ワカマツ自動車は、もともと自動車の販売から始まった会社で、その後に整備・鈑金塗装・24時間ロードサービス・洗車場…と徐々に業務を拡大してきました。
Q『若松さんの会社は何の会社ですか?』
という問いには、
A『自動車関連サービスの会社です』
で〇をもらえるでしょう。
でも、なんか面白くないですよね。
面白くない正体は、これ↓↓↓でした。
Q『あなたの会社は何の会社ですか?』
A『ここはヒント マーケットです』
は?
『コンビニは「便利」を売る。
ブランドショップは「豪華」を売る。
魚市場は「活きの良さ」を売る。
では当社は何を売るところですか?とたずねられたら、
「それはヒントです!」といいきりたい。』
どこの会社?
そう、それは東急ハンズです。
ハンズとロフト、ライバルのようですが決定的な違いがここにあります。
決算情報も、役員の名前も知らなくていいし。
いいものあれば、買う。感性を刺激されれば買う。
そういうシンプルなものだと思う。
ハンズのコンセプトをご覧ください。
鳥肌が立つ!
ああ、”いいね”ボタンを押したい衝動!
こんな会社が生き残るんですよね~
(画像をクリックすると拡大表示されます)

Q『若松さんの会社は何の会社ですか?』
という問いには、
A『自動車関連サービスの会社です』
で〇をもらえるでしょう。
でも、なんか面白くないですよね。
面白くない正体は、これ↓↓↓でした。
Q『あなたの会社は何の会社ですか?』
A『ここはヒント マーケットです』
は?
『コンビニは「便利」を売る。
ブランドショップは「豪華」を売る。
魚市場は「活きの良さ」を売る。
では当社は何を売るところですか?とたずねられたら、
「それはヒントです!」といいきりたい。』
どこの会社?
そう、それは東急ハンズです。
ハンズとロフト、ライバルのようですが決定的な違いがここにあります。
決算情報も、役員の名前も知らなくていいし。
いいものあれば、買う。感性を刺激されれば買う。
そういうシンプルなものだと思う。
ハンズのコンセプトをご覧ください。
鳥肌が立つ!
ああ、”いいね”ボタンを押したい衝動!
こんな会社が生き残るんですよね~
(画像をクリックすると拡大表示されます)
