「麻痺」という病にかからぬために! | 若狭勝オフィシャルブログ「法律家(Lawyer)、議員(Legislator)、そのL字路交差点に立って」Powered by Ameba

若狭勝オフィシャルブログ「法律家(Lawyer)、議員(Legislator)、そのL字路交差点に立って」Powered by Ameba

若狭勝オフィシャルブログ「法律家(Lawyer)、議員(Legislator)、そのL字路交差点に立って」Powered by Ameba

むかし聞いた話です。
初当選した一回生議員は、無料で電車に乗車できるパスをもらえて、
「国会議員の特権ってすごい!」と驚いたという。
そのうち、それも当然であるかのごとく感じるようになり、
あげくの果て、パスがもらえなくなるという議論が出てきた際、
「なぜパスを無くすんだ!」と怒ったという。

これが、典型的な「麻痺」という病です。
国会議員をやっていると、いろいろな局面で
「麻痺」という病に段々とかかりやすくなります。

また、その昔、ある高名な政治家が後輩の政治家に、
政治家が心掛けるべき大事なこととして、
「なるべく電車に乗って通勤しなさい。
 世の中の動きが一番分かるから」
と教えたそうです。

私、若狭は、国会議員になって1年余り経ちました。
当選直後から今に至るまで、足立区の自宅から、
議事堂や議員会館のある永田町まで電車で通っています。

国会議員というと、車で移動していると思われがちですが、
私は、「麻痺」病にかからぬように、
また、人や世の動きをリアルに肌で感じられるように、
日中も基本的に電車と徒歩で移動しています。

頂いているJRパスもごくごく限定的な場合しか使わず、
改札口にパスモをピッ!とタッチして利用しています。

もちろん、議員も役職によっては、車を使わなければならないのは確かです。
でも、私は、そのような立場にでもならない限り、今後も、
パスモをタッチして電車移動していきたいと思います。

それが「麻痺」病にかからぬための予防であり、
L字路交差点に立ち続けるための薬だと思って!