禁句 | 酒井若菜オフィシャルブログ「ネオン堂」Powered by Ameba
2009-06-24 02:27:55

禁句

テーマ:ブログ
酒井若菜オフィシャルブログ「ネオン堂」Powered by Ameba-090620_0130~01.jpg
「女の子」と言われると恐縮してしまうお年頃、酒井です。
「の子、大丈夫です、の子、勿体無いです、の子、お納めください」
こんな気持ちで生きています。

バックトゥザフューチャーの主人公マーティは、日本語吹き替え版で「腰抜け」と言われると、屈辱感に襲われて尋常じゃないブチキレかたをします。
傍から見れば「そんなに?」という言葉が、本人にとってはとても傷つく禁句だったりするんですな。
怒りの琴線は人それぞれ。
迂闊なことは言えませんね。

関係ないけれど、二トベが来週で最終回です。
パート2がやりたいです。
先週は、二トベでギャル系ショップのイケイケ店長、スマイルで気の弱い妊婦、再放送していたきみはペットで計算高い裏表のある嫌な女、な自分をテレビで観ました。
我ながら、役の幅が広いなぁとほくそ笑みました。
でも私、自分自身の性格が、いまいちよく分からないんですよね。
しかもありがたいことに、おバカな子を演じると「こういう役多くない?」と言われ、計算高い役を演じても「こういう役多くない?」と言われ、普通な子を演じると「意外とこういう役もやってるよね」と言っていただけるので(ちょいちょい自慢をはさみがちなのは堪忍)、「素はどんな性格なの?」と聞かれたりした日にゃ、とても戸惑います。
さ、話を戻します。
私にも、禁句があります。
バカだのブスだのグラビア上がりのくせにだのは、全く怒りの琴線に触れない私にとって、数少ない禁句。
それは、
「変わってる」。
「褒め言葉だよ」と言ってくれる人もいますが、子供の頃からこう言われ続けてきた私にとっては、絶対に言ってほしくない言葉。
誰かが第三者に対して「変わってる」と言っているのをみると、「あーむしろ好きなんだ」とさえ感じるくらい、立派に愛情表現の一つとしても成り立っている言葉だと思うんだけれど、その言葉が私に向くと、途端に不安になるんです。
ずっと言われ続けてるとね、もう瞬間的に拒否反応が。
子供の頃からね、多数決に負けるんですよ、学級会とかで。
そしていまだに。
だから「変わってる」と言われて「やだちがーう」なんて言いながらも明らかに喜んでいる女の子を見たりすると、可愛くて、すごく羨ましくて、私もそうなりたいと思ったりもするんです。
それから、芸能人のインタビューとか読んでると、
「人と同じは嫌だから」
という言葉をよく見かけるでしょう。
これもすごく羨ましいんだ。
私はいつだって
「人と同じがいい」
と思ってきた人だから。
私がかけられて嬉しいのは「普通だね」とか「いい人」とか「真面目」とかそういう無難な言葉。
何をやってもそれなりで、そつのない平均点人間。
そんな人でいたいです。
さ。
何が言いたいか。
それはずばり、
「コンプレックスをバネに!!」
ということ。
どうでぃ!
この堂々とした一般論。

いやぁ私ね、それ間違いではないと思うんですよね。
だって10年来の付き合いになる友達から電話がかかってきて「チャカイの顔が思い出せないんだけど」と言われるくらい顔のインパクトが極薄な私ですよ。なんなら自分で自分の顔がはっきり思い出せない私です。
今までキャスティングされてきた理由も、ほとんどが「何かやってくれそうだから」とか「普通じゃない匂いがするから」ですよ。
「可愛いから」とか一回も無いんじゃねぇの、ってくらい。
ビジュアルで勝負できないうえに、中身も無難だったらご飯食べれてなかったよね、きっと。そう考えると、少しだけ「多数決で勝てなくてもいっか」と思えてくる。むしろ有り難いと。
ある先輩が言ってくださいました。
「普通に憧れるんでしょう。グラグラ揺れているのが漏れちゃってる。でもそれが女優としてのあなたのいいところ」
と。だから、これからも平均点人間を目指し続けます。
だってダダ漏れだったらそれは「私」になっちゃう。
なんだか漏れちゃってる、くらいが「役」にはちょうどいい。
コンプレックスはコンプレックスのままに。
漏れてるものを利用してもらえる時だけ鍵を外してドカっと出したら、なかなか濃厚なものが出来上がるんじゃないかと思います。
「武器です」じゃなくて「武器やも」くらいね。

私は、仕事を通して自分を好きになりました。
みなさんは、自分のことが好きですか?

関係ないけど、10ページまで読んだのぼうの城、久々に続きを読もうとしたらすっかり内容を忘れていて、今2ページ目まで戻りました。
村上春樹さんの新作は、発売直後、10件本屋を巡ってもBOOK1が見つからなかったのに、家の近所の古びた小さな本屋で「1Q84あるよーん」というごきげんな貼り紙を発見してちょっとびびりました。もちろん買いましたよ。
読むのが楽しみです。

明日もみなさんが笑えますように。
ついでにあたしも。
このブログが平均点をとれていることを祈りつつ。
ごきげんよう

あ。
今手のひらを見たら、頭脳線が短くなってる!
どのくらい?
信じられないくらい。
本読も。
本読も。

酒井若菜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース