お答えします。


Q・たくさんの本をお持ちだと思うのですが、どうやって保管されていますか。
A・物置部屋に本棚を置いて、そこに入れていますが、結局リビングにも寝室にもパソ
コン机にも積んでありますね。
一回整理しなきゃ。

Q・何故歴史に興味を持ったんですか?
A・元々本屋でアルバイトをしていて、その時に司馬先生の作品の多さとコンスタント
に売れることに不思議を感じたということと、周りに歴史好きのかたが多かったという
ことです。

Q・以前人は人を救わないとおっしゃっていましたが、若菜さんは何に救われますか?
A・人ですよ。人は人に救われない、ということではないので。

Q・異常に人の気持ちに敏感すぎて、最近本当に苦痛。何か対処法は?
A・敏感さを利用して、人の優しさや温かみを、人一倍感じていければいいな、と思い
ます。
マイナスに受け取ってしまいがちだと思いますけれど、度を越えて敏感になれば良いと
ころもたくさん見えると思いますよ。気持ちに敏感なのか、言動に敏感なのか、そこを
見極めておけばだいじょうぶ。

Q・大好きな時間は何ですか?
A・二度寝の時間です。

Q・ピアスは開けていますか?
A・はい。龍馬伝という過去記事に、ピアスについては触れてありますよ。

Q・ダイエット経験はありますか?
A・特にはないです。

Q・鞄の中には何が入ってる?常備しないと不安なものとかは?
A・財布・ハンカチ・ティッシュ・目薬・リップだけ入っていれば、なんとかなります
。あとは普段は、数珠やお守りも持って歩いているし、好きな本も持ってる。それとで
っかい薬ポーチ。メモ帳、ペン、絆創膏、アロマ。歯ブラシもよくいれているけれど、
最悪財布と目薬とリップだけで大丈夫です。基本的に化粧品は持ち歩きません。

Q・11月に出産予定。何かいい名前はありませんか?
A・わあ。おめでとうございます。どんな名前?うーん。その子に似合う名前がいいで
すね。楽しみ。

Q・ブログによくお花が出てきますが、自分で選んでるの?どんなお花が好き?
A・自分で選んだり、ブーケになっているものを買ってきたり、頂いたり、さまざまで
す。
ただ、強いお花を捨ててしまうのは可哀想なので、新しいブーケに混ぜて一緒に飾った
り、新しいブーケに合わなければ残った花でミニブーケを作って小さな花瓶に移し変え
たりしています。好きな花は、桜とか、季節物が好きですかね。
でも何でも好きです、お花なら。

Q・がんばれてないことが分かっていて、だけど頑張りたいとき。酒井さんなら自分に
どんなげきをとばしますか?
A・頑張りたいときに頑張れないことがないです。どんなに雑に扱われる現場であって
も、気持ちと自分の責務は果たしたいし、絶対「がんばり」を諦めません。

Q・今年30歳になりました。彼氏が失業して仕事が決まりません。このまま付き合っ
ていくか迷っています。
A・もう少し迷っている間に、彼氏に仕事が決まったらどうするんだろう。

Q・若菜ちゃんに会いたいな、っていつも思っています。どうすれば会えますか?
A・直接?んー。なんかイベントとかできるように、頑張ります。ありがとう。

Q・食事は3食とっていますか?
A・はい。大体とりますよ。

Q・おススメの本は?
A・変わらずめちゃくちゃ多いです。この質問。過去ブログ参照でお願いします。ごめ
んなさいね。

Q・次はどちらに旅行したい?
A・今は、ハワイかな。

Q・はやぶさのニュースご覧になられたでしょうか?
A・いいえ。見ていないのであとで見てみますね。

Q・神様は信じますか?若菜さんは信じないかと思いますが・・・
A・え!こんなに神社好きなのに?私は無神論者ではないので、物凄く信じますよ。

Q・今自分が出てるドラマ以外で観てるドラマはありますか?
A・14才の母の再放送を録画しています。あと、元々好きな大奥とか古畑任三郎とか
、過去に録画したものもちょっとずつ見直してます。

Q・もうすぐ29才、一児の母です。子を育てるということ、どんなことが大事かなー
と思われますか?
お母様とすごく素敵な関係とお見受けしたのでお伺いしたいとおもいました。
A・そうですね。母は私の意見を尊重してくれるんです。そして、困ったとき、悩んだ
ときは、何も言わずに傍にいてくれるのです。素敵な関係を築けているのは、全て、私
を信じてくれる母のおかげだと思っています。

Q・余命一日と宣告されたら何をなさいますか?
A・余命を宣告されている友人がいるので、お答えしかねます。ごめんね。

Q・自分はこれからどうありたいとかはありますか?
A・今のままでいられたらいいな、と思います。でも成長はしていきたいです。

続く