空気、水、土・・・。


大自然の恵みが満ちあふれる大地。

そう、ここがニュージーランドです。

日本から南へ約11時間。


南半球の南緯34~37度に位置し、
地図上でオーストラリアの右隣りにある国。


国土面積は日本の約4分の3に対し、
人口は約400万人。


国土の20%以上が国立公園や原生林に覆われており、
カシスの栽培が盛んなネルソン地方、
肥沃なカンタベリー平野が広がります(*^_^*)


そもそもニュージーランドは火山活動や地震が多く、
それにより温泉や美しい地形が生み出された国です(^ω^)


めずらしいですよネ☆


さらに何百年もの時間を経て、
沖積土という河川によって山々が削られ積もった土砂によって
有機ミネラルを豊富に含んだ肥沃な平野がつくり出されたそうです。


また、国を挙げて環境保護への取り組みも盛んなため、

土壌や水質が汚染されることなく、

豊かな大地で栄養価の高い農作物が育てられています(^ё^)


日本と季節が真逆なため、1月が夏の盛り。
その頃がカシスの収穫時期にあたります。

1月が夏まっさかりだなんて、
ほんとうに地球っておもしろいですよネ(^∀^)



わかさ生活 社長ブログ Powered by Ameba


明日へつづく紫



『カシスα』の商品ページもご覧ください。


わかさ生活 社長ブログ Powered by Ameba