名のプランナーに母体の会社も騙されていたことが判明え゛!え゛!
9、12月30日に直接会って、説明を聞きお互い納得
10、1月30日に20万が、母体の会社から返金されるキャハハ


いや~~~……こんなこと、あるんですね。
騙されること、あるんですね。
今は落ち着いたし、返金されたからいいけど、ほんっとに許せないことです!!!!

結婚式なんて、初めての人がほとんどで、何から何までプランナーを頼るしかないわけ。
で、そのプランナーに騙されちゃどうしようもならないんですよ!

あ~、思い出し怒り!!!!


でも、学んだこと
※契約書はしっかり読もう

騙された!ってわかってからもう一度契約書を読み返したところ、こちらの非があった場合の違約金については書いてあるけれど、向こうの非があった場合は一切書いてありませんでした。
そして、20万円振り込んだ後にもらった領収書は、コピーを渡され(私達が印鑑押したものはあちらが持って行ってしまった)、会社の判子もありませんでした。。

この領収書を見ただけでもずさんだって気付くべきだった。
と言っても、やっぱり浮かれていたんだろうし、騙されてるなんて思ってないからなあ…と自分を慰めつつ。。

そんなこんなで、気が付いたら式の3ヶ月前になっておりました。。。