2020(日本丸、ニホンマル)、ヒートアップして、ヒートアップを回避! | 若狭勝オフィシャルブログ「法律家(Lawyer)、議員(Legislator)、そのL字路交差点に立って」Powered by Ameba

若狭勝オフィシャルブログ「法律家(Lawyer)、議員(Legislator)、そのL字路交差点に立って」Powered by Ameba

若狭勝オフィシャルブログ「法律家(Lawyer)、議員(Legislator)、そのL字路交差点に立って」Powered by Ameba

このままで、東京五輪は大丈夫でしょうか?

先日、国会内でヒートアイランド対策推進議員連盟が設立され、
私は、その発起人の一人として参加させていただきました。

この議連は、歴代の環境大臣経験者が名を連ねておられ、
温暖化現象等の様々な要因によってヒートアップし続ける日本の都市部、
特に2020年にオリパラの開催地となる東京における対策推進を目的としたものです。

東京は、本当に暑く、いや、熱くなりました。
60年近く東京に住み続けている私は、それを肌感覚で実感しております。

そんな灼熱の東京に、4年後、五輪がやって来ます。
もし、来日された観客の皆さんが猛暑でバタバタ倒れるようなことになれば、
観光立国 日本の名折れですから、東京を冷やす効果的な対策が欠かせません。

2020年(ニホン丸、ニホン○)、日本の再興と科学の力を世界に示すオリパラに向け、
日本において熱気が頂点に達するくらいヒートアップしてほしいですが、
他方、温度のヒートアップの方は、何としてでも避けなければならず、
オリパラの器となる東京をクールダウンさせておく必要があるのです。

そのために、皆で、東京を冷やす方策を真剣に考えていかなければなりません。
日本が誇れる「
科学の力」の総結集が今求められています。