こんにちは。

今日もご訪問いただきありがとうございます。

 

 

弾きたい曲の楽譜を入手してさぁ弾こうと思ったら、

なんだかすごく難しそうで、自分には無理だと諦めたことは

ありませんか?私はあります泣

 

 

♭や♯がたくさんついていたり、音符が米粒のように並んでいたり、

見ただけでやる気が失せますよねもやもや

 

 

 

 

でも、難しそうに見えて、練習してみたら意外と弾けたり、

逆に簡単そうに見えて苦戦した曲もありました。

なので、見た目だけで判断しないように心がけています。

 

 

実際に弾いてみて難しすぎて諦めそうになったら、私の場合、

以下のことを試してみます。

・テンポを遅くして弾いてみる

・一気に最後まで弾こうと思わず、曲を細切れにして少しずつ練習する

・もう少し易しい曲を何曲かマスターしてから再チャレンジする

・簡単にアレンジされたものを弾いてみる

 

 

せっかく出会った曲なので、簡単に諦めてはもったいないです。

いつか弾けるようになるぞ!と目標を持って頑張りましょうグー