今朝も寒いですなぁ。
日の出もまだまだ遅いのでなんとなーく眠い眠い(なんとなく?)。
毎日気が済むまで寝ていたい。。。


さてさて。
この日は遅くなっちゃったのでサクサク夜ごはーん。
むちゅこ氏は塾行ってて不在だからヘンテコなもんやってみようウインク
使いますのはコチラ。


ベトナムのフォースープの素。

いろんなハーブや調味料が混ぜられた粉スープがキューブ状になったもの(コンソメキューブみたいな?)でこれヒトツで雰囲気満点のフォーが出来ちゃうスグレモノ。
日本だと鶏肉のフォーガーの方がメジャーっぽいけども、私は牛肉のフォーボーが好きー♡


へい!
チャッチャとベトナム鍋の完成っ!!!


牛肉フォーのスープだけど豚肉入り〜笑い泣き

解凍するお肉間違っちゃったてへぺろ
まぁ良い良い。
パクチーもワサッと入れて軽くひと煮立ち。


箸休めにベトナム風の焼き茄子も。


焼いた茄子にニョクマム入りの甘酸っぱいお肉ソースをかけるだけ〜。

タイのヤムマクア(焼き茄子サラダ)に似てるけどこっちの方が簡単♪
茄子とナンプラーが合う合うチュー


さぁ!いただきますよ〜!!
と、思いきや。。。私が帰宅したとき夕寝をされていた旦那氏が起きずー。
トントンしてごはんだよって起こしたときは一瞬目を覚ましたけどそのまままた夢の中へ吸い込まれていきました(うん、通常運行照れ)。
ので、のんびりヒトリメシ開始!


ニョクマムやらレモングラスがビールに合うなぁ爆笑


〆にはフォーも入れて♡


うん、うましラブ


でも当然鍋は残るもので。。。
翌日もベトナム鍋っ!!!
無事に旦那氏も起きていたので2人で鍋!


パクチー食べきっちゃってたのでもやしと豆腐入れたー。

2日目でも美味しいなぁ♡
スープの素また仕入れとかないとな。


ベトナム気分はもうヒトツ。
なんちゃってバインセオ(へったくそ〜爆笑)。


グリーンリーフとミント、大葉添え。


ほい、イタダキマス。


蒸し鶏と胡瓜の葱ソース的なのが箸休め?

安定のパック納豆もございます。
ビールは珍しくスプリングバレー。
かわゆい色の缶を見付けたもんで♪


不格好でもバインセオうまし。


そろそろベトナムも行かんとなぁ。。。

スケジュール立てるの苦手だけど来年度のもそろそろやらねばならぬ。
既に締め切り過ぎてるケド←オイ


マブダチの黒さんを召喚。


はー、落ち着くぅ照れ

図らずも2日連続でベトナム鍋。
おいしゅうございました♡
はて、2日目の〆はどうしたんだっけかな?
たぶんまたフォーかブンを入れたんだろうけど写真がないので分からんwww
さて、今夜もむちゅこ氏は塾なので旦那氏とふたり飯。
何食べよっかなぁ(むちゅこ氏が苦手なもん食べよ)。
旦那氏、起きてますように。。。(・д・)チッ



辛いもん食べとく?