妻が夫に殺意を抱く瞬間=私のコメント | 若狭勝オフィシャルブログ「法律家(Lawyer)、議員(Legislator)、そのL字路交差点に立って」Powered by Ameba

若狭勝オフィシャルブログ「法律家(Lawyer)、議員(Legislator)、そのL字路交差点に立って」Powered by Ameba

若狭勝オフィシャルブログ「法律家(Lawyer)、議員(Legislator)、そのL字路交差点に立って」Powered by Ameba

私は、検事などの経験を通じて、これまで、
数々の人間心理を研究してきました。

「週刊朝日」の今週7/1号に、表題の記事が掲載されました。
その中で、「元東京地検刑事部副部長で、弁護士に転身し、
数多くの殺人事件も担当した若狭勝衆議院議員は話す」として、
 「動機は犯行に踏み切るための、小さなきっかけにすぎないのです」
 殺人事件は大きく「激情型」と「計画型」に分けられるが、
 男性は激情型が、女性の場合は計画型の比率が高いという。
 「女性はコップに水がたまるように、徐々に不満を募らせ、年月を経て水位が
  上がっていく。いよいよコップの縁ぎりぎりまでたまったところに、小さな滴が
  ポタリと落ちると、一気に不満があふれ出し、大胆な犯行に及ぶことがある」(若狭さん)

という私のコメントが掲載されました。

振り返りますと、これまで本当に人間心理を学んできたと思います。
  殺人犯の心理
  薬物中毒者の心理
  詐欺師の心理
  収賄者の心理・贈賄者の心理
  会社経営者の心理
などなど、枚挙にいとまがありません。

現在、議員である私は、政治家集団の中で、政治家心理を学んでます。
政治家の心理って、ある意味、特殊であり、本当に興味深いです。
今は、その政治家心理について奥深いところから学んでおります。

このブログのL字路交差点に立ちながら、ある意味、冷静に、客観的に
政治家心理に溺れないように、さらに研究を続けてまいります。

この政治家心理を探ることによって、選挙制度をはじめ、政治の在り方、
政治家の在り方が浮き彫りになるような気がしてなりません。