味噌作り

テーマ:
自作の米と大豆で、味噌を作り出すようになって、4年。市販の物に比べると、昔ながらの素朴な、なんとも懐かしい味なんですよ。隣地区では、グループで味噌作りをして、販売しているけど、私は自給自足の生活と、時々のお客様のお味噌汁の為の物。19日に米を洗い一日中水に浸け、20日早朝にザルに上げ、蒸し上げる。蒸した米を冷まして、麹菌を混ぜ合わせ、36度所でねかせる。時々温度を確かめる。21日 豆を洗い水に浸けておく。簡単作業なのだが、一年に一回の事ゆえに、おばちゃんたちに教えて貰いながらの味噌作り。水、米、豆によってと、が一番かもしれない!

久し振りのブログです!

テーマ:
暮れから、お正月はお客様が3組みあってバタバタでした。いつもバタバタなんですが、村の行事もたんまりあってバタバタアップアップ!?やっと落ち着いたところで、実は、前々から気になっている、古着の着物があり、着物の分解を始めました。昔の縫製はスゴい!手抜き無しだったり、また技法など随所に凝っている。絹や綿などの質の良さもスゴい!袖や襟などが汚れてしまったり、全体が焼けていたりで、このままでは着られない。 うーん~、 ブラウスやベスト 、バックに再生~するつもりです。 分解した物が再度 タンスの肥やしに、しない事ですよね。自分に言い聞かせて。寒い冬場の仕事です。

オバケ椎茸

テーマ:
お父さんが新潟から来る時、なめこと、椎茸の原木を買ってきた。思い出したように、水をやっていたのが、 なんと、こんなにもデカい椎茸が横幅の一番長い所が20センチで、厚さが4センチあります。一つは、ただ焼いて、お醤油で。美味しいのです。   後は陰干しして、お正月に使いますよ~。  ナメコはまだ赤ちゃんですね。