イノシシ暴走??? | 出雲 玉造温泉 某!?温泉宿 若主人クマ!?のブログだけん!!

イノシシ暴走???

いらっしゃいませ。若主人 クマです。

 

 冬の到来を感じる日が多くなってきました。街は、クリスマスの雰囲気になってきて、こちらも12月が来ることを感じさせてくれます。

 

 人間は冬眠をしませんが、自然界では、多くの動物が冬眠します。今は、その準備で忙しいようです。

 

 当館でも時々ご指摘を受けますが、カメムシ。専門業者による駆除、また、清掃時の駆除等々対策を講じていますが、やはりこの時期部屋に入ってきています。

 

 調べると、これは冬眠の為とか。暖かい場所で冬眠するようです。

 

 玉造温泉では、クマの目撃情報は私が知る限り、生まれて40数年ないわけですが、連日全国各地で目撃されていることニュースなどで観ます。こちらも冬眠の準備でしょうか、蓄えをする為にエサを求めてのことだと思います。

 

 そのようなことと無縁であると思っていましたが、先日、当館の周辺でイノシシの子供が走っているのをスタッフが見つけ、警察に通報、けっこうな騒動になりました。

 

 誰かが傷ついたり、何か被害があったわけではないのですが、全国での状況を知っているだけに心配でしたが、ここ数日は見かけません。警察の方も、定期的にパトロールしているように感じます。

 

 今年は、猪年。私、年男でした。2019年の終わりを間もなく迎える時に、このような騒動!?になり、何か不思議なご縁を感じます。

 

 タヌキなどは、よく見かけるのですが、イノシシは記憶にありません。ただ、昨晩も帰宅途中キツネを見ましたし、どんどん人間の住居環境に近づいているのは事実だと思います。

 

 それほど、山などを切り崩しての開発などない地域ですが、自然界では、人間にはわからない大きな変化があるのかもしれませんね。

 

 

だんだん。

http://www.tamaikan.com

出雲 玉造温泉 玉井別館