皆さんこんにちは〜!


Wakaです!😆

最近、ネタ不足で、何を書いたらいいのか分からなくて、悩んでおります。


多分、教育に対して思うこととか、日本のみんなよりデンマークで勉強した知識はあるはずなのに、それをどうやってアウトプットしたらいいのか分からないんだなぁ。。🙄


ということで、ちょっとでも教育とか、デンマークに興味があるよ〜!って人は、何を知りたいか、教えて下さいね!😆🙌


⤴︎ これからどこかのお家に売られるデンマークのクリスマスツリーたち!🎄


やっぱり、最近コロナ自粛でお家で1人で作業する事が増えたこの社会に思うことは、まわりに人がいてこそアイデアがでるし、向上心がわくし、やる気がでる!そして、次に進めるんですよね〜





1人でなんでも出来る時代だけど、本当の1人はやっぱり寂しい😢





てなわけで、今日は教育についてとか、デンマークについて、とか、何を言ったらいいか分からないので、最近の私の周りで起こってることに対して思うことを書きますね!💪💪😆



6月から、私が週に1回バイトをさせてもらってるインターナショナルスクールが開校致しました!


本当は4月から始まる予定だったのがコロナのおかげで2ヶ月間お休みになり、やっと6月から新学期を始めることが出来て、やっと子どもたちに会えるんだー!って思うと、すごく嬉しい気持ちになりました!



新しい教室の新しい仲間たち、どんな子どもたちが私のクラスに入ってくれるの!?✨


私の担当のクラスは幼稚園年長さんクラス。
早く子どもたちと遊びたかった私は期待でわくわくドキドキして、初日のスクールを迎えました!!






だけど。。。。


そこにあったのは除菌とマスクに支配された自由のない学校。。😱😱



・朝来た生徒たちはお母さんと運動場でお別れ。(幼稚園クラスでも同じ)


・子どもたちが校舎内に入るときは手洗いと除菌をしてから。


・運動場での体育の時間以外マスク着用絶対!


・教室の壁や展示物を子どもたちが触ったあとはアルコール除菌シュッシュ!!
(人は皆バイ菌か!)





出せばどんなけでも出すことが出来るけど、それ以上は、もう常識みたいなもんだから、みんな分かりますよね?



子どもたちとの1番のコミュニケーションである、手を繋いだり、ハグをしたり、お膝の上にお座りさせてあげたり。。。
ぴ⤵︎ ︎え⤴︎ ん→🥺


それが全て堂々と出来ないんです。


雇われの私はそれに対して従わなければなりません。だけど、初めての教室に入る子どもたちは私を頼りにしてくれる。

手を繋いだら一緒に教室に入ることができる。


となりにピタ。っと座っていると安心して先生のお話も聞くことが出来る。(私はアシスタントなのでいつも子どもたち側)

そんな子どもたちを見捨てることはできません。

いくら学校の規則であっても、社会の決まりであっても、子どもへの愛情表現をしない事は子どもたちのこれからの人生に大きく関わってくる大損失。大問題です!!




だから私は言いたい!



いますぐコロナを忘れてください!!!

みんなコロナから一旦離れてください!!

どんな病気でも死に至るケースはあるんです!

世の中には風邪をひいて死ぬ人もいるのです!

今この世の中に風邪を引いている人は何万人いるんでしょうか?



コロナちゃんはまだ新入りだからなかなかすぐに仲間に入れたくない気持ちも分かるけど、もうそろそろお友達になってあげてもいいんじゃないでしょうか?

地球の仲間に入れてあげましょうよ!



考えてみたら、この何ヶ月かで、コロナが有名になって、仕事を休んで、お家にいる時間が増えましたよね。

家族と過ごす時間が増えましたよね。


お家の植物たちが増えましたね。


私は他国への旅行の予定がキャンセルになったので、今までより日本に目を向け、普段なかなか行かない地元の公園に出かけたりして、、以前よりも自国への愛が深まりました。笑


仕事ばっかりで忘れていた好きなことを思い出せたんじゃないでしょうか??



そして、仕事も、時間や場所を制限されずにインターネットがある環境でどこでもできちゃうって気づくことが出来ました。


それから、普段なかなかお話することが無い遠くに住んでいるお友達と久しぶりにリモート飲み会もしました!!


