目指したい姿 | ラーテル和香~三毛猫ゴロン嬢との日々!時々受験生

ラーテル和香~三毛猫ゴロン嬢との日々!時々受験生

還暦まで1年。「脳の可塑性」を信じ、算数と音楽と笑いでリハビリ職を目指す 素浪人です。表の顔は老舗中小企業で役員と従業員の間挟まれた中間平社員。動物病院の夜間ボランティアしてます。そこで巡り合った被災地福島県大熊町から来た猫 ゴロン嬢と暮らしてます。

わたくしには なりたい姿がある

急発進急停止な話し方を変えたい

わたくしは自分の声を聞く機会があった
まず気になったのは
語尾の着地がスムースじゃない
心地よくない
言い放つ感じ 言い捨てる感じ
時に断定的で 威圧感が漂う

あくまで わたくしにとって
心地よくない

プライベートでの話し方でそう感じたんだから

仕事でなんか  もっとカツカツ話してるし
伝えなきゃいけないこともさまざまあり
限られた時間で駆け足話しちゃうことがたくさん

聞き手を思うと あーあどうなんだろうと

年末年始寝ながら考えていた
テーマは 全体的なスピードの緩和と
1センテンスのラストの着地をふんわりと



そこで今年はこの人の話し方を目標にしてみようと思いました

NHKアナウンサーの渡邊あゆみさん
歴史秘話ヒストリアにナビゲーターででていらっしゃいます

以前から彼女のトーンがとても好きで
なりたいなあ あの話し方にと
憧れていました

よーし 今年は話し方!
これですわ

と秋葉原ドトールにて決意表明したら
BGMでジャニス イアンのWILL YOU DANCEが流れてきて
なんか 見えないわたくしのサポーターも
わたくしの決意表明を祝福してくれてんじゃなあと
うふふな気持ちでおりまーす