若狭勝オフィシャルブログ「法律家(Lawyer)、議員(Legislator)、そのL字路交差点に立って」Powered by Ameba

若狭勝オフィシャルブログ「法律家(Lawyer)、議員(Legislator)、そのL字路交差点に立って」Powered by Ameba


テーマ:

政治を照らす その4

解散権の横暴 この写真を見れば一一目瞭然!

 

安倍総理が臨時国会冒頭で衆議院を解散すると表明。解散権の濫用、横暴・暴挙です。

憲法上、いつでも好きな時に解散できる旨の無制限解散権を総理に与える規定はありません。いわばワンマン社長が社員全員を好き勝手にクビにできるようなもの。

ところで、永田町には、「衆参対等統合一院制国会実現議員連盟」という、衆議院と参議院を統合して「一院制」を実現するための団体があります。

写真を見てもらえれば分かるように、実は、安倍総裁が顧問を務めているこの団体、「総理の解散権を不信任決議案の場合のみに制約する」(⑥の項目)との指針を掲げています。一院制移行時にそうした制度が必要ということなのかもしれませんが、総理が好き勝手に戦略的に解散権を行使することに問題があるとの考え方が根底にあるはずです。同じ議院内閣制を採るイギリスでも2011年には解散権の制限に踏み切り、ドイツやフランスもそれぞれの方法で解散権に制限を設けています。

その上で、なんといっても、もう一つの写真にあるように、安倍総理、二階幹事長、岸田総務会長、菅官房長官ら、自民党の幹部が役員として名を連ねております。

要は、解散権に制限的な団体の顧問に就任している安倍総裁が、今回、実質的に国民の信を問うような事柄もないのに、戦略的に解散に出ることは、自らの本来の考え方、指針に反し、正しく横暴というほかありません。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

若狭勝さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース