こんにちは、まきょです:)

このブログを始めたきっかけは
はあちゅうさんの本からで、
いつも励まされる。

今回はこちら。



『いつかすべての恋が思い出になる』はぁちゅう著


タイトルにも惹かれた。
心にグッときたフレーズを残しておきます。

p.101 愛おしい気持ちも、さみしい気持ちも、それは相手と一緒に時間を過ごせたから感じられる感情。その持って行きどころを相手に求めるのではなく、自分の中に大切にしまっておくのも、一種の愛のあり方だと私は思います。
一度縁のあった相手との関係は自分が死なない限り一生続くはず。
あの人の出会いにはどんな意味があったのだろうという問いは、一生かけて解くものなのかもしれません。

p.116 恋愛に限ったことではないですが、相手を変えようと思ったところで変わらないから、自分が変わることで毎日の質が上がればいいな。

p.174 今までは彼を忘れる努力をしていたけど、忘れない方がよっぽど大事だと思えました。忘れていたことは全部、それが起きた瞬間はなんでもないことだったけれど、後から振り返ると、とても愛おしくて、特別で、ああいう日常が人生の宝物だったんだって思えたんですよね。

p.164-165
恋人とヨリを戻したくなった時は「映画の続編が一作目を超えたことがあっただろうか」と思うようにしています。〜
気持ちが通じていたら、別に定義なんていらないし、何年も会っていなくても、気持ちが繋がっていたら、それだけでお互いに強くなれる関係だってある。


今でも、毎日元彼のことは思い出しちゃいます。
でもそれは付き合ってた時の、好き好き好き!って感じより、
付き合ってた期間に培われた彼のことを考える思考が今でも残っちゃってる感じ。

ふっと、空を見て
今なにしてるかなぁ。元気にしてるかなぁ。がんばれよぉぉ
と心でグッと思うようにしてます。

気持ちが通じていたら、別に定義なんていらないし、何年も会っていなくても、気持ちが繋がっていたら、それだけでお互いに強くなれる関係だってある。

はあちゅうさんのこの言葉に、
今の私の気持ちを表現してもらった感じ。


一時、ちょっと新しい恋に踏み出そうかと思ったました。
でも立ち止まっちゃったんだよね。
急に元彼が恋しくなっちゃったんだ。
ウジウジしてるわけではないいんだけどね。。。
まだ、しばらくは恋はしなくていいかな、
次付き合う人とは、自分が自分を好きな状態で付き合いたいから
今は自分の楽しいことだけをしていたい。

p.171 大事にしたいと思える恋に出会ったなら、必要なものは飛び込む勇気と、相手と、とことん関わってみようという覚悟。頭で考えすぎず、流れに身を任せて、流れてくるものをしっかり受け止めていたら、そこには、今までに出会えなかった幸せがあるかもしれません。

はあちゅうさんのこの言葉を信じる!

今までの恋は思い出にして、
また、今度、恋しよう!