コロナが無かったらこんな楽しい飲み会はすることが無かったでしょう。。



コロナによって命を落とした人の数は決して少なくはありません。


だけど、その死にばかりとらわれていても前に進むことはできません。


私たちは残された。生かされた。


残された上に、コロナにたくさんの気づきを与えてもらった。


新しい社会の在り方をコロナは盛大な威力をもって私たちに教えてくれたのです。



残された私たちは前に進むしかないじゃないですか!


私たちはステイホーム【自粛】という楽園で、新しい世の中に適応する体と頭はもうアップデートされました!



新しい気づきを与えてくれたコロナに感謝します。




と言うのが私のコロナに対する想い。。






話は戻りますが、コロナを怖がってばかりいて、除菌やマスク、濃厚接触禁止!に気を取られているばかりでは、本当にするべき事を見失ってしまってはないですか??


家の中では新しい自分でいれても、外ではマスクで顔を隠して外部との接触を遮断してしまってるようでは、それはコロナちゃんが作ってくれた新しい社会を、無駄にしてしまってるようなもんです。。



私はお医者さんではないので同意を求めたり強要するつもりはありませんが、1人の人間なので人の体で生きる事は少し経験済です。



心がハッピーな時や、誰かへの愛で満ちている時、体も健康になった気がしませんか?
夜もよく眠れる気がしませんか??


ずーっと一人でいて、誰かへの愛情でいっぱいになったりとか、とてつもなく幸せ💞な気持ちになったりするのって、やっぱり難しいですよね。。




ずーっと家にこもって本当に自粛していた人は、誰かに会いたくなりましたよね。


普段普通に人と会ってお話していることがどんなに幸せなことか、朝起きて、かわいい服に着替えて、メイクをして外に出て人に自分の顔を見られる事でモチベーションも上がるし、生きてる!って感じがしますよね〜😂(私は本当は普段できるだけ家でパジャマのままでボーっといたい派なんですよ。笑)



だからー!



一緒にマスクを外しましょ〜!!!!

はい。これが私の言いたかったこと。笑



マスクをずっとつけてても、いい事ないですよ。

風邪をひいた人はマスクを、つけてくださいね?☝️

くちびるやほっぺたがアレルギーで真っ赤に腫れてる人はマスクをつけてください。💦😭


咳やくしゃみが止まらない人はマスクをつけてくださいね!☝️

コロナウィルスに感染した人は、マスクをつけて下さね!☝️☝️☝️



だけど、なにもない健康な普通の人はマスクをむけなくてもいいでしょう?




色んな人が言ってますよね。
マスクを、つけ続ける危険性。



これからは今よりもっと暑くなります。


思考力、判断力がまだ未熟な子どもたちにマスクを強要しすぎると、マスクをつけたまま外で走り回る子もいます。

息がちゃんと出来なくて、でも楽しいから休みたくなくて、顔が真っ赤っかになってきて、気がついたら熱中症を引き起こしている。

なんて事もこれからめずらしくないかも知れません。


本当にキケン!なんです!!!
マスクのしすぎー!!!


なんせ、しっかり息ができる、整った環境でちゃんと運動してたくさんお喋りして、免疫をあげて、どんな病気にもかからない健康な体を作る事がコロナ収束への1番の近道じゃないですか???



そして私は言いたい。



もしこのブログを読んでくれてる人の中にこれからはマスクをつけない生活に賛成し、子どもたちの通う学校でもマスクをつけない方がいい!!


って思ってくれる人が100人いるならわたしは日本の子どもたちの未来の為に今すぐ学校を作りたいと思います!


もちろんそんなお金はありません。

だけど、学校を運営できる時間と労力、知恵、アイデアと私の体はここにあります。



100人の協力があればそれは右か左か、前か後ろか、下か上か!

どこかへは動くはずです!😳



私が望むことはただひとつ。


子どもたちへの愛情を全て届けてあげたい!!!
愛を受けいれられる環境で、未来を歩んで欲しい!!!


私の願いが叶う日がそう遠くない事を私は予感しています✨

だってずっと願ってるから〜!!!😂



まだまだ神経が未熟な私は、願うと叶う✨

って、まだ信じてますよ!!




だから皆さん、よろしくお願いします💪😄💓





今日はちょっとなんかはみだしちゃったけど、皆さんも願うと叶う!って、子どもの頃の記憶を少しでも思い出していただけたなら、幸いです💓



本日も長々と最後まで読んでいただいてありがとうございます💓😊


ではまた、次回まで!


⤴︎ 急にまた行きたくなってきたスペインの海✨

ごきげんよう〜〜💓🥰🎶