久しぶりに夢中になったテレビドラマ「アシガール」  | 若尾きみえのオフィシャル日記

若尾きみえのオフィシャル日記

楽しく、元気でいたい!日々の実感伝えます。

ときどき夢中になるドラマが出現しますが、

今回、私の心を捉えてきゅーんとさせた

テレビドラマがある。

それは、NHKの「アシガール」だ。

戦国時代を舞台にしたラブロマンスで、

原作は森本梢子の漫画を実写化したもの。

 

昨年の9月から12月にかけて放送された番組が好評だったことから、

2月に連日再放送となったそう。

 

最初はなんだ、「足ガール」だなんてギャグでみたいなタイトルで、

戦国時代にタイムスリップするなんて、

ちょっとおかしなコメディなのかなと、軽いのりで気分転換にと思って見始めたのですが、

これにどんどん引き込まれてしまった。

 

役者黒島結菜が演じる唯のコメディー性と、イケメン俳優の健太郎が演じる若君のやりとりが、

とてもういういしくて、見ていて楽しかった。

黒島結菜のフレッシュな雰囲気と、健太郎の持つ俳優としての雰囲気もドラマの魅力を高めているのだろう。

 

接点のない現代人の唯が若君に出会って、一目惚れし、若君を守ると決意してから、

どんどん、二人の関係性が接近し、発展していくところが絶妙でおもしろい。

 

見ているうちに、コメディーであり、あり得ない設定なのだが、戦国時代でいつ敵に攻められるかわからない。

いつ戦で命を落とすのかもわからない時代に入り込んだ主人公 唯が本当に若君をうまく守れるのか、

妙にリアリティーを感じて、うるうるきたり、はらはらしたり。

 

恋に落ちていく二人の無事を祈らないではいられない。

 

唯を戦国時代に送り出す唯のお父さん、お母さん、弟が過ごしている平和な現代の暮らしと、

戦国時代の戦の場面のギャップが、強いメッセージを放っている。

 

戦国時代とは、戦で死ぬことが日常の時代、戦さえなければ、若君も家臣も無事だし、

若君が大好きな主人公 唯もハッピーで、戦国時代の時間を無事で過ごせる。

 

ういういしくて、切なくて、きゅーんとなる「足ガール」ははいろいろな世代の人たちに楽しんでもらいたいドラマだ。

 

DVDも販売されるようですね。

 

このドラマを見てつくづく思う。

 

戦のない世の中の今の時代にやっぱり感謝しないではいられない。

 

「アシガール」の続編もあるようで楽しみだ!